れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




ショウサイフグの塩麹漬け焼き



フグの身と白子を、塩麹に漬けて網焼きにしてみました。
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



白子を塩麹に漬けたらどうなるかに興味があったので
身も含めて漬け込んでみました。



漬け時間は1週間です。
塩麹は焦げ付きやすいので、
魚焼きグリルの網にサラダ油を塗ったアルミホイルを敷いてから焼きます。

 

うちのグリルは両面焼きなので、ひっくり返す必要はありません。便利。
途中、焦げてきたら上からもアルミホイルをかぶせて焦げ付きを防止。



中までしっかり火を通してできあがり。

長々と漬け込んだにもかかわらず、
塩気は丁度良いくらいでした。
身もふっくらと柔らかく、香ばしいかおりがしていい感じ。



白子は水分が多少抜けたせいか、
トロンというより、プリッとした食感になりました。
塩は白子のほうが入りやすいようで、ややしょっぱめ。
ちょっとずつちぎって、身と一緒に食べると美味しいです。




オマケでタチウオの酢〆。
酢で締めてもギラギラです。
こちらも美味しかったそうです。




上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
本当だ!
ピンポイントで同じ日に同じメニュー!!
本当に気が合うって事でしょうか?
偶然だけど、かなりビックリしました。
一緒に釣りに行っている訳じゃないので、この確率は驚きです。
まるかつ | 2012/07/11(水) 11:41 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
塩麹焼きは、まるかつさんも食べただろうな~とは思っていましたが
まさか同じ日にアップするとは思いませんでした(笑)
これで、この食べ方が美味しいということが
見た方々の脳に刻み込まれたことでしょう~(゚∀゚)
うちも次は浅漬け+柚子胡椒で食べたいと思います。
れれこ | 2012/07/11(水) 11:51 | mail | #-[ 編集]
TOP画像 (~o~)
家の子供が買っていたカブトムシの幼虫が先週からカブトムシに孵化したんですよ。3尾も・・・・
アップの画像はそれに見えた(笑)
お皿と移っているのは美味しそうに見えるのに、人間の先入観って怖いですね。
変なコメントでごめんね(笑)
たー坊 | 2012/07/11(水) 12:53 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
カブト的なのは、白子ですね?
確かにコレ、変な形です(笑)でも美味しかったよww
カブト虫の羽化に成功しましたか。おめでとうございます☆
オスメス揃っていれば、更に次の世代も生まれたりするんでしょうか?
あ、カブトとクワガタは一緒に飼っちゃいけませんよ。絶対。
れれこ | 2012/07/11(水) 15:36 | mail | #-[ 編集]
あれっ
さっきまるかつさんのブログでフグの塩麹焼き
読んで、ここにきて、あれっ?
れれこさんとまるかつさん同じ食卓囲んでいるの?
なんて思っちゃいました(笑)
フグかぁぁ。未知の食べ物です(笑)
うちの前にはクサフグが腐るくらい泳いでいるのになぁぁ(笑)
きよりん | 2012/07/11(水) 20:14 | mail | #-[ 編集]
白子アゲイン!!
記事見たら また食べたくなりました^^;
中もクリーミーさが良くわかりますねぇ~(*^^)v
マルッチPP | 2012/07/11(水) 20:52 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
え!家庭用で両面焼きのグリルなんてあるんだ。
全然しらなかったけど超便利そうですね。
たまに東京ガスのお料理教室に行くからショールームも見てみよおっと。
見たら買っちゃいそう((((゜д゜;))))
りんりんパパ | 2012/07/11(水) 22:48 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうなんですよ。偶然にも同じお料理で(笑)
つまりまあ、それだけ美味しいってことです!
フグ釣り、いっぺんやってみたくなりませんか?
カットウにガツンとかかる感触はクセになりますよ。
れれこ | 2012/07/12(木) 09:22 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
白子の時期はいつまでなんでしょうね?
そろそろ終盤に入ってしまいましたかね?
私もいっぺん行っておけば良かったかな~?
れれこ | 2012/07/12(木) 09:24 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
両面焼きグリルは、ビルトインでも置き型でもありますです。
ひっくり返すときに身が崩れる心配も無いし
焼き時間も少なくて済んだりなど、色々と便利ですよ。
片面焼きに比べて庫内の高さが無いのが難点ですが
グラタン皿くらいなら入ります。
4人家族でしたら、ワイドタイプを要チェックです☆
れれこ | 2012/07/12(木) 09:31 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/492-72bf918b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
