れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




とうふの塩麹漬け



お豆腐を塩麹に漬けると美味しいと聞いたので、やってみました~
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



お豆腐を塩麹で漬けてみました。
とりあえず今回は絹ごしで。

まずは水切り。
豆腐1丁を半分に切り分け、キッチンペーパーにくるんでシール容器へ。
ふたをして冷蔵庫で一晩おきます。

塩麹豆腐-1

ペーパーをはずして、水気をふき取り
表面に塩麹をまぶして、再度冷蔵庫で4日間寝かせます。

塩麹豆腐-2

これでできあがり~
薄くスライスしたり、角切りにしたりしてお皿に盛ります。

今回は、オリーブオイル・レモン汁・わさび(チューブ入り)を和えたドレッシングをかけました。
割合は、3:1:1くらいです。
わさびは空気に触れると辛みが出ますので、
一旦小皿などに出して軽くほぐしてから混ぜると良いでしょう~♪



味噌漬けにした豆腐は、塩気が強くてクリームチーズのような感じになりましたが
塩麹漬けはもっとマイルドで、モッツアレラチーズに近くなりました。
トマトと一緒にしても美味しいかも(゚∀゚)



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事

コメント
おいしそー
チーズ大好物の私にはこれは興味津々
余るくらい塩麹あるし(笑)丁度豆腐も木綿たけどあるので
早速明日チャレンジしちゃお~
きよりん | 2012/04/17(火) 20:43 | mail | #-[ 編集]
豆腐と塩麹でモッツアレラチーズですか♪。。。

6Pチーズならイメージできるのですが∑( ̄ロ ̄|||)
あかべー | 2012/04/18(水) 08:32 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
大豆の味や香りが際立つというか
投入でチーズを作ったらこうなるかな?みたいな出来でした。
木綿豆腐もいいですね(゚∀゚)
ちょっとくずして野菜と和えれば、カテージチーズっぽくなっていいかも♪
れれこ | 2012/04/18(水) 09:00 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
6Pチーズは私も好きですww
あれよりはアッサリしていて、塩気も少ないかんじです。
ただ単にワサビをのっけて食べても美味しいそうですよ。
その場合は、すりたての生ワサビでいきたいところですねぇ(´∀`)
れれこ | 2012/04/18(水) 09:04 | mail | #-[ 編集]
こんにちは。

沖縄の「豆腐よう」みたいな発想ですね。アチラは塩がキツいみたいですけどね。

オリーブオイルもいいけど、そのまま塩味で、チビチビ食べながら日本酒を呑んでも合いそうですね~
Colles | 2012/04/20(金) 16:47 | mail | #blTb7zek[ 編集]
塩麹アレンジ
オリーブオイルをかけるところは、
まさにモッツアレラぽいですね~
でもワサビドレッシングで和っぽくもあり。

またまたまねっこさせて頂きまーす♪
うふふ、晩酌のお供に。
ruby | 2012/04/21(土) 14:15 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
>Collesさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そういえば豆腐ように似ているという感想も聞いた事が。
食べたことないですけど、これをしょっぱくしたかんじですか。
豆の香りが濃くなりますので、日本酒には合うかもしれませんね~
れれこ | 2012/04/21(土) 23:50 | mail | #-[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
トマトと合わせると絶対に美味しい気がします。
わさびの代わりに、柚子こしょうを入れても良いかもしれません。
とにかく、酸味をちょっと加えたくなる味なんですよ。
ぜひお試しを~
れれこ | 2012/04/21(土) 23:55 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/471-8a739024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
