れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2012年6月10日(日曜日)中潮
天気:晴れ 凪 風弱し
--富津港/鹿島丸--



東京湾のマダコを釣りに行ってきました~
まさしく修行な釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


富津までタコ釣りにいってまいりました。
今回は、あかべーさん、マルッチPPさんと一緒です。

集合は朝の5時半。お客が揃い次第の出船です。
この日は左右とも7名くらいずつ。
我々は、このように釣り座をとりました。

これがそのまま運命の分かれ道になるとは。。。

まずは港を出て15分くらい走って最初のポイントへ。



護岸工事の影響か、最近はあまり釣れなくなっちゃってるみたいです。


このころは元気だった右舷チーム


アタリ少なく、沈黙ムードでしたが、
ここであかベーさんが大物をゲット!

クリックで大きな画像
※画像クリックで大きな画像がひらきます


これで、4人揃って仲良くPBは免れました。
よかったよかった。

海堡周りを1時間くらい流して南下。
東京湾観音を望む、底ダチ10m~15mくらいのポイント移動するも
アタリはなく。。。。。

クリックで大きな画像・・・が開くけど必要?ww
リラックスしすぎですww

クリックで大きな画像が開きます
4人分のタコまであと3バイ!頑張れ!


左舷側はポツポツと釣れたようで、オデコ者なし。
右舷側は、私を含む4名ばかりがノータコでございました。
6時ちょっと前から初めて、沖あがりが12時半。
6時間以上もコツコツコツコツやってたんですねぇ。
タコ釣りは修行です(´・ω・`)

というわけで、結果。

 れれこ・・・ナンモ(゚Д゚)ネーヨ!
 おぶやん・・・2ハイ(うち1パイはチビだったのでリリース)

***当日のタックル***
エサ込みでフルレンタル(テンヤの追加料金なし)

最後に・・・

走る若船長(意味はないです。お世話になりました)





上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
コメント
お疲れ様でした
今回は相方さんが仕事してくれたおかげで・・・
ってれれこさんとこは軟体系に関しては食べたい人が執念で釣った?
みたいな感じでしたね
お疲れ様でした。
渋総長のお隣は仕方ないですよ(爆)

でもテンヤおかわり追加料金なしって魅力的です
去年我が家はテンヤロスト追加料金だけで
乗合料金に迫りそうでした(笑)
行ってみたい、追加料金なしと言う事は
それだけでそそられます~
きよりん | 2012/06/11(月) 15:23 | mail | #-[ 編集]
軟体系食べられないし...
今回は書く事無いし、書きたくないし、短かめですね。
仕方ないですよ、そんな時もあります。タコは生じゃなくてもたべないのかい?
まるかつ | 2012/06/11(月) 15:25 | mail | #-[ 編集]
撮ったなぁ~^^;
修行お疲れさまっした!
天気が良かったんで 最高のピクニック日よりでした(^^)v
結局 マダコってどうやったら釣れるのか 判らぬまま終了してしまったケンド そのうち判るっしょ(^0-)
またよろ~
マルッチPP | 2012/06/11(月) 15:26 | mail | #-[ 編集]
4人分のタコって。。。年寄りをいたわりましょうよwww
タコ釣りボウズ無しの記録がマルッチさんのせいで途絶えてしまいましたね、「お前のせいだ!」の権利ありです。
みんなで釣れるまで行きましょう!
お疲れ様でした^^v
あかべー | 2012/06/11(月) 16:08 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
タコ釣りは、初めての人が大釣りすることもままあるので
ちょっと期待してたんですが、さすが総長!でした。。
左右に分かれたのは、正解だったのかな~?
テンヤの追加無料っていうのは、めずらしい&ありがたいですよね。
あと、ここのテンヤは根掛りをはずしやすい形状なような気もします。
根掛りした~って言うと、船長がスッ飛んできて外してくれるんですが
操船に、タモ取りにとまあ忙しそうですよ。
ご興味があればどうぞ。お付き合いしますよ~(゚∀゚)
れれこ | 2012/06/11(月) 16:38 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
外道もないし、釣り方にも特にバリエーションがないし
流すポイントも沢山あるわけでもないし
釣れないときのタコ釣りって、報告することが少ないです(´・_・`)
面白いのは人間観察くらいでしょうか。
みーんな、寝ながら小突いているし(笑)器用だな~って。
タコ料理ですすんで食べるのは、たこ焼きとタコチヂミくらいですかね?
私以外は親兄弟すべてタコ好きなんで、いくらあっても困りませんが(笑)
れれこ | 2012/06/11(月) 16:43 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
お疲れでした&コメントありがとうございます(・∀・)ノ
撮ったのはアタシじゃないもん。おぶやんだもん。
それを記事に採用したのはアテクシですけどww
お天気は良すぎるくらいでしたね~。いやあ暑かった。
マルッチさん、いつ飛び込むかな~?と期待していたんですが。
タコ釣りって、初回でオデコだと「もうヤダ(゚Д゚)」ってなるんですが
大丈夫ですか?
れれこ | 2012/06/11(月) 16:47 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
お疲れでした&コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いやいやいや。日本語には『年の功』という言葉があってですね・・・
タコ坊主なしの記録、そろそろプレッシャーになってきていたんで
途切れて気が楽になっていたり(笑)
これからは、大きさでの記録更新を狙います(`・ω・´)

