れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)



メジナの刺身


脂が少ないと分かっていても、刺身で食べたいようです。
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


イサキはもちろん、外道で釣れたメジナも脂がありませんでした。。。
わりと型が良かったので期待してたんですけどね~
ヅケにでもしよか?と聞いたんですが、
普通に刺身にしてくれとリクエストをいただいたので。こんなかんじ。



向かって左がメジナで、右がイサキです。
皮をとってしまうと、見た目があまり変わらないですね。



こちらはタカベのなめろう
味噌をベースに、生姜のしぼり汁と砂糖、醤油を少々で味付け。
刻んだ小ネギと大葉も一緒にして和えました。
魚が小さかったので(20センチ弱)こんなんしちゃいました。
感想は、美味しいけど、魚の味がよくわからんとのことです。
どうもごめんなさいねー(´・ω・`)

とりあえず、久しぶりに自分で釣った魚だったので
脂の乗りがイマイチでも満足だったようです。
でももう生食はいいってー。

というわけで、次記事からは私のターンww



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
綺麗で旨そう
うーん、美味しそうですよね~
でも生食大好きなおぶやんさんが
もういいって言う事は・・・
やっぱり脂が足りなかったのかなぁ
私もたまには脂が乗っていない時期が欲しい(爆)
きよりん | 2012/05/24(木) 16:17 | mail | #-[ 編集]
メジナには白子か卵は入ってましたか?
4月に釣った時には物凄い白子が入っていました。
白子ぽん酢はイサキに負けず劣らず旨かったです。
メジナの産卵期はイサキよりもちょっと前ですか?
それで脂が乗ってなかった?
ヨシケン | 2012/05/24(木) 18:36 | mail | #-[ 編集]
やっぱり!
やっぱ 生はきついっしょ^^;
れれこたーん 期待っ(^^)v
マルッチPP | 2012/05/24(木) 19:16 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
捌いている時点で、脂がないのはわかりました。
途中で包丁の刃をぬぐわなくていいんですよ。
でも、メジナは意外と美味しかったみたいですね。
寒の時期のメジナが釣れたら、お刺身決定です(゚∀゚)
脂の乗っていない時期・・・ちょっと間違えると、シワが・・・・orz
れれこ | 2012/05/25(金) 11:17 | mail | #-[ 編集]
>ヨシケンさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
メジナのおなかは空っぽでした。
メジナや黒鯛の産卵期って、3月~4月くらいじゃないんでしょうかね?
産卵後の体力回復期なのか、食いは立っていたようで
気持ちよくポンポン釣れてましたよ。
引きは良いんですけど、食べるにはちょっと・・・ですね。
れれこ | 2012/05/25(金) 11:22 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
一度食べてみれば納得するでしょうから
まあ、これはこれで。
塩麹にも漬けてあるんで、もう一回だけ生食で出してみますけどね。
火を通した料理は、今日アップしました(゚∀゚)
れれこ | 2012/05/25(金) 11:24 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/479-6551dcd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック