れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2012年7月29日(日曜日)若潮
天気:曇り時々晴れ 南風少々 凪
--富津港/ひらの丸--




ぎらぎら

女性限定のフィッシングサークル『TLC』さん主催の
LTタチウオ教室に参加させていただきました。
続きは こちら からどうぞ(・∀・)ノ

※8月3日追記:TLCさんよりいただいた画像を追加しました。
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


きよりんさんからお誘いをいただいて

☆TLC × 三石忍 女性限定タチウオ釣り教室☆



という企画に参加させていただきました。
TLCさんの存在は以前より存じておりましたが、
基本的に夫婦同伴釣行のわが家には縁がないなぁと思っていたんですよね。
ところが今回の企画は、非サークル員参加OK!しかも開催場所は富津!
じゃあ、旦那'sは他で釣りしてもらえばイイじゃん!ということで、
初めての釣り女子会的なものを体験させていただくことが出来ました。

誘ってくれたきよりんさん、同行を快くうけて下さったHUSさんには感謝感謝です☆
あ、うちのおぶやんにも。


看板が可愛い


今回の企画はタイトル通り、皆で楽しく釣りしましょう~♪だけではなく、お教室です。
講師は釣り番組や雑誌でもおなじみ、女性プロアングラーの三石忍さん



集合は午前5時。
うちは、おぶやんには別船に行ってもらう都合があったため、少し早めに到着。
同じく早めに到着したきよりんさんとおしゃべりしながら待っていると
時間が近づくにつれ、ポツポツと参加者の方々が集まりはじめました。
来る人来る人みんな女性です。当たり前ですが。
普段は、一つの船に女性はせいぜい2人~3人くらいなので、
この光景がすでに新鮮です(笑)

集合時間前には参加者全員が無事に集まり
受付と参加費の清算をしていただいて、座席表をいただきました。
私は、左のトモから2番目。きよりんさんはお隣の3番目です。
このあたりも配慮していただいたのでしょうか?
顔見知りが少ない自分には、ありがたかったです。



その後は船に乗り込み、5時半ちょい過ぎくらいに出船。
まずは、海堡付近へ向かいます。
ポイントへ着いて、まずはご挨拶、続いてレクチャーに入りました。



餌のつけ方や仕掛けの説明など、基本的なことに始まり
誘い方や、あたりパターンの見つけ方などの実践的なことまで
魚の習性のお話などを交えつつ、細かく、かつ分かりやすく教えていただきました。
こちらはもう生徒になりきって、ただただうなづくばかり。



一通りのお話を終えたら、付け餌のチェックをしていただき、釣り開始!
先週と同じく海堡周りに反応があるようで、そのあたりをグルグルと。
指示ダナは、水面から30m~15m。又は底から20mくらいと気持ち深めでした。
この日は手巻きのリールを持参しましたが、これくらいなら全く問題なしです。

釣れぐあいはというと、バンバン当たる・・・とは言いがたいですが
船中、どこかしらでアタったり釣れたりしているようでした。
てか、アタるたびに声があがるんですよ。
おかげで気持ちが停滞することがなくて良かったです。
誘いのパターンが変わるたび、三石さんから指示がくるのもありがたかったですね。
ヘタクソだから針がかりまで中々こぎつけられないんですが、
餌をかじられたりするだけで、モチベーションが保てます。




途中、アタリが遠のいて空気がダレがちになる場面もありましたが
参加者の方々が持ってきてくれた差し入れ(おやつww)が回ってきたりして
人間の活性は、終始高いままキープされ続けます。
塩をかけただけのキンキンに冷やしたキュウリスティックとか美味しかった・・・(´∀`)
みんな、気が利くなぁ。

そんな中で、一人大当たりをかましてくれたのが、隣のきよりんさん。
誘いパターンが当たったようで、周りが釣れていない間も順調に数を伸ばしてゆきます。
隣からガン見しつつ、必死で真似しますが全く追いつけず(´・ω・`)
もともと手持ちでテクニカル系の釣りが上手な方という認識でしたが
そばで見ていると、本当に丁寧な釣りなんですよ~。
見習わなくちゃですね(´∀`)テヘリ



