れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




ショウサイフグのクリームコロッケ(白子入り)


フグを使って、クリームコロッケを作ってみました。
白子も入って、かなり濃厚なお味です♪
お味噌で味付けをしたので、やや和風に仕上がりました。

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



 -- 材 料 -- 15個~20個
■具 材
 フグ(身)・・・5尾~7尾
 フグ(白子)・・・5尾~7尾
 シメジ・・・1株
 長ネギ・・・1本
■調味料
 白ワイン・・・大さじ1
 味噌・・・大さじ1と1/2
 コショウ・・・少々
■ホワイトソースの材料
 バター・・・大さじ3
 薄力粉・・・カップ2/3
 牛乳・・・500cc
■その他
 天ぷら粉・水・・・適宜
 パン粉・・・適宜
 揚げ油・・・適宜


 -- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

○下準備
・長ネギ、シメジは粗くみじん切りにする
・フグの身と白子は一口大に切る
 白子には、白ワイン大さじ1を振っておく

hugukoro-2.jpg  hugukoro-3.jpg

○タネを作る
・厚手の鍋にバターを入れて火にかけ、長ネギとシメジを炒める
・続いて、フグの身も炒める
・フグの身に火が通ったら、味噌とコショウを加えてよくなじませる

hugukoro-4.jpg  hugukoro-5.jpg  hugukoro-6.jpg

・いったん火からおろし、薄力粉を振り入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる
・牛乳を加えて再度火にかけ、とろみが出てくるまで混ぜながら煮る
 (やや強めの中火)
※ダマになりやすいので、かき混ぜる手を止めないこと
・ぽってりとしてきたら、白子も加えて更に煮る

hugukoro-7.jpg  hugukoro-8.jpg  hugukoro-10.jpg

・十分な固さになったところで、火からおろす
・バットに広げ、粗熱が取れたらラップをピッタリとかけて、冷蔵庫でよく冷やす
・手にサラダ油(分量外)をつけながら、適当な大きさに丸める

hugukoro-9.jpg  hugukoro-11.jpg  hugukoro-12.jpg

○仕上げ
・ボウルに天ぷら粉をややぽってりとするくらいに溶き、
 丸めたコロッケ種をくぐらせ、続けてパン粉もまぶしつける
・170度に熱した揚げ油で、キツネ色になるまで揚げる
※揚げ油はコロッケがかぶるくらいのほうが上手に揚がります

hugukoro-13.jpg  hugukoro-14.jpg

お好みでソースなどをかけてどうぞ♪




☆長ネギを玉ねぎ中1/2個に、味噌を塩少々に替えると、
 普通のクリームコロッケになります。
☆パンに挟んで食べても、意外と美味しいです。
☆冷めても美味しいので、お弁当にもどうぞ(・∀・)ノ

