れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2012年7月22日(日曜日)中潮
天気:小雨 北風少々 寒い
--富津港/鹿島丸--



さむぅ((((;゚Д゚))))

東京湾のタチウオ釣りに行ってきました。
続きは こちら からどうぞ(・∀・)ノ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


このところ釣果が落ち目のタチウオ釣りに行ってきました。

先週末は3連休だったのに、強風でコンディション悪し。
今週は金曜日が船宿定休日で、土曜日は祭礼のため港がお休み。
日曜日はさぞかし混むだろうと思いましたが
このところの低調で二の足を踏んでいる方が多いのか?
思ったよりは混んでいませんでした。



今回は、新しく買った電動リールの試し釣り♪
これがあればタナが深くても問題なし!
などと意気込んでいたのですが・・・



船宿支給のエサは、コノシロの短冊です。
脂が多いせいか、塩〆のサバ皮よりもエサ持ちは悪いようですが
ウロコの反射に集魚効果があるような気がして私は好きです(笑)

あと、富津のローカルルールとして
・針は1本針
・ハリスは2mまで
・アシストフック的なものの装着は不可
・道糸はPE2号まで
・ルアーは厳禁
が、ありますので、行かれる方はご注意を。

さて、実釣。
港を5時半ちょいくらいに出て15分ほど走り、
6時前には釣りを開始しました。
最初のポイントは海堡周りから・・・・・

てか、この日は大きな移動はなく、
ずーーーーーーっと海堡周りをグルグル流してました。
いつもは途中で南下して、出来ている船団に合流するのですが
逆に周りに船がどんどん増えてきて・・・



船団というほど固まりはしませんでしたが
結構な数のタチウオ船が集まってきます。
金谷沖の反応が悪かったのでしょうかね?
せっかく、深場対策に電動リールを持ってきたのになー(´・ω・`)

で、タナなんですが
一度だけ25m(だったかな?)というのがありましたが
ほとんどが10mより浅い水深を指示されて
一番浅いときで7m。
もしかしたら、タチウオが見えるんじゃね?というくらいのもんでした。

が、肝心のタチウオといえば
一言でいえばやる気がないというか
アタリはたまに出るけど、エサを追ってこない。
カツンと一齧りしたら、すぐにどっか行っちゃいます。
アタリがあるのも、ほとんどが1投目だけで、
すぐにスレてしまうのか?2投目以降は見向きもされず。
となると、しぜん潮周りも多くなり
まるでマルイカのストップ&ゴーのような慌しさでした。

アタりかたが上記のような塩梅なので、ヘタッピな私には魚は釣れず・・・
何とか1本目が釣れたのは、釣り開始から2時間たった午前8時すぎ。
その後、わりとすぐに2本目が釣れたので、これはいいぞ!と思いきや
またまた長~い沈黙('A`)
で、沈黙したまま終了となってしまいましたとさ。

船長から、沖あがり宣言が出たのが午後1時くらい。
大きな移動がなかったので、ほぼ7時間シャクリ続けていたわけで
タナが浅いから、電動リールのスイッチを入れることは一度も無く
なんだかなー(´・ω・`)という一日でございました。

というわけで結果。

 れれこ・・・タチウオ×2本
 おぶやん・・・タチウオ×3本
体長:75cm~85cm 胴幅:4.5cm~5.5cm


この日のトップは5本。(5本×1名、4本×1名、3本×1名、2本×2名)
オデコの方も多かったようなので、これでも御の字かな?