ちょっと魚がスレてきたのか、釣れにくくなってきたな~という頃
どこかの船が良い反応を見つけたようで、周りの船ともども大移動が始まりました。
到着したのは、富津の南沖。底ダチ10m~14mの浅場。
指示ダナは、底から水面まで。
魚の活性は高いようで、三石さんいわく「入れれば釣れる!」状態。
腕の差があるので、こちらはそうポンポンと釣りあげることは出来ませんでしたが
船首の先生のシャクリを真似しつつ、
タチウオ釣り初のツ抜けを達成させていただきました☆
最終的には12本。自己記録を大幅に更新です。

最後は釣り足りない方のために、少しだけ延長もしていただき
みなさん、満足顔で終了とあいなりました♪


主催者の金子マミさんのツイートより拝借


和気あいあいと、おしゃべりや笑い声の絶えない船上は楽しかったです。
参加させていただいて、本当によかった♪
イベント主催のTLCのスタッフの皆さん
講師の三石忍さん、
ひらの丸の船長さん
そして、参加者の皆さん
お疲れさまでした。そして、ありがとうございました(・∀・)ノ


文字ばっかりの目の滑る記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回の企画に関しては、こちらもどうぞ♪

 ☆TLC公式ブログ
  →釣りができれば幸せ☆女性限定サークルTLC
 ☆ひらの丸HP
  →富津港 釣り船 ひらの丸
 ☆かんこさんのブログ記事
  →女子会 太刀魚教室
 ☆きよりんさんのブログ記事
  →女だらけのタチウオ釣行 富津「ひらの丸」&おやじ~ズ鹿島丸タチウオおまけ編



***オマケ***
さてさて。
うちの相方おぶやんは、きよりんさんの旦那さん(HUSさん)と一緒に
神田の大将さん、大将さんのお連れさん、さきけんさん、マルッチPPさんを交えて
同じ富津の「鹿島丸」よりタチウオで出撃してました。

私ってば12本も釣っちゃったから、おぶやんに勝っちゃったかも~(´∀`*)ウフフ
なーんてうきうきしながら釣果を聞いたら、20本釣って竿頭だったってーーーー
ちくしょー(゚Д゚)
悔しいからオマケ扱いしてやるぜ!

※鹿島丸組の内容はこちらでどうぞ~(゚∀゚)
『タチウオ;鹿島丸』女子会の隣でオヤジ会(マルッチPPさんのブログ)




上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
コメント
沖からの黄色い声が素敵でしたよん(^_^)
楽しそぉ~でしたねぇ~ 別船から指咥えてみてました^^;
誘いのパターンが変わるたびに 修正指示が来るっつうのは いいっすねぇ~
おぶやんの快進撃 凄かったですよぉ~
口は謙虚でしたが 隣でマルッチが誘いに悩んでるのにも拘らず
遠慮会釈なかったですから!!
周りが釣れてないときに釣れる!
こりゃぁ~気持ちいいだろぉなぁ~と 思いました!
ごちそうさまと お伝えくださいね(^_-)-☆
マルッチPP | 2012/07/30(月) 17:02 | mail | #-[ 編集]
上空からの応援ゎ必要なかったですねw
おぶやんの鼻高々の顔みてみたかった~ヾ(≧▽≦)ノ
料理編、楽しみにしてます。
お疲れ様でした~
あかべー | 2012/07/30(月) 17:36 | mail | #-[ 編集]
昨日は、お疲れ様でした。
おぶやんさんは、れれこさんと別々だと、釣果が上がるという事で‥‥‥
うちもそのような傾向にありますが(笑)

またよろしくお願いしますね。
神田の大将 | 2012/07/30(月) 18:04 | mail | #-[ 編集]
楽しかったですねぇ
本当に楽しかったです。
そしてラッキーでした。今日はタチウオ消えちゃったらしい。
これは女子力&忍さん力でタチウオを呼び寄せたのか~って感じです

そうそうHUSが、おぶやんさん終始釣りまくって
凄かったよぉって。感心してました
凄く当たりから鈎かかりさせるまで
上手だったと。
れれこさん身近に良い先生がいるじゃないですか~(笑)
きよりん | 2012/07/30(月) 20:23 | mail | #-[ 編集]
お疲れさまでした。
女子会での釣りって初めて?

