れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2012年7月8日(日曜日)中潮
天気:小雨のち晴れ 北風少々 凪うねりなし
--富津港/鹿島丸--



にょろーん

タコ釣りに行ってきました。
続きは こちら からどうぞ(・∀・)ノ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


前回と同じメンバーで、富津までタコ釣りに行ってきました。
今回は、大船長の船です。
釣り座はこんなかんじ。



前回と左右が逆になっただけですな(笑)
集合は5時半。お客が集まり次第の出船です。

まずは、港を出て15分くらいの第二海堡を目指します。



空はどんより。小雨がパラパラ。
そんな中でのスタートです。

底ダチは10mちょっと?
最初のうちは潮が早く、ちょっと底がとりにくい状況。
気を抜くとテンヤが流されてしまうので、マメに仕掛けの入れ替えをします。
タコの乗りは・・・うーん。イマイチ?
近くを流している他の船はポツポツあがっているようです
が、釣れている人に片寄りがあるみたい。
やっぱり、タコ釣りって釣り座によって優劣が出ちゃいますね。
どこが良いのかは、出てみないと分からないけど。

このポイントでは、マルッチさんがこの日最大の2.5キロをゲット。

その後移動して、富津岬公園のやや南あたりを細かく流します。



相変わらず雨はパラパラ。
途中から、テンヤがよく引っかかるようになってきました。
引っかかるたび、エサのカニの足が1本、また1本となくなって・・・
最後の1本になったところで、船長命令でテンヤチェンジww

で、足もハサミもあるカニに交換してすぐに1パイ目をゲット☆
(冒頭の写真)
1キロちょっとありそうなかんじです。

で、このあたりは水深が浅く、せいぜい4m~5mといったところ。
なので、タコが乗ったのを確認してからタモを頼んでも間に合いません。
思い切って抜きあげるか、タモを待つか。迷うところですね。
大船長の船は船べりが低く、水面から一呼吸で抜き上げられるので
一か八かの賭けに出るのもアリかな?

その後、わりとすぐに2ハイ目をゲット☆
こちらはぶっこ抜き。
てか、潮周りの仕掛け回収の動作で偶然乗っちゃったんで
びっくりして抜きあげちゃっただけなんですけど。


こっちみてる・・・


最後はさらに南下して、東京湾観音のやや南側
底ダチ15mくらいのところを流しますが
タコはほとんどあがらず、もう一盛り上がり欲しかったな~といったところで
沖あがりの時間となってしまいました。


遠くにタチウオ船がポツポツ


中盤は、北風が吹いて肌寒いくらいだったのに
帰るころには青空ものぞいて、暑いくらいになってました。

というわけで、結果
 れれこ・・・マダコ×2ハイ(1.3キロ、0.7キロ)
 おぶやん・・・(´・_・`)


これまで2人でタコ釣りに行って、2人とも釣れたことというのがありません。
必ずどっちか片方だけ。
横に並ぼうが、左右に分かれようが、片方だけ~
なんででしょ?

***当日のタックル***
すべて貸し道具(テンヤの追加料金なし)


マルッチさんから、お土産でアジをいただきました。



脂ノリノリの東京湾アジ~(∩´∀`)∩ワーイ
ごちそうさまでした~



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣果
コメント
必ず片方 何故だろぉ~!?
何度目!?かの定例会 楽しかったっす!!
今度は皆が釣れる釣り物が良いっすね(^_-)-☆
反省会場で 『今度は数が釣れる奴いこっ!!』と言った おぶやんの一言が 帰りの車内でも笑えました^^;
おぶやぁ~ん!! 次回の釣り物 決めていいからねぇ~(^.^)/~~~
お疲れっした!
マルッチPP | 2012/07/10(火) 15:23 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした
あらっ、おぶやんさん・・・・
渋総長を引き継いじゃったみたいな(@_@;)
是非次は沢山釣れる釣りものを。
29日はバンバン釣ってもらいましょうか。

どちらかが釣れれば食べられるけど・・
心中としては・・お互いに釣って明るく帰宅したいですよね
きよりん | 2012/07/10(火) 17:11 | mail | #-[ 編集]
釣行記読んでると、タコって簡単に釣れるような気になっちゃいます。
(ホントはそうでもないんですよね?)
軟体系続きで、魚釣りたくなってるんじゃないですか?^^;;
すずきん | 2012/07/10(火) 17:43 | mail | #-[ 編集]
定例会お疲れ様でした!
今回ゎおぶやんがみんなの渋を背負ってくれて><
自分の仕掛けブン投げてタモ持って駆けつけてくれるおぶやんに感謝でしたm(_ _)m

