れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)



ハマグリのワイン蒸し



GW後半(3日~6日)は、めずらしく2人のお休みが合ったのですが
外房の海は、シケ・シケ・定休日・無茶すんなwwみたいな具合で
とても釣りに行く気にはなれませんでした。

かといって家にカンヅメになるのもつまらないというわけで
特に目的もなく、気の向くまま車を走らせてみました。
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ


朝一番で、おぶやんの仕事車のオイル交換へ。
終わってから、さてどうしようか?とりあえずハラへったねというわけで

印旛沼付近までうなぎを食べにいくことに。

お店のチョイスをちと失敗(泣)タレが甘すぎる(´・ω・`)

食べ終わって、午後の1時すぎくらい。
特に目的もなく、九十九里方面へ向かってみました。


白子町は玉ねぎの栽培に力を入れているらしいです。
道端の玉ねぎ売りのおばあさんから、新玉ねぎを5キロ/500円で購入。
車の中が、一気にネギ臭くなりました。

その後、何を思ったのか北上して山武市の蓮沼へ(元蓮沼村)
お目当てはハマグリです。春なんでなんとなく。
途中の片貝でも売っていますが、観光地価格を上乗せしてそうなので避けました。

 

ハマグリ2キロと、さくら貝という貝を1キロばかり購入。
結構な時間になってきたので、自宅方面へ向かいます。
途中、道の駅『オライ蓮沼』がありますが、今回はスルーして
その先の『風和里(ふわり)芝山』へ行って見ました。

 

ベニコマチというさつま芋と、なぜか岩手県産のワサビ塩を購入。
東総のサツマイモというとベニアヅマだと思いましたが、これは親戚かな?

そこを出てすぐ近くのピーナツ屋さんで
みそピーピーナツアイス(カップ入り)を買って帰宅しました。



玉ねぎとハマグリを、おぶやんの実家へお裾分けして、
残りで晩餐。
まずはハマグリとさくら貝で

【焼き蛤】


【ワイン蒸し】

戦利品の玉ねぎを刻んで一緒に蒸しました。
甘くて美味しい~~~~(゚∀゚)
パスタにかけてもイケそうです。

【フライ】

貝をこじ開けるのが面倒でしたが、好評でした。
ハマグリがシャキシャキしてます。

 

玉ねぎとさつま芋、実家からもらったタケノコもフライに。
玉ねぎがとにかく甘くてびっくりです。
貝のフライには、IKEAで買ったホースラディッシュソースを添えました。
(西洋ワサビのワサビマヨみたいなの)
魚介類にはよく合いますね。塩気がちょっと強めです。

まあこんなかんじで。
移動の軌跡をざっと地図に示してみました。



結構走ったなぁ。。。
どうりで、尻が痛いわけだ。
あ、今回はほとんど私が運転手でした。田舎道を走るのは好きなんだな。
関連記事

コメント
うなぎ写真では旨そぉ!?
ありゃ 結局海には出れずですたか^^;
後半 天候悪かったモンね~
でも 仲良くドライブ いいんじゃない(^0-)
ハマグリフライ 食べたいっ!!
マルッチPP | 2012/05/07(月) 15:51 | mail | #-[ 編集]
まじ旨い!
この玉ねぎ、本当に美味しい!!!
新タマなのに大きいをだよね。
何で知っているかと言うと、時期になるとぴーぽんが玉ねぎ好きなまるかつに送ってくれる訳。彼女ネギ大嫌いなのに...。
昨日電話ありました。「送るよ~。」って。
まるかつ | 2012/05/07(月) 17:17 | mail | #-[ 編集]
フライが気になる~^^
サツマイモ食べるとオナラでますよwww

勝浦タンタン麺の記事がありませんがそれゎ一緒にって理解してよいですね♪
あかべー | 2012/05/07(月) 18:55 | mail | #-[ 編集]
この九十九里のはまぐり、美味しいですよね。
はまぐりのフライや天ぷら大好きです。
ほかにもいろいろ、ちょっとした串揚げ屋さんみたいでいいなぁ~

