れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2012年5月20日(日曜日)小潮
天気:曇り 凪 南よりの風そよそよ
--千田港/小倉丸--




マルッチPPさんにお誘いをいただいて、
南房総の千倉までイサキを釣りにいってきました。

ひそかなアクシデントを抱えつつの釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



千倉というと、ずいぶん前にクジラを食べに行ったきりで
すごく遠いというイメージがありました。
今回も移動に時間がかかることを想定して、午前2時に家を出ましたが
現地には、1時間半で着いちゃいました。
距離にして100キロちょっと。千倉は意外と近かったようです。

集合時間は4時半でしたので、空いた時間で少しだけ仮眠。
目を覚ましたら、マルッチさんの車が横にありました。
若干寝ぼけたままごあいさつ。
船宿でお茶をいただきつつ受付をすませ、支度を整えて乗船。
釣り座は、左側のトモから3つ。
前から、マルッチさん→わし→おぶやんと並びました。

全員が船に乗り込んだところで、港をあとにしました・・・というところで
気がつかなきゃイイのに気がついてしまったのです。

酔い止め薬を飲み忘れた ことに・・・

マジで焦りましたし、気づいたときには文字通り血の気が引きました。
天気予報を見る限りでは、凪。
とはいえ、南房ですからある程度の波はあるでしょうし
ウネリが全く無いということはありえないでしょう。
経験上、一度酔いの波がきたらアウトなのは分かっていたので
とにかく酔わないようにはどうすれば良いかを考えてみました。

で、結論。

面倒なことは、全て人に押し付けよう!

もちろん、人とはおぶやんのことですがww

あとは、手前マツリをできるだけ回避するため
追い食いも出来るだけ避ける方向に頑張ってみました(゚∀゚)?

酔い止め飲み忘れを口に出しただけで酔いそうな気がしたので
何も言わずに、キーパーを取り付けてくれるのをただ待ち。
キーパーのクランプの取り付けも全てお任せ。
そのせいで、おぶやんが一流し目に間に合わなかったけど(゚ε゚)キニシナイ!!
まあ、港前での最初の流しはダメダメで、すぐに移動だったんですけどね。
あの流しが入れ食いだったら、恨まれただろうなぁ・・・・・

というわけで、港前はすぐに見切りをつけて船は南下。
10分ほど走って、野崎島灯台を左手に見るポイントで再スタート。
底ダチ、18m→10m→5mというかけ上がりのポイントを繰り返し流しました。
電動リールを持っていったけど、これなら手巻きのほうが楽しかったかも?

アタリはポツポツというかんじ。
最初のほうはミヨシ側のほうがアタっていたようですが
中盤近くからトモのほうにもアタリが多くなり、
このところ魚信が遠のいていたおぶやんも、ソコソコのペースで釣れてました。
楽しそうでなによりです。

私はといえば、
自分に課した追い食い禁止ルールのため、
アタリがあったら、ソッコーで全力で魚から逃げるように巻き上げ
視線を遠くに飛ばしつつゆっくりとエサ付けと、手返しの悪いことこのうえなし。
外道を極力寄せたくなかったので、コマセの出方も出来るだけ絞って・・・
と、これが良かったのか釣れる魚の型はやけに良かったです。
あと、頼んでないのにヒラメが食いついてきたりとかね。バレちゃいましたけど。
おぶやんがやたらと悔しがって落ち込んでましたけど
アレを捌くのは骨が折れそうだから、バレてちょっとラッキーとほくそえんでいたのは内緒です。

そんなこんなで、一流し1尾くらいのペースで釣り続けて
どうにかこうにか、船酔いもせずに沖上がりの時間となりました。

で、結果

 れれこ・・・イサキ×18
メジナ×1(リリース)
 おぶやん・・・イサキ×25
メジナ×6~7?
タカベ×1
※イサキのサイズは23cm~37cm
***当日のタックル***
竿 アルファタックル ALBエアボーンスティック40T-200
リール レオブリッツ270MM
道糸 PE4号
仕掛け 全長4.5m 3本針
 幹糸/フロロ4号 ハリス/フロロ2.5号
 ハリス長/下から1m-15cm-15cm
 針/金チヌ4号 カラーチヌ3号
その他 プラビシMサイズ60号




上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事

コメント
酔い止め忘れちゃったデスか><
右向いてマ~しちゃえばブログネタに(゚Д゚)

ヒラメ残念でしたがおぶやんも釣れてよかった、よかった♪
あかべー | 2012/05/22(火) 17:56 | mail | #-[ 編集]
なぁ~んだ^^;
薬忘れなんかあったんだ!!
行ってくれれば あったのに!
ってか おぶやんがセッティングするのを フツぅ~に待ってる姿は いつもの事だと 思って流してましたが^^;^^;
結果釣れたんだけど なんか釣った気がいまいちしないのゎ!?!?
でも 低迷オヤジ脱出は良かった(*^^)v
また 行こねっ(^_-)-☆
マルッチPP | 2012/05/22(火) 19:45 | mail | #-[ 編集]
船酔いしなくって
良かったですね、
船酔いする人にとっては、
外房のうねりはキツイもんですからね。
それは別として
二人で大漁ではないですか、
どんな料理が出てくるのか楽しみにしてます。
かんこ | 2012/05/22(火) 22:50 | mail | #USldnCAg[ 編集]
37cmは大きいじゃないの
このエリアのイサキ釣りは仕掛けが長いね。各種高級外道にも照準を合わせているんだろうな。
そんなに船に弱かったっけ?
まるかつ | 2012/05/22(火) 22:57 | mail | #-[ 編集]
イサキが
小倉丸はずっと気になっていた船ですけど、あの座席はハリスが絡まったりしないんですか?
37cm含みでこれだけ釣れれば大満足ですよ。わたしなら。おぶやんもよかったですね。
マルソータ | 2012/05/22(火) 23:31 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
凪で良かった
お姫様釣行のおかげで、酔わなくてよかったですね~

