れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012年4月8日(日曜日)中潮
 天気:晴れ時々曇り
--小湊港/寿々木丸--



外房のアカイカ(マルイカ)に行ってまいりました。
初アカイカでケチョンケチョン(><)な釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



小湊港より、初めてのアカイカ釣りに行ってきました。
ずっと行きたかった釣り物なので、ものすごく楽しみ・・・・・だったんですが。



手巻きか電動か悩みましたが、水深が50m前後とのことなので、手巻きにしました。
当日の天気は、少し雲がある程度の晴れ。
風は北よりで冷たいですが、お昼に向かって緩んでくる予報です。
まあ、これは別に良いのですが。



海はおおむね凪。
風があるので、表面が多少パシャ付く程度です。
これもまあ別に良いのですが。

水温がねー

アカイカにはちょっと低すぎるらしいです。
このところ、西よりの風が続いていたので、そのせいなのでしょうかね?
船を反応につけるも、すぐに群れが抜けてしまうのか
ひと流し1投のペースで小湊沖をぐるぐるぐるぐる・・・
同じようにアカイカ狙いの船は同じ小湊の鯛丸さん、勝栄丸さん、
お隣、寄浦港の小沢丸さんがいましたが、みんなでぐるぐるぐるぐる。

コーカスレースですか?

アカイカっていうか、マルイカもたまーに釣れますが、
だいたいこんなサイズ。


ぽつーん


6時くらいに釣りはじめて、8時過ぎに1パイ。
後にも先にもこれっきりでした・・・

10時半くらいに、追加したのは


にょろーん


ヤリイカでした。
大きさは十分ですけど、身が薄くて元気がイマイチ。
巻き上げ中も、ゴミでも引っ掛けたか?くらいのおとなしさでした。



風のほうは予報どおりおさまってきて、春のポカポカ陽気が気持ちよかったです。
が、この辺で時間が来て終了~
とりあえず、直結仕掛けの扱いだけは慣れましたよ。

 れれこ・・・アカイカ×1(胴長11cm)
ヤリイカ×1
 おぶやん・・・アカイカ×0
サバ×?(リリース)


アカイカ×2は、お隣さんからのいただきもの(ありがとうございました)

***当日のタックル***
竿: アルファタックル ALBエアボーンスティック 40T-200
リール: シマノ 小船400
道糸: PE2号
オモリ: 60号
仕掛け: 幹糸5号 枝糸3号 5本スッテ
  ・直結×2-ブランコ3(枝糸7cm)
  ・直結×3-直ブラ2
  ・直結5本(←こればっかり使いました)


鴨川の桜は、7分~8分咲きでした。
癒された。。。

 
反省会。
見た目よりサッパリしてます。涙の味がします。
餃子はニンニクが多めです。だからなんだ。


上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣果
コメント
イカ流行ってますな
れれこさんもイカでしたか?
イカも機嫌悪いと乗らないですね。
おぶやんはイカでオデコとは
前回いい思いし過ぎた?
マルソータ | 2012/04/09(月) 11:52 | mail | #-[ 編集]
あっ・・・・
オイラより凹んでいる人見つけ(笑)
こちらも同じような釣果で撃沈しましたよ。
お互いに、次回がんばりましょう。
たー坊 | 2012/04/09(月) 12:30 | mail | #JalddpaA[ 編集]
おぶやんに伝えて
てっきり「おやじ」達が一緒なのかと思っていました。
しかし、おぶやんの丸ぼうずが光っているね。どんなに水温低下でも1杯は引っ掛けないとなぁ。
(と苛めておきます)
まるかつ | 2012/04/09(月) 12:33 | mail | #-[ 編集]
土日だめだめでしたね(><)
前日 4人でえらそぉ~に仕立てて
PBだったんで 何も言える立場じゃナイッスが お疲れ様でした^^;
釣れても釣れなくても 帰りのラーメンは旨いッうことで(^^)
マルッチPP | 2012/04/09(月) 12:54 | mail | #-[ 編集]



