れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2012年4月22日(日曜日)大潮
天気:曇りのち小雨 南東の風ちょい波あり
--川津港/良幸丸(午後船)--




・・・・・あれ?

そろそろノッコミ~?
というわけで、一つテンヤのマダイ釣りに行ってきました。
なんとなくパッとしない釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



西から低気圧がきているということで、前日まで出船が危ぶまれてましたが
海の状態はそう悪くもならず、無事出船してもらえました。

午前中は良い凪だったようで、3キロ前後も2枚出たそうです。
が、お昼から風が南東に変わってからは魚の活性も今ひとつになってしまったようで・・・



渡り鳥でしょうか?
この日は鳥が南から北へ向かって、沢山飛んでました。
次から次へと途切れることなく・・・結局、一日中この大群の中で釣りしてました。

さて、肝心のお魚ですが
喰いが悪いというか、浅いというか
エサは結構かじられるのですが、いつもはエサが無くなるまでアタリが続くところが
ちょっと頭をかじったらおしまい。とか
一度掛け損ねたら、それでアタリが無くなったりと、結構イラッとすることばかりでした。

中層もずいぶんネチっこく探ってみたんですが
なーんもアタらず。
ベタ底を転がすようにしているときだけ、突かれたりかじられたり。
釣れる魚も・・・


マハタ(1.05kg)


とか


オニカサゴ(22cm)


など。
他の方のところには、カサゴやクロメバルなどが釣れてました。
根魚ばっかりですね~

肝心の本命は、鯛めしサイズが1匹だけ。
元気だったので、リリースしちゃいましたが。



後半は、波もちょっと出てきて釣りづらく。
雨は最後のほうでパラパラ程度だったので、それはラッキーでした。
最終的にエサ取りもいなくなり、夕方6時過ぎに終了~
最初から最後まで、盛り上がりの無いままでございました。

というわけで、結果。
 れれこ・・・マダイ×1(リリース)
マハタ×1、オニカサゴ×1
 おぶやん・・・(´・_・`)

***当日のタックル***
竿: 一つテンヤ用 2m40cm
リール: スピニングリール シマノ3000番 ハイギアタイプ
道糸: PE 0.6号
リーダー: フロロ 2.5号 5m
仕掛け: 8号、10号カブラ(テンヤは使わず)


おぶやんは負けグセがついてしまったようです。
どこかで流れを変えないといけませんな。


上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
コメント
ありゃっ、
おぶやんさん、うちのHusと一緒です(笑)
おでこちゃん
しかしイカでオデコって・・・よっぽどだとかなり凹んでますが

さてさて赤い魚も欲しいけどこの黒い魚は鯛よりも美味しいのでは??
高級だし。うらやましー
きよりん | 2012/04/23(月) 11:37 | mail | #-[ 編集]
おぶやんふぁいと(^^)v
辛い流しだったようで^^;
でもkgオーバーのマハタは羨ましぃ~
おぶやん はやく負のスパイラルから脱出できるよう
お祈りしてます!! って オレは関わらない方がいいかな^^;^^;
マルッチPP | 2012/04/23(月) 11:41 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
前回のマルイカでもオデコだったんですよね~@おぶやん
どこかで何かのボタンを掛け違えてしまったようです。
一緒に行って片方がPBだと、何となく気まずくないですか?(笑)
とりあえず、ハタとオニを食べて元気になってもらいたいですな(゚∀゚)
れれこ | 2012/04/23(月) 12:01 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そろそろ底を打ったはずなので、あとは浮上するのみ!
・・・だと良いのですが(´・ω・`)
一日何もないと、疲れるしストレスも溜まりますよね~

マハタをさばいたら、お腹から沢山の小魚(の残骸)が出てきました。
アジらしき身とか、イワシっぽい中骨とか色々。
着低一発で喰いましたし、今は食いが立っている時期なんでしょうかね?
今週末、頑張ってください(゚∀゚)
れれこ | 2012/04/23(月) 12:05 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
食べる分には問題ない釣果だけど、おぶやんの歯車がねぇ。
まぁ常に絶好調というのはあり得ないわけで時間が解決するでしょう。

明日から暖かくなるからマハタは蒸し物が良いのでは?
りんりんパパ | 2012/04/23(月) 13:03 | mail | #-[ 編集]
あら~、おぶやん・・・ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無
って、オヤヂに言われたくないですよねヾ(≧▽≦)ノ

