れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)



オニカサゴのから揚げ



オニカサゴをから揚げにしていただきました♪
続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


ずっと食べたい食べたいと思っていたオニカラ
やっとありつけました~(・∀・)ノ

onikara-1.jpg

ちょっと型が小さくて、リリースするかギリギリまで悩んだオニ様。
食べたい誘惑に負けて、持ち帰ってしまいました。
今回は、お刺身はナシ!
全てから揚げで!
ということで、中骨や頭もから揚げに・・・(゚Д゚)
じっくりと、20分くらい揚げれば食べられます。硬いですが。

onikara-2.jpg

オニだけでは寂しいので、冷凍保存していたガンゾウビラメさんも揚げました。
どちらも美味しかったです。
オニは小さくても味が濃ゆいですね~
いつかもっと肉厚のを食べたいなぁ。。。

で、マハタは握り鮨に。

onikara-3.jpg

普通の切り身と塩麹で漬けたものと2種類作りました。
前も書いたような気がしますが、
塩麹に漬けておくと、色や透明感が変わります。
ツヤも出るような・・・?

onikara-4.jpg onikara-5.jpg

左がノーマルの切り身。右が塩麹漬けです。
全体の写真でいえば、一番上の段がノーマルで、2、3段目が塩麹。
赤の色味が強くなっているのが分かりますかね?

お味のほうも、塩麹で漬けたほうが甘みが増すそうです。
身がネットリと柔らかくなるので、やや扱いにくくなるかな?
薄く切るのが難しいです。
ノーマルのほうは、プリッとした食感でそれもまた良し?

柵のまま漬けたので、塩味は強くありません。
どちらもワサビ醤油でどうぞでございます。



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
このオニさんは本名フサカサゴと言って、あまり大きくならないんですよ。知ってた?
大きくなるのはイズカサゴ、どちらも通称オニカサゴだけどね。

これなられれこさんの口にも入ったことでしょう!
まるかつ | 2012/04/27(金) 15:45 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
見分けかたが良く分からないので「オニカサゴ」で統一してました(笑)
これはもう大人なんですね。良かった~
チビッコを持ち帰ったことに、罪悪感を感じていたんです。ありがとうございます。
身のから揚げは初めて食べましたが、とても美味しかったです(・∀・)
れれこ | 2012/04/27(金) 16:18 | mail | #-[ 編集]
良く観察すると体の模様も違うし、色もフサカサコの方が赤みが強いかな。
あとオスは背ビレに黒斑があるらしいです。イズカサゴにはありません。
写真のはオスらしいね。オスだけと言う所が、まだ確証が
ありません。
イズカサゴの方が頭が大きい、鼻?が長いイメージです。

私も自分では区別してますが、釣行記ではオニカサゴでまとめてますよ。

以前一緒に行った時のはイズカサゴだと思うので、写真を見比べてみて!
まるかつ | 2012/04/27(金) 16:47 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
引き続きありがとうございます(・∀・)ノ
昨年の洲崎仕立ての記事を見てきました。
まだら模様がはっきりしていますね。なるほど。
頭も、今回のほうがコンパクトに感じます。
締めてしまった後なので、ヒレ類が閉じてしまっているのが残念。
これからは、オニは生きているうちに撮影しておきたいと思います。
川津や小湊では、このサイズのオニが時々釣れるので(゚∀゚)
れれこ | 2012/04/27(金) 17:28 | mail | #-[ 編集]
おひさコメですー
コメントがお久しぶりになってしまいましたー(ノ_・。)

オニカラ美味しいですょね☆
丸ごと揚げて、唯一骨が面倒と思わなかった魚揚げです(笑)

マハタの握りもたまりません。

お腹がぐーぐー言ってますー(´口`)
さっちん | 2012/04/27(金) 19:40 | mail | #P34Cfkso[ 編集]
生ばっかじゃれれこさん食べられないモンねw
にぎり、美味しそうだぁ^^v
あかべー | 2012/04/28(土) 06:26 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
オニは骨までウマい魚ですよね~
マハタは身に透明感があって、もっちりとしてそうで
生魚がダメな自分にも、これは美味しいだろうなと想像がつきます。
釣り味も良いし、また釣れないかな(゚∀゚)
れれこ | 2012/05/01(火) 12:52 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
握りは面倒ですけど、ちらしよりもウケが良いんですよね~
材料は同じなのに、なんででしょ?
オニは、これより大きいと逆に自分の口に入らないという不思議。
れれこ | 2012/05/01(火) 12:53 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/474-247e41ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック