れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




ヤリイカの沖漬け


釣果が寂しかったくせに、沖漬けはちゃっかり仕込んでましたの巻。
続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


シャーク団にメタメタにやられた日曜日のヤリイカだったわけですが
小ぶりのが釣れた時点で、すかさず沖漬けを仕込んでいたのでありました。


 こえーよ((((;゚Д゚))))

よくお店で出てくるスルメイカの沖漬けって
半解凍状態(ルイベ)の輪切りになってるんで、それに倣おうかとも思ったのですが
普通に内臓その他を取り除いて、細切りにして出してみました。



ずーーーっと食べたがっていた沖漬けは、満足のいく美味しさだったようです。
ビールのつまみに半分、白いご飯に乗っけて半分と、
それはもう、幸せそうに召し上がってらっしゃいました。
ヨカッタ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

もちろん普通のイカ刺し



皮付きのエンペラとゲソがセットになるのは、わが家の定番です。
皮のね、ちょっと苦いのがいいんですって。


沖漬けのワタはホイル焼きに。



抱卵していたので、卵も一緒に。
骨と墨袋を取り除いて、漬けダレをちょっとかけてホイルに包んで焼くだけです。
お試しで出してみたら、思いのほか喜ばれました。
これも、白いご飯に合うそうです。

次の機会には、もうちょっと数を仕込んでもいいかも?



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
幸せそぉ~な食卓で(^^)v
沖漬けを白いご飯の上にぶっ掛けて
どんぶりを口元に!!
これぞ丼物浪漫です(^^)!
ワタや卵を炒める時 味噌を入れても美味しいよ!
機会あったらお試しを!
マルッチPP | 2012/06/06(水) 11:31 | mail | #-[ 編集]
皮付き派
うちも沖漬は皮をむかずにそのままブツ切り派ですね。
イカの皮は結構美味しいし、食感が楽しめます。刺身用に剥いた皮も湯がいたり、煮たりして楽しみます。
肝は味は良いんだけど小さいのが残念だね。
まるかつ | 2012/06/06(水) 12:31 | mail | #-[ 編集]
こんにちわ。
イカ釣りシャーク団の記事にはコメント出来ずごめんなさい。そんなにシャークがいたとは、大変でしたね。私も稲取ではシャーク軍団に悩まされましたけどね。。。
イカの沖漬け、美味しいよね。
家もたらふく食べたので、暫くイカは封印です。
たー坊 | 2012/06/06(水) 12:34 | mail | #JalddpaA[ 編集]
白いご飯に合うようですって、ホイル焼きもれれこさん苦手なんですか?
たくさんいるから火を通してれれこさんもたっぷり味わえますね♪
イカ三昧、バンザイ^^
あかべー | 2012/06/06(水) 13:13 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
味噌炒めかー。それはイイですね。
ニンニクを利かせれば、お酒のつまみにも合いそうです。
今度やってみますね~♪
大漁とはいかなかったけど、連日イカ三昧です。
それでも飽きないんですから、よほど好きなんでしょうね(´・ω・`)
れれこ | 2012/06/06(水) 13:19 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
イカ好きな人には、皮をつけたままのほうが喜ばれますね~
こちらとしては、捨てるものが少なくなるので助かりますが(笑)
ヤリイカの肝は、どれが肝だか分からないくらい小さいですよね。
今回はもう、全部まとめて包んで焼いちゃいました。
れれこ | 2012/06/06(水) 13:23 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
まるかつ・たー坊チームに続けとばかりに頑張ったんですが
シャークの猛攻にメタメタにやられました(笑)
稲取沖のシャーク団も元気だったみたいですね~
せめて、サバだったらおかずになったのに。。。(´・ω・`)
ヤリイカは買うと結構いいお値段ですから、冷凍ストックは賢いと思いますよ~
れれこ | 2012/06/06(水) 13:27 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
実は、イカやタコの軟体系って苦手なんですよ。
『アタシ作る。オマエ食べる』状態です。
この2つだけは捌いてくれるので、釣りには行きますけどね(笑)
というわけで、日曜日のタコも釣るだけの人になります。
釣れればいいなぁ
れれこ | 2012/06/06(水) 13:31 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/483-05a8a64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