はまぐり剥くのは、あさり剥きの剥き棒(刃のところが薄いやつ)で貝柱の所に入れてあげれば、簡単に剥けますよ。

神田の大将 | 2012/05/07(月) 20:17 | mail | #-[ 編集]
釣りに行けなくても美味しいもの三昧じゃないですか。
新玉って甘くて旨いよねぇ。
若いから?汁が出るんだよね。
りんりんパパ | 2012/05/07(月) 22:07 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ドライブっつーか、「あてもない旅路」みたいな?
ウナギはタレが甘ッたるすぎるのと、
松竹梅を乗っけた蒲焼の数で区別してあるのが気に入りませんでした。
食べ物の恨みは根が深いのです(笑)
ハマグリのフライ。程よい歯ごたえでオススメです(・∀・)
れれこ | 2012/05/08(火) 13:08 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
玉ねぎは本当に甘くて美味しかったです。
火を通したせいもあってか、お砂糖を入れたか?ってくらいでした。
昨日はスライスして生で食べましたが、辛さは全くなかったですね。
連休中は、玉ねぎ祭りなるイベントも開催されていたようです。
まるかつ家にはもう届いたのでしょうか?
楽しみですね~(゚∀゚)
れれこ | 2012/05/08(火) 13:12 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
さつま芋はホクホク過ぎて、のどにつかえるほどでした(笑)
年寄りに食べさせたらヤバいかも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
本当は、タンタン麺を食べようと外房方面に向かっていたんですが
玉ねぎを買ったあたりから、まさかのお買い物ツアーになってしまいました。
ので
勝タンを食べたのは翌日です。まさかの2日連続ドライブ(笑)
しかも、勝浦のお店は軒並みやってなくて
隣の御宿で食べたという。。。美味しかったですけど。
れれこ | 2012/05/08(火) 13:16 | mail | #-[ 編集]
>神田の大将さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ハマグリだけで20個ちかくあったので、色々とやってみましたが
フライは思った以上に喜ばれました。
ワサビ塩で食べてもイケたようです(´∀`)♪
殻が分厚くて頑丈そうなので、完全に口を閉じられたらマズイと思い
暗いところに少し置いて、ヤツが油断したスキに一気にこじ開けました(笑)
ヒンジ部分まで刃を入れてしまえば、こっちのものですね!

九十九里の貝というと、「ながらみ」なんかもあるんですが
知名度がイマイチみたいですね。
でんでん虫に似ているからでしょうか?
れれこ | 2012/05/08(火) 13:22 | mail | #-[ 編集]
こんにちわ。
焼きハマグリ。。。美味しそうだな~
焼きハマグリで冷酒をキュッといきたいですね。
れれこさんが運転出来るのいいですね~。助手席で飲んだくれてみたい(爆)
たー坊 | 2012/05/08(火) 13:24 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
往生際悪く、港へも寄ってみたりもしました(笑)
沖のほうまで白波が立っていて、かえって諦めがつきましたよ。
新玉ねぎは瑞々しいし、生で食べて美味しいので好きなんですが
この玉ねぎは、甘みが強くてびっくりしました。
お子さんでも食べやすいんじゃないかな?と。
れれこ | 2012/05/08(火) 13:29 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
釣りの時は、酔い止め薬を飲むので運転はしないんですけど
普段のドライブだと、ハンドルを握ることも多いです。田舎道限定で!
焼き蛤は、焼いている間の匂いも良いんですよね~
口が開くのをじ~っと待ちながら飲むのも(・∀・)イイ!!
よくよく考えると結構残酷ですね(笑)
れれこ | 2012/05/08(火) 13:34 | mail | #-[ 編集]
ハマグリフライ♪
ハマグリのフライって、頭になかったですが、
カキフライが旨いんだから、それは旨いに決まってるぅ~
でも、カキフライよりもとっても贅沢なイメージがあります♪

そんな私はみそピーに食いついてしまいました(笑) 元千葉県民には懐かし~いi-190
ピーナツ煮豆が大好きなんですが、栄養価が高いので自粛してます…

ながらみも、ビールのおつまみに◎なのですけどね~ 確かに、いまいちメジャーになりきれていないですね。
ruby | 2012/05/09(水) 08:57 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
こんな休日憧れます
あーっ、いいなぁぁぁ
うちは1日だけ、寒川方面に福ちゃん同行で
ドライヴがてら八方避けに行きましたけど
楽しかったなぁぁぁ
でも長距離運転嫌いのHUSは・・・疲れたようです
色々な地域で色々買いものする、道の駅とかそんなの大好きなんですよ私・・・
最近めっきり遠ざかったな・・
きよりん | 2012/05/09(水) 10:11 | mail | #-[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
甘煮ピーナツなつかし~(゚∀゚)
小袋のが、よく給食についてきてましたよね?
小袋の味噌ピーもありましたけど、冬場は固くなって食べにくいんだな。これが。

ハマグリのフライは、以前にどこかで見たような~?で作ってみました。
肝が少ない(?)せいなのか、シャキシャキした食感で美味しかったですよ。
ながらみがメジャーになれないのは、足が早いからっていうのもありますかね?
うちの実家では、ながらみやべー貝(バイ貝?)を一度茹でて中身を出して
生姜と醤油で濃い目に煮付けてました。保存性が高くなるのかな?と。
れれこ | 2012/05/09(水) 10:30 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
道の駅とか直売所とか、私も大好きです♪
うちは、ざっと方向だけ決めて出かけることが多いんですよね。
だから、道路に立っている看板なんかも、大事な情報源になります(笑)
記事にはしませんでしたけど、ガラス製品の工房へも寄ってきました。
吹き伸ばしの体験なんかも出来るようでしたが、
おぶやんには興味が無い分野だったので、買い物だけでおしまい(´・ω・`)
やってみたかったな~。
れれこ | 2012/05/09(水) 10:40 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/475-e81abbde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック