れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




ヤリイカのさつま揚げ(紅生姜入り)


たー坊さんのブログにあった、紅しょうがを混ぜたゲソ天がおいしそうだったので
ちょっと真似して、ゲソとエンペラを使ったさつま揚げを作ってみました。

エンペラって、なぜかいつも余っちゃうんですよね~(・´з`・)
もともとコリコリした部位なのが、火を通すと余計に硬くなってしまうので
ついつい、使うのを後回しにしがち。
ゲソも結構あったので、一緒に細かくしてさつま揚げにすれば大量消費できるかも?
というわけで、さつま揚げなんザンス。

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



 -- 材 料 -- (ピンポン玉大×25個)
 ヤリイカ・・・450g(ゲソ、エンペラ、皮など)
 玉ねぎ・・・中1/2個
 三つ葉・・・1/2束
 紅しょうが・・・大さじ3
 片栗粉・・・大さじ3
 しょうゆ・・・大さじ1
 みりん・・・大さじ2
 日本酒・・・大さじ1
-- その他 --
 揚げ油・・・適宜


 -- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

・玉ねぎ、三つ葉は粗めのみじん切りにする
・ヤリイカはぶつ切りにする

yarisatuma-1.jpg  yarisatuma-2.jpg

・ヤリイカをフードプロセッサーなどで粗めのミンチにする
・ミンチにしたイカ、刻んだ野菜、紅しょうが、片栗粉と調味料を練り混ぜる

yarisatuma-3.jpg  yarisatuma-4.jpg

・スプーンなどで丸め、170度に熱した揚げ油に落とす
・中まで火が通ったらできあがり

yarisatuma-5.jpg  yarisatuma-6.jpg


食感はフワフワのプチプチ
紅生姜がピリッと効いて美味しいですよ




☆皮は焦げやすいので注意してください
☆イカは油がはねやすいので、火傷に注意してください
☆味付けが濃い目なので、なにもつけずにそのままお召し上がりくだされ
☆冷めても美味しいので、お弁当にもどうぞ


お酒のおつまみにも良かったですよ~う(・∀・)ノ

☆レシピの印刷はこちらから→ Cpicon ヤリイカの紅生姜入りさつま揚げ
☆レシピをケータイに送りたい方はこちら→  ※メールソフトが起動します

上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
こりゃビールだなっ!!
なる程 イカの方がデカいと こぉ~ゆう作り方もいいっすね(^^)
確かに 弁当のおかずに最適(^^)v
マルッチPP | 2012/06/07(木) 14:55 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そう。これはビールです!!
ゆでた枝豆とかを混ぜても美味しいと思いますよ~♪
紅しょうがの香りで、お弁当に入れても生臭くならないのが良いのです。
れれこ | 2012/06/07(木) 16:17 | mail | #-[ 編集]
ん!旨いしそう♪
来期これやっちゃうべw
覚えていたらだけど(゚Д゚)
あかべー | 2012/06/07(木) 17:55 | mail | #-[ 編集]
紅ショウガいいですねぇ。
焼きそば、博多ラーメン、牛丼などの脇役なんだけど絶対欠かせないし。
これをつまみながら一杯やりたいぞお。
りんりんパパ | 2012/06/07(木) 22:26 | mail | #-[ 編集]
うまいでしょ。
イカ団子の揚げ物はいろいろアレンジできそうですよね。
もっと釣ったらやってみたいアイデアはいっぱいあります。
紅しょうがとあわせるのもいいですよね。おいしそうです。
マルソータ | 2012/06/07(木) 23:43 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
覚えていたらww
来年のカレンダーを買ったら書いておくといいですよ。
「俺は神奈川県の将軍になった」って。
れれこ | 2012/06/08(金) 10:25 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
油っこいのを紅しょうがが締めてくれて、なかなかよかったです。
冷えたビールのお供にはサイコーですよ~(゚∀゚)
エンペラも余りがちですが、紅しょうがもしょちゅう余らせて
冷蔵庫の片隅に生息していたりするんですよね・・・(´・ω・`)
れれこ | 2012/06/08(金) 10:29 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
まとめてタネをつくって、
青海苔とか山椒とか、色々混ぜてみたら良いかもですね~
スルメイカで作っても美味しいと思います。
うちは、夏にアオリが釣れたらやってみようかと(^ω^)
れれこ | 2012/06/08(金) 10:31 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/484-285b7d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