次回もお願いします(゚Д゚)
あかべー | 2012/07/10(火) 18:01 | mail | #-[ 編集]
片舷流し
毎年恒例で行っている相模湾タコ仕立ては片舷に8人並びます。
仕立てならではと思いますが、乗合も割り切って片舷にするのも手だと思うんですけどね?
それならミヨシでも胴の間でも、トモでも公平です。
一般的にはこの手の釣り物でトモは不利な事が多いですけどね。
まるかつ | 2012/07/10(火) 18:13 | mail | #-[ 編集]
二人とも釣れるってのが中々ないのか、
でもどちらかが釣れるのならば、
取り敢えずは食べられるから良いのでは、
あっでも家庭不和のもとになっちゃうか、
タコ釣りは釣れてないと眠くなりますよね。
かんこ | 2012/07/10(火) 21:25 | mail | #-[ 編集]
こんばんは。

マダコ釣り、一度やったことがありますけれど、独特の面白さがありますよね。船べりバラシは風物詩(笑)
しっかりアワセをくれればそんなこと無いと東京湾の某上乗りさんが行っていたんですけれど、バレるときはばれるんですよね~。

のんびりとコツコツやるのがタコ釣りのいいところ。久々にやりたいですね~。
Colles@ブログ仮営業中 | 2012/07/10(火) 22:26 | mail | #blTb7zek[ 編集]
船中ひとり坊主が
おぶやんとはよもやでした。
まあ、横浜組みの渋を両肩に背負えばやむなしでしょうか。
気を落とさず次に期待しましょう。

夫婦でたがいにフォローしあう姿、
美しいです。

マルソータ | 2012/07/10(火) 22:53 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
当日はお疲れでした☆
一人で行くと必ず釣っているのに、
二人だとなぜか片方になるんですよね~?
次の釣りモノね~。何になるんでしょうね~?
れれこ | 2012/07/11(水) 10:56 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
どちらが釣っても食べられるから良いのですが
やっぱり若干の気まずさはありますね(笑)
まあ、しょうがないですが。
月末のタチウオでは、納得のいく数が釣れるといいなぁ。。。

負けないけど( ̄ー ̄)ニヤリ
れれこ | 2012/07/11(水) 10:58 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いやいや。タコは難しくないですよ。
博打性が高いだけです(笑)
1パイ目を釣るまでは「???」ですが
1パイ釣ってさえしまえば、カンはつかめるかと思います。
何より、道具立てが楽なので、思い立ったら行けちゃうのもいいです。
一度挑戦してみてはいかがでしょう?
れれこ | 2012/07/11(水) 11:01 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
当日はお疲れさまでした☆
おお?おぶやんがそんな活躍を。知らなかったっす。
アタシはマルッチさんを完全放置してたな~。やべーww
まあ、デカいの釣れたからいっか(笑)
れれこ | 2012/07/11(水) 11:04 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
片舷流しは理想ですね~
こちらの船宿さんは、釣り座に余裕がありますが
中には、ぎゅうぎゅうに詰め込むところもありましたからね。
そういうところは、オマツリもひどかったりして。
今回は、トップの人が右のミヨシ側、2番手がトモ寄りのあかべーさん
型モノを揃えたのが、左トモのマルッチさんと、結構バラけましたね。
ただ、ダメな席は徹底してダメなようでした。
タコは読めませんね(´・_・`)
れれこ | 2012/07/11(水) 11:08 | mail | #-[ 編集]
>かんこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
釣れないときのタコ釣りは眠いですよね~
今回の船は、船べりが低かったので
「落ちたら死ぬ落ちたら死ぬ」と唱えながら釣ってました(笑)
小さいので良いから1パイ釣れれば気分的に違うんですけどね
オデコの日は、終わったあとの疲労感がハンパないみたいでした。
れれこ | 2012/07/11(水) 11:23 | mail | #-[ 編集]
>Collesさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お久しぶりですね~。復調の兆しアリですか?
タコ釣りは、タコとの無言の駆け引きが面白いといえば面白いですね。
待ちが長すぎて逃げられたり、短すぎて乗らなかったり。
アワセしっかりといわれても、にゅるんとしてますからね。ヤツラ。
れれこ | 2012/07/11(水) 11:27 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
外道も無く、置き竿で待つこともできない釣りですもんで
釣れなかった時の疲労感はけっこうなモノがありますね~
今回は、仲間内から2番手と大物賞が出たのでよかったです。
れれこ | 2012/07/11(水) 11:30 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/491-60542e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック