れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




マダイのライスコロッケ


マダイのアラからとったダシでリゾットを作り、ライスコロッケにしてみました。
リゾットは、シリコンスチーマーを使用して作っています。

リゾット作り・ソース作り・揚げと工程が多いように見えますが、作ってみれば意外と簡単です。
ドリア感覚で食べられるので、
これにサラダとアッサリ系のスープでも合わせれば献立はオッケイ♪

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



 -- 材 料 --(4人分)
■コロッケ種(リゾット)
 米・・・カップ1と1/2
 マダイのアラ・・・120g
 玉ねぎ・・・中1個
 サフラン・・・ひとつまみ
 固形スープの素・・・1個
 水・・・650cc
 塩・・・少々
■コロッケ種(具)
 マダイの身・・・150g
 オレガノ・・・ひとつまみ
 トマトケチャップ・・・大さじ3
 ピザ用チーズ・・・大さじ5
 オリーブオイル・・・大さじ1
■ホワイトソース
 薄力粉・・・大さじ3
 バター・・・大さじ2
 牛乳・・・500cc
 固形スープの素・・・1個
 塩、コショウ・・・少々
■その他
 天ぷら粉、水・・・適宜
 パン粉・・・適宜
 揚げ油・・・適宜


 -- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

○下準備
・玉ねぎは粗いみじん切り、真鯛の身も細かく刻んでおく

madai-koro-4.jpg

○ホワイトソースを作る
・厚手の鍋にバターを入れて火にかける(中火)
・バターが溶けたら薄力粉を振り入れて、粉っぽさがなくなるまで炒める

madai-koro-1.jpg

・いったん火からおろし、冷たい牛乳と固形スープの素を投入し、再度火にかける
・とろみがつくまでかき混ぜながら火を通す(強めの中火)
・塩、コショウで味を整える

madai-koro-2.jpg  madai-koro-3.jpg

○リゾットを炊く
・鍋に水と真鯛のアラ、サフランを入れて火にかける
・ふきこぼれないように気をつけながらダシをとり、ザルで漉す
・熱いうちに、固形スープの素を溶かし、塩で味を整えておく

madai-koro-5.jpg  madai-koro-6.jpg

・シリコンスチーマーに刻んだ玉ねぎとバターを入れ、蓋をして電子レンジで加熱する
 (500W 3分)
・いったん取り出し、熱いうちに洗っていない米を混ぜる
・アラでとったスープを加えて蓋をし、再度電子レンジで加熱する
 (500W 20分)
・バットなどに広げて、荒熱が取れるまで冷ます

madai-koro-7.jpg  madai-koro-8.jpg  madai-koro-9.jpg

○具を作る
・フライパンにオリーブオイルを熱し、マダイの身を炒める
・火が通ったら、オレガノを加えて火からおろす
・ボウルなどにあけ、ケチャップで和えて冷ます
・冷めたら、ピザ用チーズも混ぜておく

madai-koro-10.jpg  madai-koro-11.jpg

○仕上げ
・リゾットと具を軽く混ぜ合わせて、俵型に成型する
・水で溶いた天ぷら粉をくぐらせ、続いてパン粉もまぶしつける

madai-koro-12.jpg  madai-koro-13.jpg

・180度の揚げ油でキツネ色になるまで揚げる
・ホワイトソースをかけ、あれば刻みパセリを飾ってできあがり

madai-koro-14.jpg  madai-koro-15.jpg  madai-koro-16.jpg

揚げたてのサクサクをどうぞ♪



☆ソース・コロッケとも、冷凍ができます
☆解凍したものを、グラタン皿に入れて焼いても美味しいですよ

☆レシピの印刷はこちらから→Cpicon 真鯛のライスコロッケ
☆レシピをケータイに送りたい方はこちら→  ※メールソフトが起動します

上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
こりゃまた 手の凝った料理だ事!!
揚げ物大スキマルッチPPには たまりません^^;
最近 自宅で自分以外が揚げたもの食べてないんで
無性におぶやんが羨ましいっす<`ヘ´>
マルッチPP | 2012/07/17(火) 13:52 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
> 最近 自宅で自分以外が揚げたもの食べてないんで
私もそうです(´;ω;`)
記事中によく「冷めても美味しい」って書くんですけど
これは、揚げたてはちょっとゲンナリしながら食べているんで
翌日に冷めたのとか温めなおしを食べて、
実際にウマいな~って思っているからだったり(笑)
れれこ | 2012/07/17(火) 15:05 | mail | #-[ 編集]
ほぅ、ライスコロッケ・・・50年以上活きてて食べたことないやwww
お願いしてみようかな♪
その前にタイ釣って来なきゃだ(゜Д゜)
あかべー | 2012/07/17(火) 15:57 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
白身系の魚なら、何でもオッケイですよ☆
日本人の性として、ついつい白飯と味噌汁を付けたくなりますが
そこはグッとガマンで(笑)
れれこ | 2012/07/17(火) 16:27 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/495-9a541747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