>みんなで釣れるまで行きましょう!
PPさんはもうイヤって言うかなと思っていたんですが
「そのうち判るっしょ(^0-) 」「またよろ~」
だそうなんで、次の機会にも拉致ってきてくださいww
2キロのタコ。オメでした~☆
れれこ | 2012/06/11(月) 16:52 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
運が悪かったというか席が悪かったというかご愁傷様です(-_-)チーン♪
横浜近辺を流している船は片舷なんですが富津は両現乗せるんですね。
ちなみにテンヤはいくつロストしました?
りんりんパパ | 2012/06/11(月) 17:41 | mail | #-[ 編集]
席で決まりか
左右の席で明暗が分かれてしまったんですね、

根がかりが多いの?

相模湾での仕立ては片舷で、根がかりが少なくって、
テンヤのロストは全くなかったんですよ。

タコ釣り釣れないと修行だよね、
釣れない間寝ながらコツコツやってましたよ。

かんこ | 2012/06/11(月) 20:29 | mail | #-[ 編集]
おタコ様あなどれず
流し釣りだから釣り座の影響は大きいでしょうけど、頭10杯でオデコ4人とはシビアな釣りですね。
しかもそのうち2名が身内とは。
富津は別の釣りもので今シーズン1度はお邪魔します。
マルソータ | 2012/06/11(月) 23:29 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
お疲れ様でした。
私はタコ未経験なんで、今年こそ!と思っていましたが、難しい?ちょっぴりビビッテおります^^;;
でも、運がモノをいう釣りとも聞きますので、チャンスはあるんでしょうね。
いっちみようかな・・・
すずきん | 2012/06/12(火) 08:45 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
タコは色々な意味で『運』ですねぇ(笑)
釣り座ですが、人数が少なければ、バラけさせずに片舷に寄せるようです。
この日は10名以上いましたからねぇ(´・_・`)
一度、平日に行ってみたいなー
根掛りはしましたけど、テンヤのロストはゼロでした。
根掛りしたよーっていうと、船長が皮手袋をはめて
すっ飛んで来てくれるんですよ。
れれこ | 2012/06/12(火) 09:19 | mail | #-[ 編集]
>かんこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ですね~。面白いくらいに真ん中でパッキリと分かれました(笑)
今回は、テンヤのロストはなしでした♪
根掛りは多いですね。
カサゴ船と並んでやっていた流しもあったので、
根はそれなりにキツイのかも?
海草なんかはわりと外せるんですが、
やっかいなのは、放置された網や仕掛けですね~
アレにひっかかったら、まず取れません(´・_・`)
れれこ | 2012/06/12(火) 09:23 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
おタコ様は、本当に運がものをいう釣りですね。
初挑戦の人がいきなり3キロアップを釣るかと思えば
ベテランがオデコだったり。。。
アワセを入れてから引上げるまでは、結構エキサイティングですよ(笑)
もう一つのほうの釣り物、本命はしっかりあがっているようですね。
欲を言えば、型がもうすこし欲しいところですか。
れれこ | 2012/06/12(火) 09:27 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
タコ釣りは難しくないですよ~
道具も単純ですしね。貸し道具なら、ほぼ手ぶらに近いです。
思い立ったらすぐ行けちゃう。
釣れるかどうかは運しだいみたいな要素は大きいです。
初挑戦の方が、3キロアップを頭に3バイ釣ったのを見たこともありますよ。
ただ、最初の1パイをかけるまでは、感覚が掴みにくいかと思います。
ポイポイ釣れる釣り物じゃないので、大事なのは「くじけない心」だったり。
れれこ | 2012/06/12(火) 09:33 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/486-a815a90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
