れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




イサキのメンチカツ


イサキでメンチカツを作りました。
ネギ+ごま油のサッパリ系とチーズ+大葉のややコッテリ系の2種類です。
 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



 -- 材 料 -- 5cm×3cmの小判型 各10個分
 イサキ(身のみ)・・・700g
 
 天ぷら粉・水・・・適宜
 パン粉・・・適宜
 青のり・・・適宜
 揚げ油・・・適宜
材料【A】チーズ+大葉
 玉ねぎ・・・1/2個
 大葉・・・5枚~7枚
 ピザ用チーズ・・・50g
 片栗粉・・・大さじ1
 オリーブオイル・・・大さじ1
 塩・コショウ・・・各少々
材料【B】ごま油+ねぎ
 長ねぎ・・・1本
 ごま油・・・大さじ1
 片栗粉・・・大さじ1
 塩・・・小さじ1/2
 コショウ・・・少々


 -- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

・玉ねぎ、長ネギ、大葉はそれぞれ粗くみじん切りにする
・イサキは3枚におろし、血合い骨を抜く
・ぶつ切りにしたイサキの身を、フードプロセッサーで粗くミンチにする

isakimenti-2.jpg isakimenti-3.jpg isakimenti-4.jpg

・ミンチにした身を2つに分け、【A】【B】それぞれの材料を加えて混ぜる
・丸めて、小判型にまとめる

isakimenti-5-A.jpg isakimenti-5-B.jpg isakimenti-6.jpg

・ボウルに天ぷら粉をややポッテリ目に溶き、丸めた種をくぐらせる
 続いてパン粉もまぶしつける
・パン粉がなじんだら170度の揚げ油でキツネ色になるまで揚げてできあがり

isakimenti-7.jpg isakimenti-8-B.jpg

お好みの調味料を添えてどうぞ


揚げたてのアツアツも美味しかったですが
冷めて衣がフニャっとしたのも中々良かったです。
イサキは、時間を置いても魚くささが出ないのが良いですね(゚∀゚)

☆レシピの印刷はこちらから↓
 Cpicon 『チーズ+大葉ver.』
 Cpicon 『長ネギ+ごま油ver.』
☆レシピをケータイに送りたい方はこちらから↓ ※メールソフトが起動します
 チーズ+大葉ver.→
 長ネギ+ごま油ver.→


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
これはうまい!
これは文句なくおいしいでしょうね。
食べなくてもわかります。
チーズ入りがいいかな。
この料理を剣崎イサキでやったらすごいと思うけど、まず無理。
マルソータ | 2012/05/26(土) 17:17 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
オヤヂ、プレーンで♪
メンチとかコロッケ好きでね、小学校の頃肉屋で買い食いしたなぁ^^

おいしそうですよ、影の千葉渋長^^v
あかべー | 2012/05/26(土) 18:58 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
イサキは7尾使いましたけど、剣崎イサキだったら何尾になるのか。。。
てか、もったいなくて無理ですね(笑)
多分、外海のよりも魚の味が良いのでしょうし。
アジとかでやっても美味しいと思いますよ。
脂ノリがイマイチなのが釣れたらどうぞ。
れれこ | 2012/05/26(土) 19:53 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
私もコロッケ&メンチは大好きです。
ただ、最近胃もたれが・・・・・(-_-;)トシかなぁ

影の・・・www
いつか絶対に足抜けするから!
れれこ | 2012/05/26(土) 19:56 | mail | #-[ 編集]
おっ!変化球出来ましたね(^_-)-☆
メンチカツ オヤジ料理の定番ですなぁ~(^^)
アツアツもいいっすが 覚めた奴も結構好きだったりして!
臭みのない魚ならではの一品だぁ~ね
マルッチPP | 2012/05/27(日) 04:59 | mail | #-[ 編集]
お弁当にもいれた?
皮も一緒に混ぜたんですね。
このほうが身と皮の間の旨みを逃す事がないし、粘りも出易いです。
やはり油を補うメニューが良さそうですね!
まるかつ | 2012/05/27(日) 07:15 | mail | #-[ 編集]
イサキ料理の数々、もうよだれがっ(笑)

ミンチにしたものは、さんが焼きばかりではなく、メンチカツも◎ですね!
脂がちょっと・・・なときでも、チーズなどをプラスすれば旨さUPですね~

イサキも釣りたいし。うーん悩ましい。
次は何を釣りに行こうかしら・・・
ruby | 2012/05/27(日) 13:50 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
魚メンチは前にイナダでも作りましたが
脂ノリがイマイチなときには便利です。
冷めても美味しいし、揚げてから冷凍しておいて
後でサンドイッチの具に使ってもよろしいかと(゚∀゚)
れれこ | 2012/05/28(月) 11:05 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ぬかりなく翌日のお弁当にも入れました~
冷めても問題なく美味しかったですよ。
てか、猫舌のおぶやんにはこっちのほうが喜ばれました(笑)
皮はどうしようか迷ったんですが、
イサキの皮はそんなにクセが無いので、入れて正解でした♪
れれこ | 2012/05/28(月) 11:08 | mail | #-[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
初夏のイサキは脂は少ないですけど、
白子や真子目当てで釣りに行くものアリですよ。
身のほうは、火を通して食べる料理なら問題ないかと思います。
釣り味も良いですしね。一度行ってみては?
れれこ | 2012/05/28(月) 11:11 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/481-3a630de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
