れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2012年6月24日(日曜日)中潮
天気:曇り 凪 東よりの風少々
--小湊港/寿々木丸--



アカイカ(マルイカ)釣りに行ってまいりました。
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


4月の前半にメタメタにやられたアカイカ
その後リベンジ戦として2回ばかり予約するも、どちらも天候不順でお流れ。
今回も台風4号・5号があったりしてヤキモキさせられましたが
3度目の正直にしてようやっと出船にこぎつけることができました(゚∀゚)



港集合は朝の4時10分。
出船は5時ちょっと前でした。
釣り座はくじ引きにより、左トモから1番・2番と前回と一緒です。
お天気は曇りですが雨の心配はなく、うねりはありますが波はおだやか。
コンディションは悪くなかったハズなんですが・・・・・


海鳥がいない・・・(´・ω・`)


最初のポイントは、港をでて10分くらいのところ。
水深は45mくらい。
手巻きのリールを持ってきていたので、ちょっと辛いかな~?と思ったんですが
まだまだ甘かった・・・!

最初の流しではイカはあがらず、すぐにポイント移動。
少しずつ南下しながら細かく移動と投入を繰り返しますが、
イカのご機嫌が悪いようで、誰一人釣れないまま。
水深は、50m~60m~80m超えとどんどん深くなっていきます。
一流し一投のペースなんで、とにかく巻き巻きが辛いのなんの。
竿を保持する左腕がパンパンに張っていくのが分かります。

そんな巻き上げ途中で飛びついてきたのがこの子たち。


ムギムギ。撮影の後、沖漬けの刑にされちゃった(´・ω・`)


とりあえず完全オデコは免れました。
本命じゃないけど、ちょっとだけ気が楽に。

だがしかし渋いのに変わりはなく
思い切って大きく北へ移動することに。



鴨川と勝浦の境目あたり?
近くで流しているのはイサキ船のようです。

「根掛りに気をつけてねー」でアナウンスされた水深は95m。
腕死んだ\(^o^)/オワタ

大移動の甲斐もなく、イカは乗りません。
その後も、北へ南へ深場へ浅場へと移動を繰り返しますが
反応がすぐに抜けてしまったり、触りだけで乗らなかったり・・・

私はうまいことこんなん釣れましたが、


するめ~


特に何のドラマもないまま、定刻どおり11時半に終了となりました。

というわけで結果。

 れれこ・・・アカイカ×ゲソ1
スルメイカ×3(うちムギイカ×2)
 おぶやん・・・(´・_・`)


この日のトップは2ハイだったそうです。
アカイカ・・・縁がないのかなぁ。来シーズンまたがんばろう。



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
コメント
苦行・・・
って100mじゃないですかぁぁぁ(ー_ー)!!
これはもう修行です。釣れるんならまだしも・・・
でもイカの重みがかかったまま手巻きで95m上げるのは想像すると嫌かも(笑)

ペアバトルの方もイカが怯えて逃げ回っていると言っておりました
イナダを釣った人もいたので・・・
青物に追われていたのかな。お疲れ様でした。
来シーズンは今年の分も釣っちゃってくださいね。絶対に!!
きよりん | 2012/06/25(月) 12:19 | mail | #-[ 編集]
また来年!
あらら...今年はこんなで終わってしまうんですかね?
私のマル(アカ)イカシーズンも終了いたしました。昨日仕掛けを箱にしまっちゃいましたよ。
まるかつ | 2012/06/25(月) 12:57 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ホント修行ですよ~
小型リールで挑む水深じゃないですよね(笑)
イカが乗っていれば気分的には楽しかったかもですが
ムギイカ2杯でも結構キツかったからな~。。。
来シーズンは、もうちょっとがんばりたいです(`・ω・´)

この日は、同じ海域でやっていた一つテンヤも今ひとつ、
イサキの船にはキントキがあがっていたようです。
底潮が冷たかった?
青物は、やっぱりイナダっぽい群れも見られましたね。
れれこ | 2012/06/25(月) 13:31 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
台風が来たりして休船しているあいだに
大分海が変わってしまったのかな?とも思います。
どの船も乗りは今ひとつだったようですね~
走り丸がいっぱいいました。