餃子、ニンニク多めでしたか・・・(゜Д゜)
あかべー | 2012/04/09(月) 13:18 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
この土日はマルイカの人が沢山いましたね(笑)
全然釣れませんでしたけど、やってみたら面白かったので
ハマる人の気持ちが良く分かりました。
>おぶやんはイカでオデコとは
本人、ベコベコにへこんでますんで、そっとしておいて下さい(笑)
次回は真鯛の予定なので、気持ちよく釣れると良いのですが・・・
れれこ | 2012/04/09(月) 14:13 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
上を見ればキリがないけど、下を見ればウチがいる。みたいな(笑)
船長が言うには、まだまだこれからだそうなので
何とか都合をつけてリベンジ行きたいと思ってます。
入れノリの楽しさを味わいたい・・・(´;ω;`)ウッ…
れれこ | 2012/04/09(月) 14:16 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
数が釣れなくても、型が良ければ!と意気込んだわけですが
それすらもメタメタでした。。。
アタリの出しかたが、サッパリ分かりません。
おぶやん、
このコメント見たら泣くだろうなぁ(笑)←笑うところじゃない。
リベンジに燃えてくれたらしめたものですが(゚∀゚)ウヒヒ
れれこ | 2012/04/09(月) 14:21 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いやいや。
そちらはリレーでお魚の引きは楽しめたんですから良かったですよ。
こっちはもう、
走る→急停止バックギアゴゴゴ旋回→ハイ(゚Д゚)投入!→ソレ(゚Д゚)回収→最初に戻る
を半日ですから~
終わってみれば、50リットルクーラーにチビイカがちょろーんと。
で、お疲れラーメンもね・・・・・アレでね・・・(´;ω;`)ウッ…
れれこ | 2012/04/09(月) 14:29 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
でしたww
翌日お仕事の方は避けたほうがよろしいかも。
メニューは
・ラーメン
・トンコツラーメン
・つけ麺(柚子胡椒風味)
だけでした。
れれこ | 2012/04/09(月) 14:32 | mail | #-[ 編集]
お仲間~ヾ(≧▽≦)ノ
いやゃっ、首がムチ打ちになるようなクルージングでした(笑)
れれこさんは日曜日だったし、外房だから
爆乗楽しんでいるんだろうと思っていましたが・・・
仲間になっちゃいましたね~
しかしマルイカって当たりとる前に群れに当たらないと
当たりとることも出来ませんが(爆)
是非是非リベンジしちゃってください

れれこさんのコメントをそのままお借りすれば・・・
我が家もこんな感じでしたよ(笑)
走る~永遠走る~→たまぁに急停止バックギアゴゴゴ(人間も転がる~バケツ滑る~)旋回→ポッ♪(゚Д゚)投入!→着底、きき合わせる~途端に、ポッ♪回収を繰り返しでした。はぁぁぁぁ
きよりん | 2012/04/09(月) 14:47 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
こちらもけっこう、対ショックの構えが必要な具合でしたよ(笑)
投入器がしょっちゅう倒れてました。
群れが小さいのか、付けてもすぐに抜けちゃうのか
だんだんと船長がイラついてくるのが分かる操船で・・・ww
こっちは一応「はいやってみて~」「はい上げて~」のアナウンス付きでしたが
『ポッ♪』って(ノ゚Д゚)ノシ
聞き逃したら、仕掛け引きずったまま移動になっちゃうのかな(笑)
リベンジ戦、GWあたりに行ければな~と思ってます。
・・・・・イカがいればですが(゚Д゚)
れれこ | 2012/04/09(月) 15:35 | mail | #-[ 編集]
お疲れさまでした。
今週末は時化後でどうかなと思ってましたが案の定だったんてすね^_^;
しかし、初めてで直結やっちゃうところが男前~(^_^)v

すずきん | 2012/04/09(月) 18:29 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
おぉ直結ですか!
ただでさえ手ごわい相手なのに水温低下とは厳しい日でしたねぇ。
りんりんパパ | 2012/04/09(月) 21:54 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ずっとシケ続きでしたからね~
同船した方も「凪てくれただけでありがたい」って言ってましたよ(笑)
直結は、波がなかったから挑戦できたようなもんです。
ウネリが大きかったりしたら、このチビマルさえ手元になかったカモ。。
まあ、良い練習になりましたが(笑)
れれこ | 2012/04/10(火) 09:31 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
全く、何をどうしたら良いのやらという一日でした。
考えすぎて、頭が痛くなっちゃいました(笑)
水深が、せいぜい50mだったんで、直結でも何とかなりました。
手前マツリもやらかしましたが、パパッと分解できるんで
ほどくのは案外ブランコよりも楽かも?と思いました。
でも、ヤリイカで直結を使えるかというと・・・無理です(゚Д゚)
れれこ | 2012/04/10(火) 09:34 | mail | #-[ 編集]
狙っているんだけど
アカイカを、私も小湊何時行くか、
虎視眈々と情報見ていますが、
なかなか行けないです。

最近のアカイカ釣りなんてできないから、ブランコでなんて思ってるんだけど、
水温上がるまで待つしかないですね。

それにしても厳しい釣りになっちゃったんですね。
かんこ | 2012/04/12(木) 00:31 | mail | #USldnCAg[ 編集]
>かんこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ブランコで楽しくできちゃうのが外房アカイカだと思うんですけど
この日は、ブランコの人はダメダメでした。
水温のほうは、まだちょっと低めが続いているみたいですね。
シケの日も多いみたいですし。
うちは、ゴールデンウィークで行ければなぁと思ってます。
れれこ | 2012/04/12(木) 13:10 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/467-01f38000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。