結構これがはまるのよ、
多選から見ると異様に見えるらしいよ、
驚いている人の反応を見ているのがまた楽しんだな、
TLCじゃ古参の部類なんだけど(年齢もだ)年に何回かは有るので、
又参加してね、

今回は旦那様に差をつけられたようですが、
次にチャンスがあれば逆パーターン
かも。
かんこ | 2012/07/30(月) 20:30 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
こちらも別船同魚でしたか^^;
ギンギラギンのクーラー良いですねぇ。
オイラもタチウオはツ抜けを目標にしているんですが、いつ達成できる事か。
りんりんパパ | 2012/07/30(月) 21:29 | mail | #-[ 編集]
なんて楽しそうな
釣りなんでしょう。
前日、翌日はしふかったらしいですが、いい日に当たったようですね。
黄色い声でしふぅ~の合唱がなくてよかった。
おぶやんはしのぶさんに迫る20本。面目躍如ですね。
夫婦で32本、土産充分ですね。
マルソータ | 2012/07/30(月) 23:12 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
良い日に当たりましたね。
海の神様も華やかな女性たちのパワーに、サービス満点だったってことですね^^;;
でも、夫婦で良い日に当たっちゃうと大漁で処理に困っちゃったりして・・^^;;
すずきん | 2012/07/31(火) 08:49 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いえいえ。いつもいただいてばかりなので
少しでもお返しできて良かったです。
お教室は楽しかったし、とても勉強になりました。
上手な人は、教えるのも上手なんですねぇ(´∀`)
れれこ | 2012/07/31(火) 10:48 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
上空からの応援はちゃんと届いてましたよー
手を振り返したんですが、ちゃんと見てくれましたか?
鼻高々かぁ・・・
負けた私には、憎たらしいニヨニヨ顔にしか見えなかった(゚Д゚)
れれこ | 2012/07/31(火) 10:51 | mail | #-[ 編集]
>神田の大将さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
日曜日はお疲れさまでした。
別船に乗ると釣果が良い法則・・・
別行動したいときの良い口実になりそうですね( ̄ー ̄)ニヤリ
れれこ | 2012/07/31(火) 10:53 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
日曜日はお疲れさまでした。楽しかったですね~♪
で、昨日(月曜日)は、タチ様の反応が消えちゃったようで・・・
前日も悪かったし、当日は本当に桃色パワー炸裂☆だった一日でしたね(笑)

うちも、HUSさんのスパートがすごかったって言ってましたよ。
ハマってからは、すごい勢いで釣っていたって~(´∀`)
ちなみに
おぶやんが先生だと、生徒(私)がひねくれるので意味ないですww
真逆のことを始めるかもしれん。
れれこ | 2012/07/31(火) 10:59 | mail | #-[ 編集]
>かんこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
日曜日はお疲れさまでした。
女子会は楽しかったです。本当にハマりそうです♪
確かに、周りの船のお客さんが満タンの女子に驚いてましたね。
キャッキャいいながらポンポン釣るもんだからもう・・・(笑)
今回は色んな条件がバッチリ合って、本当にラッキーでした。
また機会があれば、ぜひ参加させていただきたいです(゚∀゚)

旦那には数釣りで勝てたためしが無いんですが
いつかギャフン(゚Д゚)と言わせてやりますゼ☆
あ、そうすると次から一緒に釣りにいってくれなくなるかもww
れれこ | 2012/07/31(火) 11:05 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
同じ港から同じ釣り物で出て、
「こっちのほうが釣れてるんだぜ☆(゚Д゚ )ノイエーイ」ってやるつもりが
逆にv( ̄Д ̄)v イエイされちゃいました(笑)
でもツ抜けは嬉しかったです。
付き合ってくれた相方に、まずは感謝すべきですかね?
れれこ | 2012/07/31(火) 11:08 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
楽しかったですよ~。女子だけの釣り。
あの空気なら、多少しふくても楽しめたんじゃないかな~と(笑)
忍先生は、数こそ24本でしたが、
実釣時間は、教えながらなのですごく短いんですよ!
本当にすごいです。彼女は。
れれこ | 2012/07/31(火) 11:25 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
教室の前日と翌日の釣果を見てみると
この日の釣れっぷりがウソみたいですよね~
ホント、女子力で色々引き寄せたのかな~と思っちゃいます(笑)
釣れたタチウオは、自家消費分を10本ちょっと残して
あとはお嫁にだしました。
お店で買うと結構高いお魚なので、主婦友達に人気です(笑)
れれこ | 2012/07/31(火) 11:29 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/498-75cad271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