本当に酔っちゃったら・・もう最悪だし。
でも酔わない対策が、大きなイサキを釣る事になると言うのも怪我の功名??
イサキの塩焼きが大好きな我が家は
九州産のイサキを買って我慢してます(笑)
きよりん | 2012/05/23(水) 11:01 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
左じゃなくて右ですかww
1回のブログネタのためにそれって、捨てるものが多すぎやしませんか。
イサキはよく引くんで、
20を超えれば結構な釣りごたえがあったんじゃないかと(^ω^)
れれこ | 2012/05/23(水) 13:49 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
当日は、魚を締めてもらっちゃってスミマセンでした(汗)
いつもはキーパー着けも含めて、ちゃんと自分でやれるんですけど、
酔ったときのほうが周りに迷惑かけそうなんで、地蔵になってましたww
今回は、大きな盛り上がりがなく、一日ダラダラ釣れていたんで
何となく、しまりがないかんじでしたね(笑)
じわじわと足元のタルが黒くなってゆくという。
次はちゃんとお薬を飲み忘れないようにしますんで、
よろしくお付き合いお願いします~(・∀・)ノ
タコ釣り。モリ持ってきてもいいですよ。
れれこ | 2012/05/23(水) 13:54 | mail | #-[ 編集]
>かんこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
これが東京湾だったら、そんなに焦らなかったんですけどね。
外房は、凪といってもウネリが無いってことはないですから
ちょっとヒヤヒヤものでした。
イサキはお裾分けしても喜んでもらえるので、大漁だと嬉しいお魚です♪
一夜干しがウマーでした(゚∀゚)
れれこ | 2012/05/23(水) 13:58 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
船に限らず、乗り物全般に弱いんですよ。
これがシケていたらと思うと・・・((((;゚Д゚))))
仕掛けは、勝浦あたりと比べると一回り大きいですよね。
潮がよければ、シマアジなんかもくるのかもなどと夢を見たりしました。
今回は、イサキも型ものを揃えられたので満足してます♪
れれこ | 2012/05/23(水) 14:12 | mail | #-[ 編集]
こんにちわ。
船酔いしなくて良かったですね。
マーライオンで、噴射を撒き散らすってのもブログネタ的には面白いですが(笑)
外房のイサキは大きいですね。剣崎だと、30cmオーバーは簡単に釣れないですよ。
おぶやんも渋脱出できたようだし、良かった、良かった。。。
たー坊 | 2012/05/23(水) 14:17 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
私もあのタイプの座席は初めてでしたけど
思ったよりも足元が広~くて、動きやすかったです。
今回は、風が無かったから特に。ですかね。
イサキは、大きさは満足ですが、この時期の宿命として脂は少なかったです。
フライやムニエルで食べたい私には、願ったりですが(笑)
れれこ | 2012/05/23(水) 14:28 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お姫様ww
でも確かにそうですね~。
黙って突っ立っているだけでセッティングが終了しているという(笑)
イサキ、お好きなんですか?塩焼きも一夜干しも美味しいですよね~
千倉はちょっと・・・ですけど、洲崎あたりなら行けそうではないですか?
れれこ | 2012/05/23(水) 14:31 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ネタのために、半日苦しむのはイヤです(笑)
一度、波崎で経験しましたが、アレは本当に辛いですよね(´;ω;`)
外房のイサキは型も良いですし、欲張らなければ置き竿でもいけちゃうのが良いですね。
引きも派手ですし、案外、子連れ釣行にも向いているかもと思いました。
もちろん

大人の渋落としにもwww
れれこ | 2012/05/23(水) 14:37 | mail | #-[ 編集]
酔い止めは・・・
酔い止め。
船が出発後に気がつくとかなりのブルーですよね。

けど凪で酔わなくて何よりです。

自分も酔い止め命ですから!
あれれの坊主 | 2012/05/23(水) 15:32 | mail | #-[ 編集]
>あれれの坊主さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そう!あの気がついたときの絶望感ときたらもう・・・orz
本当に出船直後だったんで、思わず『帰ってーーー』って叫びそうになりました(笑)
前日夜にも飲んでたんで何とかなりましたが
それも忘れていたらヤバかったかもです。
マジで凪の海に感謝感謝(^ω^)
れれこ | 2012/05/23(水) 15:58 | mail | #-[ 編集]
サイズも数も満足な釣行ですね!?
れれこさんとこは2人ですからセーブしてても大漁になっちゃいますね ^^;;
しかし、れれこさん船酔いするんだ・・
外房の海で鍛えられてる人だと思ってたんでちょっと意外でした^^;;
すずきん | 2012/05/25(金) 10:09 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
乗り物に弱いのに、メインが外房や鹿島なんですから
なんだかおかしな話ですよね(笑)
おっしゃるとおり、数釣りをする魚は大漁だと大変なことになります。
イサキはお裾分けしても喜ばれるから良いんですけどね(^ω^)
れれこ | 2012/05/25(金) 11:41 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/477-4a005b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
