れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




イサキの白子入りグラタン


この時期限定のお楽しみ。イサキの白子と真子を料理しました。
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



イサキの白子は、少しだけ白子ポン酢にして、
残りはグラタンにしました。

白子はあんまり得意じゃないんですが、イサキは比較的大丈夫です。
臭みが少ないんですかね?
一応、白ワインに2晩漬けておいたので、魚臭さは全くなし。
非常に濃厚なグラタンに仕上がりました。



作り方は、以前に紹介したカワハギの肝グラタンとほぼ一緒です。
 →【釣魚(パクリ)料理】カワハギの肝グラタン
具は、玉ねぎとほうれん草。
白子は、身と一緒にソテーしてから加えました。
牛乳を減らすと、クリームコロッケの種になります。
白子が沢山とれたらぜひどうぞ(・∀・)ノ ♪




続いて真子の煮付け
日本酒の代わりに紹興酒を使い、コチジャンと鷹の爪も加えて煮付けました。
基本は薄味ですが、辛味を加えたのでお弁当にも安心して使えます。
お酒のつまみにもなりますね。




皮のアーリオ・オーリオ
アーリオは『にんにく』、オーリオは『油』
パスタなどで言うぺペロンチーノは、これに唐辛子(ぺペロンチーノ)を加えた
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノを詰めた呼びかたです。

作り方は、
スライスしたガーリックとオリーブオイルをコールドなフライパンにインして火にかけ
ガーリックのナイスなスメルがスタンドしてきたらカットしたフィッシュのスキンもイン。
ミディアムヒートでクリスピーになるまで炒めたらソルトアンドペッパーでシーズニングして
ディッシュにサーブしてできあがり。

俺とトゥギャザーしようぜ。



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
トゥギャザー
いいですねぇ。
髭の生えないオヤジはちょっと白子とマコが
怖い最近ですが(笑)肝グラタンならぬ
白子グラタン・・・とろけそうです
れれこさんちの食卓に押しかけたい!!
きよりん | 2012/05/25(金) 11:11 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
白子のグラタンは美味しかったですよ~♪
とにかく濃厚。
一度に沢山食べられるものじゃないですけどね。
肝グラタンに比べると、優しい味がします。
機会があったらお試しあれ~(゚∀゚)
れれこ | 2012/05/25(金) 11:29 | mail | #-[ 編集]
おぉ~(^^)/
グラタン!!白子 気が付きませんでした^^;
これが出きるほど 釣れたらいいなぁ~
マルッチPP | 2012/05/25(金) 11:46 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
グーフーの白子でも美味しくできると思いますよ。
週末に大量ゲットしたら、試してみては?
れれこ | 2012/05/25(金) 12:09 | mail | #-[ 編集]
尿酸値が急上昇しそうですが・・・
これは美味しいのは分かっているのだが、食べ過ぎると足が痛くなりそうですね~(笑)
まだ正常値範囲内ですが、今年はやばそうだ。。。
それから、イサキの皮はうまいですね。私も、いつも皮だけ同じようにソテーして食べます。
たー坊 | 2012/05/25(金) 12:24 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
イサキの皮はソテーして1品にするのが正解ですよね~
簡単だし、ちょっとつまむのにも良いんだこれが♪
通風を気にする方が多いですね。年齢的なものもあるのかな?
うちの会社にも通風の人が何人かいますが、共通項目は『酒飲み』です。
れれこ | 2012/05/25(金) 13:28 | mail | #-[ 編集]
白子入りグラタンは盲点でした。
これはとても旨そうですが、
色々な意味でヤバそうですね(^-^;
ヨシケン | 2012/05/25(金) 19:25 | mail | #-[ 編集]
>ヨシケンさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
毎日大量摂取しなければなんとか(笑)
白子はもちろん、身のほうもダシがでて美味しかったですよ。
次の機会にはおためしあれ~
れれこ | 2012/05/26(土) 19:50 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/480-dfd03f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
