れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




真鯛のしゃぶしゃぶ



もうそろそろお鍋が辛くなってくる時期ですが・・・
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



すっかり春めいてきて、日中はポカポカ陽気な今日このごろ。
それでもまあ、夜はまだまだちょいと冷えるしってことで、しゃぶしゃぶをしました。



1尾をほぼ半分で。
魚だけで結構な量になったので、そのほかは水菜・小ネギ・しめじ・舞茸・豆腐
を少々にしておきました。



おダシは、昆布と真鯛の頭、石鯛の頭からとりました。
頭を使うと、かなり濃い目のダシになりますね。
脂もすごいです。
これで魚をしゃぶしゃぶすると・・・・・ちょっとしつこいくらい(´・_・`)
おぶやんには、丁度良かったみたいです。
このあたりは、好みの問題ですね。



締めは雑炊で。三つ葉を入れてみました。
すがすがしい香りがして、これは正解~
こうなると、しつっこいくらいの脂がウソのように旨味に感じられます。

今回は、こんなものを使ってみました。



千葉醤油さんのポン酢醤油です。
品名は『南房総の下総ぽん酢醤油』
南房の柚子とレモンを使っているそうで、
酸味は強くありませんが、レモンの香りがやや強めに感じられました。
どちらかというと、サッパリ系。
締めの雑炊にちょっとだけたらしたら、味が締まって美味しくなりました。
サラダとかにも使いやすいかもしれません。



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
まだまだ大丈夫っ(^^)v
朝晩寒々しいんで 鍋いいんじゃない(^^)
この濃厚だしの雑炊 そそられるゎ~
おぶやんはどの位 飯を喰らったんでしょ^^;
マルッチPP | 2012/04/06(金) 17:03 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
日中はもう汗ばむくらい・・・と思いきや
今夜あたりからまた寒くなるみたいですね。
お鍋ももうちょっとイケそうかな~♪
あ、雑炊用ご飯は1合投入しました。が、残りました。
鯛に脂が乗りすぎくらいだったので、
さすがにおなかいっぱいになったみたいです。

明日は頑張って下さいね~(^^♪
れれこ | 2012/04/06(金) 19:51 | mail | #-[ 編集]
ん、まだ寒い日ありますけん、イケますぜぃ^^
千葉で作って千葉で消費。。。おkですwww

外房マルイカの偵察?、よろぴくです^^v
あかべー | 2012/04/06(金) 20:52 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ですね~
今日なんかは結構冷えますから、お鍋もアリですね。
で、『千産千消』てのは、マジで千葉のあちこちに掲げられてますww
県をあげてのダジャレですねん♪平和でござる。
外房マルイカ・・・の前に駿河湾のマルイカ調査隊も頑張っちください(^^)v
れれこ | 2012/04/06(金) 23:19 | mail | #-[ 編集]
まちがえた
駿河ではなく相模でしたね(汗)
間違えました(>_<)
れれこ | 2012/04/07(土) 08:22 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/463-9d44da36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
