れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




マハタの塩麹タタキ


マハタの中落ちを使って、塩味のタタキを作ってみました。
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



マハタの肝と胃袋は、一晩日本酒に漬けておき、
翌日に盛り合わせにして出してみました。

hatatataki-1.jpg hatatataki-2.jpg

肝は湯がいたのを、半分はスライスしてお刺身に
残り半分は軽く叩いて肝醤油にして出しました。
肝は裏ごしするより、ツブツブ感を残したほうが好みなようです。

身のほうも、釣った翌日では早いかな?と思いましたが
コリコリしたのも良かろうかと、薄く切って少しだけ。
肝醤油をつけながら食べてもらいやした。
胃袋と皮も、湯引きにして添えてあります。



あとは、中落ちと漉き取ったハラスの肉をタタキに。
塩麹、小ねぎ、おろししょうがを混ぜました。
作ってから2時間ばかり冷蔵庫で寝かせて、できあがり~
醤油はかけずに、このままいただきます。
ショウガの香りがさわやか。
これよりも時間を置く場合は、ネギとショウガは後から和えたほうが良いかも。

なかなかマニアックな刺身盛ですが
釣り人の特権ってかんじで好評でした♪

あ、写真を撮り忘れたけど
頭と尾の身は味噌汁にしました。
ダシ昆布と中骨でダシをとって、根菜を沢山入れてみたんですが
野菜にダシがしみて、非常に美味でした(・∀・)♪
たまには味噌汁もよろしいですな。



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
珍味??
これは高級な珍味ですよね。
まさに釣り人の特権、釣り人やっていても
なかなか食べられないお魚だから
倍率高いですよね~
れれこさん、釣る人おぶやんさん食べる人。
円満円満(笑)
きよりん | 2012/04/26(木) 15:55 | mail | #-[ 編集]
釣れなくても旨いなんて 禁句~^^;
こりゃまた お酒がススミそぉ~
ビールだけじゃ勿体ない^^;
なんか今週末のターゲットを
釣行前に写真だけとはいえ 色々見せられると 釣れた気分になっちゃって
イカンっイカンっ! 自分で釣らなきゃ(^^)v
マルッチPP | 2012/04/26(木) 16:12 | mail | #-[ 編集]
美味。。。ビミ。。。
良い響きだぁ♪
久々聞いた気がします。

ビミョ~ゎいっぱい聞いた気が(゚Д゚)
あかべー | 2012/04/26(木) 19:11 | mail | #-[ 編集]
そして、また
盛り付けが美しいです!
目と舌と両方で満足ですね~。

そっかぁ、中落ち・すき身をうま~く和え物にするとイイですね♪
…すき身するような個体とはご無沙汰デス(^・ω・^)

塩麹和えは、もう定番となりつつありますね。
ruby | 2012/04/27(金) 10:49 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今回は血抜きがうまくいったみたいで
非常にきれいな肝を確保できました。
食べられないけど、なんだか嬉しかったり(笑)
内臓も皮も苦手なので、
こういうときは、相方がいてくれてよかったなぁと思いますww
れれこ | 2012/04/27(金) 11:26 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お酒のつまみには最高~ですよね☆
週末に行かれる方のモチベーションが上がるよう
記事をアップしてみました(笑)
頑張ってくださいね~(・∀・)
れれこ | 2012/04/27(金) 11:28 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
最後に美味と聞いたのがいつだったのかが気になるところですが。。。
次回はウマいものが大漁だといいですね(´・ω・`)
れれこ | 2012/04/27(金) 11:32 | mail | #-[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
和え物のちょこっと小鉢、いいですよ~
私も、まるかつさんのブログで知ってから真似させてもらってます。
中落ちとか、お刺身にするには厚みが足りない尾に近い部分を使ったり
脂が少なかったお魚には、色々味を足したりして逆に楽しんでます♪

塩麹は、色んな魚に合わせてみようということで
色々と実験中です。
今のところ、合わないな~っていう魚は無かったですね~。
れれこ | 2012/04/27(金) 11:49 | mail | #-[ 編集]
お洒落ですねぇ。
次釣れたら、この塩麹と教えてくれた味噌漬けもやらないとイケないから2本くらい捕らないとダメだね((((゜д゜;))))
りんりんパパ | 2012/04/27(金) 12:57 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
塩麹を使ったナメロウみたいなものですが
美味しかったそうですよ♪
美味しそうだな~と思った料理を全部作ろうとすると
結構な量の魚を釣らないといけなくなりますね(笑)
で、そういうときに限って貧果だったり・・・(´;ω;`)ウッ…
れれこ | 2012/04/27(金) 13:04 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/473-3ef6ff78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