☆レシピの印刷はこちらから→Cpicon フグの白子入りクリームコロッケ
☆レシピをケータイに送りたい方はこちら→  ※メールソフトが起動します


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
れれこさん、
丁寧に作ってる感が伝わってきます。
食べすぎるとモタレちゃうかもしれないけどビールのつまみにするとテンションあがりそうですね!
同時にプリン体もあがるけど((((゜д゜;))))
りんりんパパ | 2012/07/13(金) 12:21 | mail | #-[ 編集]
あぁ、カロリーが...
ありゃー!危険危険!!
こんな美味しい物を作っては逮捕されちゃいますよ。
適当な大きさに丸めた所で軽く冷凍させると、衣付け・揚げがやりやすいですよ。
まるかつ | 2012/07/13(金) 12:35 | mail | #-[ 編集]
こんにちわ。
ある人が食べると、翌日に足の指の付け根が痛くなる時限爆弾つきのコロッケですね(笑)
しかも、旨いから食べ過ぎちゃう。
しかし、贅沢なコロッケですね。
れれこ印の冷凍食品にして売り出したらどう?
たー坊 | 2012/07/13(金) 12:48 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
クリームコロッケは、気合が入った日でないと作れませんね~
コロッケとか大好きなんですが、
トシのせいか、買ってくるお惣菜が胃にもたれるようになってきちゃって。。。
食べたかったら、自分で作るしかない状態です(´;ω;`)
プリン体もカロリーもヤバいくらいですが、まぁ、たまーになんで(笑)
れれこ | 2012/07/13(金) 12:58 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
逮捕されちゃいますか(笑)
ウマいものを作ったのに、それはマズイ。
タネを一度冷凍させると、扱いが楽になりますね。
ゆるめのタネを作ったときにはそうしてます(゚∀゚)
れれこ | 2012/07/13(金) 13:02 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうなんです。「あと1個が命取り」みたいなコロッケ(笑)
食べたいけど、怖くて沢山食べられないから、食べすぎ防止になるかも?
冷凍食品ですか~
価格に船代を乗せてよいなら考えます(゚Д゚)キリッ
れれこ | 2012/07/13(金) 13:05 | mail | #-[ 編集]
おぶやんにトドメ刺してない(^_^;)
マルッチPP | 2012/07/13(金) 13:22 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ん?
今のところ尿酸値に問題はなさそうですよ?

うちの会社には通風の人が何人かいますが、共通するのが
「酒呑み」
「単身赴任で夕食は焼き鳥・モツ焼きばかり」
「お酒は焼酎と日本酒が主」
「朝食は干物と納豆のヘビロテ」
こんなところかな?
お気をつけあそばせ~( ̄ー ̄)ニヤリ
れれこ | 2012/07/13(金) 13:47 | mail | #-[ 編集]
味噌とホワイトソースって合いますよね。和食材を使っていらっしゃる所もいいですよね。美味しそう。
今回のコロッケとは、ちょっと離れますが、私ふぐ雑炊の中に、白子を入れた物、好きなんですよ。このへんちょっとアレンジして、洋風な白子ふぐ雑炊なんていうの作ったら、いいんじゃないかなぁ~
洋風なのは、ちょっと専門外なので、チャンスがあったら作って教えてくださいよ。


神田の大将 | 2012/07/13(金) 14:26 | mail | #-[ 編集]
>神田の大将さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
私はむしろ、白子入り雑炊が食べたくなりました(笑)
洋風に作るとリゾットですかね?
軽くソテーしておいて、最後に放り込むのが良いかな?
次の機会には挑戦してみます♪
味噌を入れたホワイトソースは、ご飯に合いますね。
ソースとの相性も意外と良いので、
普通に日本のお惣菜の顔をして食卓に並んでました(゚∀゚)
れれこ | 2012/07/13(金) 15:23 | mail | #-[ 編集]
ん~、これゎ・・・。
ある意味『爆弾コロッケ』ですね(゜Д゜)
すぐに来るのか、時限装置が仕掛けてあるのか、不発弾なのか^^;;
平気なヒトにゎ普通においしいコロッケなんですよね~www
あかべー | 2012/07/13(金) 16:18 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
普通の人には「ちょっと贅沢」なコロッケ
崖っぷちな人には「ちょっと怖い」コロッケ
爆発経験のある人には「殺人兵器」ですね~♪
心当たりのある方のために、タイトルに『白子』の文字を入れておきました。
あとは自己責任で( ̄ー ̄)ニヤリ
れれこ | 2012/07/13(金) 16:36 | mail | #-[ 編集]
未知の味
フグの白子なるものを食したことが無い私には
どんな味なのか想像出来ませんがぁぁ
旨い事には違いなし!!
んー、、、でも想像できない(T_T)
味覚貧祖な私です(笑)
きよりん | 2012/07/13(金) 19:19 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
フグの白子は、ホワイトソースを更に濃厚にして、塩気をなくしたかんじ?
カワハギの肝よりも、クセがなく感じました。
美味しかったですよ~♪
れれこ | 2012/07/14(土) 19:37 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/494-4471c660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