『負けグセ』言葉に過剰に反応してしまいました(゜Д゜)
あかべー | 2012/04/23(月) 13:11 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
蒸し物いいですね~。
とりあえず頭を何とかやっつけて、身のほうは2日~3日寝かせますか。
この魚は、食べるところが沢山あっていいですね(笑)
おぶやんの不調。。。これで底を打ったと思いたいです。
何にも無いって、めっちゃつまらないですもんね~
れれこ | 2012/04/23(月) 14:42 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
この負のスパイラルから、早いとこ抜け出さないと~。
マダイにマルイカ、もうじきタコも解禁しますしね。
って、あちらが復調したら、今度はこっちが落ちたりして。
それは嫌だ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
れれこ | 2012/04/23(月) 14:47 | mail | #-[ 編集]
谷の前は山だった
確かおぶやんは谷底に来る前は絶好調じゃなかったっけ?
大きな鯛を連発していた様な?
山あれば谷ありですよ。だから釣りは止められないんだ。

マハタ、今週末後に続くぞ!
まるかつ | 2012/04/23(月) 15:35 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
本人も、一足飛びに4キロ超えを釣った反動かな?とか言ってます。
そろそろ山を登ってほしいものですね(´・ω・`)
今回はシブシブでしたが、このマハタに救われました。
スレ掛かりではなく、親針ガッチリだったのも嬉しかったです。
今週末は、みなさん本命を手に出来ますように(´∀`)
れれこ | 2012/04/23(月) 15:50 | mail | #-[ 編集]
あぁ~、ハタだぁ!!!!
おめでとうございます。
りんパパに続いてれれこさんも・・・
もしかして、ハタって簡単に釣れるのって錯覚しそうです。
錯覚したまま、間違えて私も週末釣りたい ^^;;
すずきん | 2012/04/23(月) 19:07 | mail | #-[ 編集]
いいな
タイよりもハタに反応しちゃってます。
全く何も釣れないって辛いよね、
ここも女子のほうが釣果が良いんだ。
かんこ | 2012/04/23(月) 20:54 | mail | #USldnCAg[ 編集]
ハタ
タイが釣れないと何もつれないのが東京湾。タイが釣れなくてもハタが釣れるのが外房。
やっぱり魚濃いですよね。
うらやましいです。
おいしかったことでしょう。
マルソータ | 2012/04/23(月) 23:37 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そか。
皆さんの今週末の釣りものを、先取りしちゃったかんじですね(笑)
ハタのお腹の中は、小魚の残骸でいっぱいでした。
今の時期って、食いが立っているんでしょうか?
間違いなく皆さん揃って本命を手にされますよう、お祈りしておりやす(゚∀゚)
れれこ | 2012/04/24(火) 12:24 | mail | #-[ 編集]
>かんこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
雑魚一匹釣れないというのは、精神的にキツいですね。
ストレス解消のつもりが、倍増しになって返ってくるという(笑)
イカで奥様が次頭、旦那様が残念(´-_-`)というお宅もいらっしゃいましたね~
中々、仲良く同じくらいとはいかないようで。
れれこ | 2012/04/24(火) 12:28 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
外房のタイは、広~い根を2時間とか3時間とか流しっぱなしですからね~
こんな外道が来てくれる半面、その間集中力を切らさないようにするのも
結構疲れます(´-_-`)
ハタは昨夜、肝や胃袋あたりから食べ始めました。
捨てるところのない、優秀なお魚だと思います(´∀`)
れれこ | 2012/04/24(火) 12:31 | mail | #-[ 編集]
こんにちわ。
コメントしたつもりが・・・
老人ボケが入ってきたか(笑)
マダイよりハタの方が旨いんじゃないですか~。
あっ。。。ハタ釣ったのもれれこさんか。オブやん、ファイト!
たー坊 | 2012/04/25(水) 12:19 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
入れたつもりが・・・は、私もよくやります(笑)
食べる分には、多分ハタのほうが嬉しいのかも・・・?
でもでも。釣り味という点では、真鯛様のが断然上ですね(゚∀゚)
あの緊張感はクセになります。
れれこ | 2012/04/25(水) 13:55 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/472-4bc1207e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