***当日のタックル***
竿: シマノ ライトゲームBB 190M
リール: シマノ 電動丸 400C
道糸: PE2号(リーダー:フロロ5号)
ハリス: フロロ8号
: タチウオ用ケン付き 1/0
その他: オモリ 30号・50号 片テンビン腕長30cm~40cm


さてさて
この日は、ちょくちょくコメント欄でお世話になっている
神田の大将さんも鹿島丸さんにいらしてました。
せっかくアクアラインを渡っていらしたのに、残念な日に当たってしまいましたね(´・ω・`)
これに懲りずに、また千葉県までいらしてくださいまし。



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
コメント
うぅ~ん 10mで電動かぁ~( ̄△ ̄;)
なんか 今一つ良くないねぇ~
そんな中 3本2本は良くやった方では!?
んで おぶやんに比べ1本下を言ってるあたり なかなか(`~´)y-~~~
今悪あがきしてもしょうがないんで
その内かたまるの待ちましょ~
でも 29日教室になるんか<(゚ロ゚;)>ノォオオオオ!!
マルッチPP | 2012/07/23(月) 16:12 | mail | #-[ 編集]
20数年ぶりの鹿島丸でちょっと不安だったのですが、お二人とご一緒させて頂き、安心して釣行できました。ありがとうございました。

いやぁ、あの浅いタナのたちうおは、なかなかテクニカルでしたね。
近々にリベンジしたいと思っています。

帰りに海ほたるに寄って観光気分も味わっていきました(笑)

千葉県方面でまたお世話になると思いがよろしくお願いします。

神田の大将 | 2012/07/23(月) 16:38 | mail | #-[ 編集]
深かったり浅かったり
この時期のタチウオは電動タックルと手巻きタックルの両方を持っていかないとね。600番とは言え電動じゃ重いだけだったでしょ?
でも二人とも顔を見られて良かったじゃない。私もタチウオ行こうかと思ってましたが、坊主が恐くて見送っちゃいましたよ。
まるかつ | 2012/07/23(月) 17:08 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした
うわぁっ、浅い。
ってびっくりしちゃいました。同じ釣れないなら
浅い方が楽だけど(笑)
29日は手巻き、電動両方持っていかないと。
HUS久々のタチウオ。苦戦しないと良いな。
また釣り行きたくなくなっちゃうと困るから(笑)
きよりん | 2012/07/23(月) 17:14 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お教室の日は、これよりは良いことを祈りたいです。
魚の数は、狙ったわけじゃないんですが、負けちゃいました(´・_・`)
色んなパターンをイメトレしていったんですが
魚が全く追ってこないっていうのは想定外でしたww
れれこ | 2012/07/23(月) 17:20 | mail | #-[ 編集]
>神田の大将さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
昨日はお疲れさまでした。
眠いわ寒いわで気を失いかけていたんで
途中からグダグダになってしまってすみません(;・∀・)
千葉の船は出るのが早いですけど、
アクアラインの渋滞にあわずに帰れるのは良いかもですね(笑)

食いが良ければ、昨日くらいの浅場はかなり楽しいかもしれませんね。
食いがよければ・・・・・(´;ω;`)ウッ…
うちは、今度の日曜日にまたしてもタチウオでっす。
今回のが底だと思いたいです。
れれこ | 2012/07/23(月) 17:27 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
手巻きのリールも持って行っていたんですが
深場に移動するかもしれないと思い、
交換しないまま終わりまで頑張っちゃいました('A`)
次回は、竿とセットして持ち込みたいと思います~

本命の顔を見られただけでもラッキーですよね。
オデコだったら、多分これの倍疲れてしまったかと・・・
れれこ | 2012/07/23(月) 17:31 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
浅いでしょーww
ちょっと誘い上げてくると、すぐにテンビンが見えるんですよ。
移動も多かったし、まあ忙しいこと(笑)
今度の日曜日は、タックルを2つ持ち込まなきゃですね。
てか、タチウオのご機嫌が回復してくれるのかどうかが問題ですか('A`)
れれこ | 2012/07/23(月) 17:35 | mail | #-[ 編集]
富津のローカルルールでへぇ~@@、タナ浅いんでへぇ~@@
あっ、おぶやんの健闘でもう一回(゚Д゚)
お疲れ様でした、29日にリベンジだっ!!!
あかべー | 2012/07/23(月) 18:00 | mail | #-[ 編集]
せっかくの浅場なのに釣果が今一でしたか、
29日には模様が良くなるとイイですね、
しかし難しい釣りになっているんですね、イライラ釣りか苦手だな。
かんこ | 2012/07/23(月) 20:42 | mail | #-[ 編集]
最近は海保周りだそうですね。
(横浜の船も朝の海保だけ釣れた!って言ってました。)
でも、夏タチが海保アタリで釣れてる様じゃ難しいんですよね。
まずい、またドMの血が騒ぎ出してきた。^^;;
すずきん | 2012/07/23(月) 22:19 | mail | #-[ 編集]
うーん
夏のタチウオ厳しい釣りなんですね。
頭5本、坊主多発の中では善戦した方ですよね。次回、復調を期待しましょう。
リールは400番ではなく600番ですか?
おぶやんはレオ270ですか?
東京湾のハナダイなんかだとこの道具で80号しゃくりですね。
マルソータ | 2012/07/23(月) 23:24 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
難しいんですねぇ
タチウオさんのご機嫌もあるのでしょうが、難しいのですよねぇ

