れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ショウサイフグの味噌漬け



フグの味噌漬けを、ちょっとだけアレンジして焼いてみました。
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


味噌漬けを多めに仕込んだので、2回に分けて出してみました。
1回は普通にそのまま焼いて、もう1回は調味料をちょっとだけ足してアレンジ。



向かって奥が、粉山椒を足したもの。
こちらは漬ける段階で、味噌床にも山椒を加えてあります。
山椒はやっぱり香りがいいですね~
味噌床は、やや甘めにしておいたほうが合いそうです。
今回は、ちょっとしょっぱかったかな?

手前は、表面にマヨネーズを薄~く塗って、一味唐辛子を振ったもの。
ちょっとジャンクな味というか、冷えたビールがほしくなります(笑)
唐辛子は、柚子入りの七味とかでも良いかもです。


あとは、タコ。



皮と吸盤の南蛮漬け。

片栗粉をまぶして揚げたものを、長ネギたっぷりの甘酢に漬けました。
漬けてすぐはくにゅくにゅしていたんですが、
4日漬けたら大分柔らかくなったようです。
鷹のつめを入れておくのを忘れたのが悔やまれる。。。




こちらは、塩麹漬け。

皮と吸盤は湯通し、白い芯の部分は生のままスライスして漬けておきました。
こちらも4日たったところで出してみましたが
かなり甘みと柔らかさが出ていたようです。
ワサビと醤油で和えてあります。
最初のうちは、タコの独特のにおいがありましたが
この段階ではかなり薄くなって、麹の甘い香りがして良い感じです。





上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
フグマヨいいね!
マヨネーズの焼き物が目新しいですね。一味唐辛子との相性も良さそうで食べてみたい感じです。
魚のマヨ焼きはよく見ますけど、フグの味噌漬けで下味が十分に付いているので美味しそう!
マヨネーズって塩が入っていないので、味的にはちょうど良い感じがします。
是非試してみたくなりました。
まるかつ | 2012/07/16(月) 14:12 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そろそろキンキンに冷やしたビールが美味しい季節なので
つまみに良いかと思い、ちょいアレンジしてみました。
白いご飯との相性も、もちろん良かったです(゚∀゚)
フグが大漁だったときは、
一夜干しや味噌漬けを多めに仕込んでおくと便利ですね~☆
れれこ | 2012/07/17(火) 09:38 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/496-100867b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。