れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




ショウサイフグの天ぷら


先週の金曜日(6月29日)に、おぶやんが単独釣行をしてきました。
鹿島のショウサイフグです。
定量に達した方が出てしまい、11時で早あがりとなってしまいましたが
おぶやんの釣果は、39匹(リリース含まず)でしたので、まずまず?
白子は17匹分ありました。
こちらもまずまず?

 

と、いうわけでフグ料理でございます。
続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



まずはお刺身で。



わさび+醤油、もみじおろし+ポン酢醤油で食べてもらいました。
今回のポン酢醤油はコレです。



鴨川有料道路、房総スカイラインの途中にある
片倉ダム付近の道の駅で購入しました。
ヒゲタ醤油さんの製品です。


こちらは天ぷら



半身を3等分にしたフグの身を、大葉で巻いて揚げました。
衣のサクッとふんわりとしたフグの食感の違いが良かったです。
塩も美味しかったけど、ポン酢醤油もよく合いました。

 

あとは、フグの白子とカボチャとシイタケ。
カボチャがホクホクで美味しかったです。これは当りだったな~(゚∀゚)



白子はクリーミーで、そのまんまホワイトソースのようでした。
が、釣った翌日から夜釣りの予定が入っていたため
とりあえず日本酒に漬けておいたのですが、それが失敗(ノ∀`)アチャー
すっかりお酒の匂いが染み付いてしまって、かなり不評でした。。。
私的には、生臭さが全く消え去って美味しいと思ったんですがねぇ。

マルッチPPさんから保存方法を聞いたので、
次からは失敗しないでしょう。



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
むにゅ~
いやあ~ん、素材だけでも美味しそうなのに
花が咲いたような天ぷらの衣
無茶苦茶サクサクしていそうでおいしそー
サクサクの中から白子のとろーり。
考えただけでヨダレものです
今回は素材調達班と調理班に分かれたんですね
フグ良いなぁ・・・・
きよりん | 2012/07/03(火) 14:10 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
白子ってこういう味なんだーとしみじみ。
酒臭かったけど、私には十分に美味しかったです(笑)
急なお休みでどうしようか迷っていたみたいなんですけど
もったいないから行け!(゚Д゚)って叩き出しちゃいましたww
そちらから鹿島は遠いですよねぇ。。。
白子シーズンからは外れますけど、南房フグが始まったらいかがです?
れれこ | 2012/07/03(火) 15:07 | mail | #-[ 編集]
白子の下処理、先日マルッチさんから質問されたような‥‥‥

ちゃんと下処理して、水切りがついているタッパーに入れておけば、3日間くらいなら冷蔵保存できますよ。

鯛の白子とふぐの白子の天ぷらは、味に定評がありますね。

天ぷらもお上手に揚がっていて、とても美味しそうですね。
神田の大将 | 2012/07/03(火) 17:32 | mail | #-[ 編集]
>神田の大将さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
マルッチさんも誰かから教えてもらった風でしたが
神田の大将さんが先生でしたか~
ありがとうございました。次からは失敗しないようにします。
真鯛の白子も美味しいんですか。
今のところ、真鯛は女子しか釣っていないです(もしくは白子が成長する前)
いつか出会えるかな(゚∀゚)
れれこ | 2012/07/03(火) 17:48 | mail | #-[ 編集]
残念ながらエロ引退のあかべーです^^;;
美味しそうなテンプリャですね~♪

おぶやんGJ^^v
あかべー | 2012/07/03(火) 18:34 | mail | #-[ 編集]
白子の天婦羅は大丈夫なん( ̄~ ̄)つ
やっぱ 揚げ物良いっすよね~
生食より 火を通した方がマルッチ家では 箸の勧めが速いっす(*^~^*)ゝ
白子 も一回たべたいぃ~
マルッチPP | 2012/07/03(火) 20:36 | mail | #-[ 編集]
白子の天ぷらは食べられるんだね。
刺身はNGだけど、火が通れば内臓系でも大丈夫ですか。
しかし、れれこさんは仕事だったの?
まるかつ | 2012/07/03(火) 20:55 | mail | #-[ 編集]
さすが
てんぷらの衣のつき方がいいですね。
このくらい花が咲くといいんですが、なかなかうまくできないですね。
さすがです。
マルソータ | 2012/07/03(火) 23:22 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そして引退おめでとうございますww
煩悩の無い世界でのご活躍をお祈りしておりますww

フグのテンプリャーは美味しかったですよ。
涼しい時期になったら私も行こうかな~と思います。
れれこ | 2012/07/04(水) 12:38 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ためしに食べてみたら大丈夫でした。
イサキの白子もイケたんで、白子は案外食べられるのかも?
揚げ物は美味しいし、ボリュームがでるからいいですよね~
天ぷらあたりは、翌日のシナシナになったのも好きですww
れれこ | 2012/07/04(水) 12:41 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
肝はしつこく感じてちょっと・・・でしたが
白子は大丈夫みたいですね。
揚げ物とか、洋風の料理にするとハードルが低くなるのかもしれません。

釣行前日の夕方に急にお休みが決まったので
私は同行できませんでした。
休日のフグは混みそうでイヤかもと思っていたので、丁度良かったです。
れれこ | 2012/07/04(水) 12:44 | mail | #-[ 編集]
白子の天婦羅だ。。。
白子の天婦羅旨そうですね~。
この時期限定品だから、頑張ったご褒美ですね。れれこさんも食べれて良かったですね。
最近、フグは東京湾が釣れないから遠ざかっていますよ(笑)
たー坊 | 2012/07/04(水) 12:48 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お褒めいただきありがとうございます。
花を咲かせるコツは、
天ぷら粉の箱書きよりも薄めに粉を溶くことかと。
揚げ油に落としたとき、パッと散り散りになるくらいの濃度ですかね。
天ぷら粉をまぶしたタネを溶き衣にくぐらせて
油に落としたら、すぐにスプーン1杯くらいの溶き衣をタネの上から流します。
あとは散り散りになろうとする衣を、菜ばしで寄せつつタネに着せればこんなかんじに。
うまくいえませんが(´・ω・`)
れれこ | 2012/07/04(水) 12:53 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
白子の天ぷらは人気みたいですね。
初めて食べたんですが、クリームコロッケみたいで驚きました。
意外とクセがないし。
東京湾のフグは、皆さん1ケタ台ですね(´・_・`)
それでも行く方がいるんですから、やっぱり人気の釣り物なんでしょうね。
れれこ | 2012/07/04(水) 12:56 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/489-24411393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