こちらの船は、マルイカ専門で出るのはあと1回。
あとは、希望があればイサキとのリレーしたりしていくようです。
今年はヒラマサやワラサが良く釣れていたせいか
浅場で入れ乗りっていう日はなかったですね~(´・_・`)
来シーズンに期待しつつ、うちもスッテを仕舞います。
れれこ | 2012/06/25(月) 13:35 | mail | #-[ 編集]
ぅ~ん、終了ですか難しいですねェ。
90m手巻き、口でウィ~ンってゅってもキツそうです^^;;
ってか、おぶやんも乗ってたんですね。ちーん Ωヾ(-"-;)南無南無。。。。
軟体系の恨みゎ軟体系で晴らしましょう!
あかべー | 2012/06/25(月) 13:54 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
なんですかねぇ。様子を見ているうちに終わっちゃったwwみたいな。
走りまくってもサッパリ乗らないし、船長もイライラしただろうな~
また良い年が巡ってきたらご一緒しましょう(゚∀゚)
おぶやんもね・・・うん。そっとしておきましょう。
れれこ | 2012/06/25(月) 14:27 | mail | #-[ 編集]
おぉ~、最後を飾るにふさわしい渋さですねぇ ^^;;
ホントに、いつか良い年って来るんでしょうか?
来年はだまされないぞ!と思いつつ、またクルージングするんだろうな~^^;;
お疲れ様でした!!
すずきん | 2012/06/25(月) 15:25 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
前回がシブシブだったので、
あれよりヒドいことにはならないだろうと思っていたんですがね~
渋にはじまり、渋に終わっちゃいましたww
あのあたり、堤防の伸延工事なんかもあったんで
産卵できる藻場が少なくなっちゃったのも渋の一因かな?なんて思いました。
今シーズンは爆釣!っていう日が少なかったので
来年は良いことがあると信じてまた通います。。。(´・ω・`)
れれこ | 2012/06/25(月) 15:53 | mail | #-[ 編集]
修行の成果ゎ二の腕に(^^)v
お疲れ様でした^^;
足の本数が2ッほど少ない奴をやっつけて
今回の憂さ晴らしぃ~!!
おぶやん 次回ゎビール沢山持っておいでぇ~(~o~)
マルッチPP | 2012/06/25(月) 19:01 | mail | #-[ 編集]
何故に
みなさんボリスクを省みずマルイカを追い求めるのでしょう?

わたしには絶対つれそうもないので、この釣りだけは遠慮しときます。

しふぃ中スルメの顔みてよかったですね。おぶやん完ボですか。お疲れ様でした。
マルソータ | 2012/06/25(月) 22:24 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今年は足10本のにはとんと縁がなくて。。。
次回の8本は、なんとかゲットしたいもんです。
おぶやんは運転手なので、ビールは禁止ダス(゚Д゚)
れれこ | 2012/06/26(火) 11:12 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
みんなドMなんでしょう。きっとww
これだけ宿題をもらってくる釣り物は、なかなかありませんね。
そのあたりがハマる原因なのかも?
まあ、おぶやんは釣れる気がしないとか言って投げちゃってますけどww
れれこ | 2012/06/26(火) 11:15 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
アワワ((((゜д゜;))))
厳しい結果でしたね。
クヨクヨせずリベンジをスパっと来年にするところが男らしい?女らしい?
りんりんパパ | 2012/06/26(火) 12:22 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした。
今年は、私もマルイカには随分なかされましたが、来年また泣かされるんだろうなぁ~(笑)
来年も頑張りましょう。。。
たー坊 | 2012/06/26(火) 12:38 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ムキになると却ってドツボにはまりそうなのでww
今年の経験を来年に活かしたいところですけど
鶏頭なんで、明後日くらいには忘れてそうです(´;ω;`)
れれこ | 2012/06/26(火) 13:21 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ですねー。来年も頑張りましょう(笑)
たー坊さんは、今年がイカ釣りデビューだったんですよね?
マルとヤリはクリアしたから・・・
あとは、スルメとスミとアオリですねっww
あ、ムラサキもあった。夜釣りだけど。
れれこ | 2012/06/26(火) 13:24 | mail | #-[ 編集]
深いですな
マルイカ内房スタート時は大体100m前後です。
手巻きマキマキだと完全アウェーっすね。

アカイカだとデカいんで、尚のこと厳しいかと思いますよ。

自分は手巻き推奨(電動買えない><)なんで毎回腕パンパンでしたよ

マル・・・アカイカのモゾモゾ当たりが最高に楽しくなることと、大漁を祈りながら毎回楽しくみてますよ~
あっれれ?の坊主 | 2012/06/27(水) 02:45 | mail | #-[ 編集]
>あれれの坊主さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
深かったですね~。流し替えのたびに悲鳴をあげてましたww
これを見越して電動を持ってきていた方もいましたけど
それはそれで、持ち重りがして大変そうだなぁと。
マルイカは手巻きで頑張るのが楽しいのかもしれません。
アタリも取りやすそうですしね。
れれこ | 2012/06/27(水) 13:04 | mail | #-[ 編集]
今年の外房マルイカは,深場へ行ってしまった…と聞いていましたが…
100m級とは(涙)
お疲れさまでしたぁ~

へたれな私は,
来年浅場へきてくれたらば,アカイカ弁慶チャレンジしてみたいです*^-^*
ruby | 2012/06/28(木) 06:07 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
終盤だから浅くなってるだろうと考えたのが甘かったですww
船宿のHPを見たら、昨日も撃沈だったみたい。
イナダが釣れたようなんで、やっぱり青物が回っているのが原因ですかね?
私も来シーズンに期待することにします(´;ω;`)
れれこ | 2012/06/28(木) 13:58 | mail | #-[ 編集]
マルイカ今シーズンの終了宣言ですか、
何時か良い日が来るだろうと、
私も虎視眈々としていたのに、
大盛り上がりもなく、私も行けずに終わっちゃいました。

来年に期待ですね。
かんこ | 2012/06/30(土) 23:34 | mail | #-[ 編集]
>かんこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
うちも、いつか大釣りするタイミングが来るだろうと狙っていたんですが
とうとうその日が来ることなく終わってしまいましたね・・・(´・ω・`)
水深も深いまま。てか、中盤よりも深くなっているような?
こうなったら陸から狙ってやろうと思ったんですが
見事に撃沈してしまいました~
れれこ | 2012/07/02(月) 16:33 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/488-319a00e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
