れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




タチウオのお刺身


タチウオをいただいたいちゃいました♪
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


マルッチPPさんから、釣りタチウオをお裾分けしてもらっちゃいました。
マルッチさんのタチウオ釣行記事はコチラ

ご本人は、小さいよ~脂が少ないよ~とご謙遜されていましたが
いやいや、立派なタチ様でございましたよ♪
早速いただきました(゚∀゚)

まずはお刺身から~



皮目に切れ目を入れて縦方向に切ったものと
横方向に細切りにしたのと2種類こさえてみました。
今年初のタチ刺し。とても美味しかったそうです。



こちらは、細切りにしたものを塩昆布と塩麹で合えたもの。
塩気がしっかりしているので、このままかワサビを少し加えて食べます。
かなりの高評価をいただきましたよ。

お次はから揚げ



中骨と尾、身も揚げました。
カレー塩で下味をつけてあります。
ふっくらと甘いタチの身と、ほんのりカレーの風味がいい感じです。



タチウオは3枚におろして火を通すと縦方向に丸まってしまうので
グルグル巻いて、爪楊枝で止めてから揚げると良いですよ☆
盛り付けもしやすいし(笑)

残りは酢〆を仕込んでおきました。
おぶやんの好物です。



冷蔵庫で1晩寝かせて、今夜いただきます。

マルッチさん、ごちそうさまでした(・∀・)ノ




上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
夏たちうおの唐揚げ、軽くてフワッとしていて美味しいですよね。
私は、定番の醤油だれにサッと通して片栗粉つけて揚げる事が多いけど、カレー塩は、いい感じでしょうね。
神田の大将 | 2012/07/06(金) 17:36 | mail | #-[ 編集]
タチウオの酢〆
これっ、美味しそうですね
今度作ってみよ~

お刺身美味しかったですよ。甘くって
れれこさん食べられないんですよね・・・(T_T) もったいない・・・

その代り天ぷら、唐揚げ、おぶやんさんの分も強奪して食べてしまえ~(笑)
きよりん | 2012/07/06(金) 17:37 | mail | #-[ 編集]
へ~、いろんな食べ方があるんですね♪
酢〆なタチに興味シンシンですw
他の美味しそうなのゎお母チャンに見てもらおっと^^v
あかべー | 2012/07/06(金) 18:13 | mail | #-[ 編集]
ごちそうだ
これだけの料理どのくらいの時間でつくるんですか?
最期の空揚げがおいしそうです。
これみたら10数年ぶりにタチでもやろうかって思っちゃいました。
マルソータ | 2012/07/06(金) 23:41 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>神田の大将さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
醤油味も、シンプルに塩コショウだけでもおいしいですよね~
今回は骨せんべいと一緒に揚げたので、カレー味にしてみました。
ビールのつまみにバッチリです☆
れれこ | 2012/07/09(月) 11:17 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
酢〆は浅漬かりをそのまま食べても
ガッチリ漬けて、野菜と和えても使えるので便利です。
タチウオは、色々な料理に使えて便利ですよね。
捌くのも意外と楽だし(笑)
明日?行くんでしたっけ?大漁をお祈りしています(^ω^)
れれこ | 2012/07/09(月) 15:11 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
昨日はお疲れさまでした。
タチウオ、色々できて美味しいですよ。
うちは1晩漬けちゃいますけど、
1時間くらいの浅漬けでも問題ないです。
東京湾は混みこみですから、涼しい夜タチでいかがでしょ?
れれこ | 2012/07/09(月) 15:13 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今回は、魚を捌くところから始めたんですが
他の魚に比べて、タチウオは時間がかからなくて楽ですね。
から揚げは美味しいですよ。
骨せんべいも、骨が柔らかいのか?短時間で揚がるのでオススメです☆
れれこ | 2012/07/09(月) 15:15 | mail | #-[ 編集]
あれ!?送ったと思ったたんに^^;
色々堪能していただいたみたいで(*^。^*)
でも そんなにショッチュウあるこっちゃないからねぇ~(^_^;)
マルッチPP | 2012/07/09(月) 21:24 | mail | #-[ 編集]
タチウオ欲
塩麹和え,から揚げ,酢締めと,
どれもすごーく美味しそうです!
くるりんな身と尾っぽの部分が盛り付けを華やかにしますね~

うん,から揚げ食べたいから,今年はタチ行ってみようと思います♪ ジギングかな?i-229
ruby | 2012/07/10(火) 10:56 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
日曜日はお疲れさまでした&またまたご馳走様でした。
タチ2戦目は今日でしたか、明日でしたか?
いっぱい釣れるとイイですねぇ~♪
れれこ | 2012/07/10(火) 11:34 | mail | #-[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
タチは何をしても美味しいですよ~
捌くのも簡単だし、大漁のときはお裾しても喜ばれます(笑)
ジギングとエサ釣りの両方をやらせてくれるお宿もあるそうですよ。
(富津はルアー禁止らしいですが)
日によって、どっちかだけ当たることもあるようですから
そういうところで挑戦してみては?
れれこ | 2012/07/10(火) 11:37 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/490-b85fc73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