深場は苦手(手巻きを主戦場としてる私)な分野です。

80mもあったらもう自分にはヒィー(((゚Д゚)))ガタガタヒィー(((゚Д゚)))ガタガタって気分です

復調&浅場狙いでいま黙々と検討中です。

完ボがいた中で、さすがの釣果です。
料理編楽しみにしとりまする
あっれれ?の坊主 | 2012/07/24(火) 01:05 | mail | #2LrBAe3k[ 編集]
危ない、危ない、
私も日曜日に富津のタチウオのリベンジに行こうとしました。
が、なんか嫌な予感がしたので南房に行ってきました。

タチウオの釣果が日によってばらつきがあるのはしょうがないですが、
それでもオデコの人はかわいそうですね。
そんななか、ご夫婦二人で5匹はかなり良い方なのでは?

ヨシケン | 2012/07/24(火) 01:21 | mail | #xzfXrOoo[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
タナの浅さは、へぇ~というより、げぇ~でした。
これでジャンジャン喰ってくれば楽しかったんでしょうけどね~
1週置いて、色々回復してくれることを祈りたいです(´・ω・`)
れれこ | 2012/07/24(火) 09:20 | mail | #-[ 編集]
>かんこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
浅ダナで喰う日なら楽しかったんでしょうけどね。
アタリが少なくて、眠くなっちゃいました。
中盤は、半分気を失いながらの釣りでしたね~(笑)
今度の日曜には回復してくれるといいんですが・・・(´・ω・`)
れれこ | 2012/07/24(火) 09:24 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今回は2本しか釣れませんでしたが、
浅いところで釣れたせいか、引きはパワフルでしたよ~
そういう点は楽しかったですね(゚∀゚)
修行したかったら、今!行くべきですよ(笑)
れれこ | 2012/07/24(火) 09:27 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
リールの品番は間違いでした。正しくは400Cです。
おぶやんのはレオ150。
ただし、本体ねじ込み式のバッテリーを装着しているので
重量的には中型電動並かもしれませんが(笑)
今回は目標が5本だったんですよね~
せめてあと1本欲しかったんですが・・・腕がないから無理ですねぃ
れれこ | 2012/07/24(火) 09:34 | mail | #-[ 編集]
>あれれの坊主さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
タチウオは、基本的に手巻きなんですよ。
船上でも、手巻きの人のほうが多いと思います。
なので、安心して挑戦してみてください?
釣れたのは、たまたまヤル気のある魚の鼻先にエサを落とせたからでしょう(笑)
以前は、サバフグ1匹っていう日もありましたからね~
れれこ | 2012/07/24(火) 09:40 | mail | #-[ 編集]
>ヨシケンさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
中々カンが働きますねww
ヨシケンさん、来ていないかな~ってひそかに思ってました。
この日は、ジグの方に分があったようで
たま~に魚があがるのは、ルアー船ばっかりでした。
タナが浅くて、横に探れるからでしょうかね?
本当に、気難しい魚です(´・ω・`)
れれこ | 2012/07/24(火) 09:44 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/497-a93c52ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
