れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

yarisyuumai-1.jpg


ヤリイカのシュウマイ(キムチ風味)


昨日に引き続きゲソとエンペラを使った料理です。
今度はシュウマーイ(゚∀゚)
シュウマイは、餃子や揚げ物よりも失敗が少ないのでオススメです。

基本の味付けは市販のキムチの素なので、細かい調整がいりません。
辛さはあまり強くないので、辛いものが苦手な方でもダイジョーブ。
お酒のおつまみにもバッチリですよ~♪

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



 -- 材 料 -- (30個分)
 ヤリイカ・・・350g(ゲソ、エンペラ、皮)
 長ネギ・・・1本
 キムチの素・・・大さじ3
 片栗粉・・・大さじ3
 みりん・・・大さじ1
 紹興酒・・・大さじ1
 シュウマイの皮・・・30枚


 -- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

・長ネギは粗めのみじん切りにする
・ヤリイカはぶつ切りにしておく

yarisyuumai-2.jpg  yarisyuumai-3.jpg

・ヤリイカをフードプロセッサーなどでミンチにする(細かく)
・刻んだ長ネギ、ミンチにしたイカ、キムチの素ほか調味料を加えて練り混ぜる

yarisyuumai-4.jpg  yarisyuumai-5.jpg

・練ったタネをシュウマイの皮で包む
・蒸気のあがった蒸し器にクッキングペーパーなどを敷き、シュウマイを並べる
強火で7分蒸したらできあがり。

yarisyuumai-6.jpg

ムチッとしてピリッとして何個でもいけちゃうよ~♪ yarisyuumai-7.jpg

☆辛みを足したい場合は、唐辛子粉やコチジャンで調節してください
 キムチの素を足すと塩辛すぎてしまいます。
☆濃い目の味付けなので、なにもつけずにこのままお召し上がりくだされ。
☆冷めても美味しいのでお弁当にも向きます♪


☆レシピの印刷はこちらから→ Cpicon ヤリイカのしゅうまい(キムチ風味)
☆レシピをケータイに送りたい方はこちら→  ※メールソフトが起動します

上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
んっ!これも(^^)!
ビール誘発&お弁当に!料理っすね(^_-)-☆
しうまいにキムチって 初めて見た気がします!
おいしそぉ~(^^)v
こんど かみさんにつくってもらおぉ~
マルッチPP | 2012/06/09(土) 06:15 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
昨日はお疲れっした~
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
イカも魚も困ったらシュウマイ。これ覚えておくといいですよ。
意外と簡単です。
れれこ | 2012/06/11(月) 11:52 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/485-b11673d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
