れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




タコとアジのお刺身



日曜日に釣ったタコと、マルッチさんからいただいたアジを料理しました。
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


マルッチPPさんからいただいたアジです。
下処理をしてくださっていたので、楽勝~♪と思っていたんですが甘かった。。。
脂がノリノリで、3枚におろすそばから身が緩んできちゃいます。
外房の(良く言えば)筋肉質なアジばっかりだったので、ちょっとびっくり。
ステンレスのバットの下に保冷剤を置いての作業となりました。

まずはお刺身



身がうっすらとピンク色をしています。
お醤油にひたしたら、脂がふわ~っと溶け出します。
すごいですねぇ。東京湾アジ。

アジ釣りって行ったことないんですが、
こういうのが釣れるなら、行ってみたいかもしれません。
近所からどっか出てないかな?

お次も定番料理ですが、アジフライ



ふっくらとして、こちらも美味でした。


続いてタコ料理です。



いつものようにお刺身と・・・



タコ飯です。(レシピはこちら
今回のタコは、いつもよりも赤味が強いように思えました。



エビとかカニとか食べたのかな?

あとは、塩麹漬け(生食用)を仕込んでみました。
イカは美味しかったけど、タコはどうなるでしょうね?



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
これぞ東京湾料理(^_^)/
今回のアジはなかなか良い脂加減でしたね~
タチウオと同時に天婦羅にしましたが 一瞬でなくなりました^^;
タコ 確かに赤かった!!
昨日タコ焼きにして 残す所足1本
美味しいものは なくなるのが速いゎ(^_^;)
マルッチPP | 2012/07/12(木) 11:03 | mail | #-[ 編集]
美味しそう~
そうそう、私も初めて東京湾の鯵を釣った時は
捌くのが大変でした。溶けちゃうほどの脂で。
美味しいですよね。小さい個体が多いけど
我が家では半身で握りが癖になってます(笑)

たこ、綺麗な赤ですね。お赤飯みたい
あーっ、お腹空いてきた
きよりん | 2012/07/12(木) 11:09 | mail | #-[ 編集]
あぁ、写真見たらタコ飯食べたくなってきた。(お昼食べたばかりなのに)
週末解凍するかな!
まるかつ | 2012/07/12(木) 12:30 | mail | #-[ 編集]
東京湾のあじ、しっかり脂が乗っていますね。
脂が乗っているあじは、どうしても、ユルくなりやすいです。これは、しょうがない事なので、釣行される際には、クーラーに氷たっぷり、塩もちょっとたして、キンキンの水氷の中へどんどんしまっていくのがいいでしょう。
神田の大将 | 2012/07/12(木) 12:48 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
このたびは、ごちそうさまでしたー
外房の港周りにいる居着きのアジも美味しいと思っていたけど
東京湾アジの脂の乗りは段違いですね~
これなら皆釣りに行くわけだ。
今回のタコは本当に赤かったですよね。
薄味で下煮したんですが、蓋を開けてビビッったww
無意識に酢だこ仕込んだかと。
れれこ | 2012/07/12(木) 13:13 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
血合い骨を抜くのと、皮をはぐのが大変でした。
気を抜くと、美味しいところが全部はがれちゃう~(´;ω;`)
今年はタコ釣りに行かないのですか?
のんびりコツコツもたまには良いものですよん☆
れれこ | 2012/07/12(木) 13:16 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
タコは冷凍で割りと長くおけるのが良いですよね。
タコ飯も、思い立ったらできますし。
れれこ | 2012/07/12(木) 13:19 | mail | #-[ 編集]
>神田の大将さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
皮を剥ぐのに、特に苦労しました。
うっかりすると、腹側の美味しいところがはがれちゃって。。
丁寧にじわじわと、かつ手早くって難しい(笑)
アジ釣りもいいね~って話が出ているので
釣ったアジの保冷方法を参考にさせていただきます(`・ω・´)
れれこ | 2012/07/12(木) 13:24 | mail | #-[ 編集]
おいしかったですね~♪
そうだ、おぶやんにたっぷりニラの入ったチヂミを~www
遅かったですか?んじゃ、ニラチヂミで(゚Д゚)
あかべー | 2012/07/12(木) 17:53 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
タコは小分けにして冷凍してあるんで、ダイジョブです☆
今度こそ、ニラ入りのチヂミを食べるんだー
れれこ | 2012/07/13(金) 09:39 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/493-795e82d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
