れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2012年8月19日(日曜日)
天気:晴れて暑い 凪
--富津港/鹿島丸--



8月に入ってからというもの、なんだかんだと忙しく
全然釣りに行けていませんでした(´・ω・`)
前回の釣行から20日ぶり。釣り物は前回と同じくタチウオです。
さて、お教室に参加した成果は出せたのか?
今度こそ、数釣りで下克上なるか?

続きは こちら からどうぞ(・∀・)ノ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


20日ぶりに沖に出てきました。
釣り物はLTタチウオ
船宿さんは、いつも富津ではお世話になりますの鹿島丸さんです。

この日のお客さんは、片舷11人~12人。
鹿島丸さんの船は大きめですけど、さすがに満員御礼ですね。
出船予定時刻は6:00ですが、お客が揃ったところで5時半すぎに出発~


入道雲の向こうにフジヤマ
大漁祈願で拍手をうってみたり


最初のポイントは、港を出て15分くらいの海堡周り。
ていうか、ずっと海堡周り。
スタートから7時過ぎくらいまでは富津の船しかいない状態なので、
この1時間くらいで1匹でも釣れれば、
富津から出て得した!ってなるんですけど・・・

釣れねーヨ('A`)

いや、両隣(おぶやんと他のお客さん)は釣れているんですけどね。
私はどうにも釣れない
アタリはあるし、タチ様のやる気はアリアリなんですが、手が合わないというか。
アタリがあって、そのまま10m~15mくらいアタリ続けて
なのに、針がかりする前に餌が無くなってサヨウナラ~。みたいな?

餌はガンガン取られるから、釣れないクセに仕掛けの入れ替えばっかり忙しくて
タナの指示が底から(底ダチ40mくらい)なので、巻き上げで腕が疲れる・・・
開始30分くらいで、早くも「今日はエサやりババアで一日が終わるカモ(´;ω;`)」
なんて、悲観的になってみたりして。

なので、1本目が釣れたときは、そりゃあ嬉しかったです。
ちなみに1本目が6:40頃、2本目が6:45あたりでした。
とりあえず、7時前に2本獲れたんで良かったです。
ていうか、両隣のスタートダッシュが良かっただけで、他の方は私と同じかんじ?
この席は、精神衛生上よくなかったようです?

7時を回ったあたりから、だんだんと船が増えてきて


まるかつさんもどこかにいらしたようです


ここらへんから、タチウオの食いダナも徐々に上ずってきて
最初のうちは底でしか無かったアタリが、30mより上で出るようになってきました。
浅いときは、10m以下で食うときもあったりして。
私のほうはというと、うまく誘いがハマってきたようで、ここから連チャン。
一気にツ抜けまで追い上げて、おぶやんと1本差まで持ち込むことができました(゚∀゚)イエイ♪

が、そのうちアタリパターンを掴まれてしまって、
結局また引き離されてヽ(´Д`;)ノアゥ...
一度くらいリードしたかったナー。

一時は隣の船とオマツリするくらい混み込み状態だった船団ですが、
日が高くなるにつれ、徐々にアタリが少なくなってきて離脱する船がポツポツ。
鹿島丸さんも、船団を離れて反応探し。


遠くから見るとこんなかんじ


ここからは、反応を探して小移動を繰り返しての拾い釣り。
食いダナも定まらず、アタリも出にくくなってきてしまいました。
10時半を過ぎたころから本当に渋くなってしまい、
アタリは少々出るけど、タチウオが追ってこない状態に。
何とか数本追加できましたが、釣れる魚の型も小さくなってきたような?

最後のほうは、底ダチ60m近いちょっと深めなところも流しましたが
状況は好転せず。
そろそろ最後の流しかな?というころで反応が消えてしまい、そのまま終了~
何だか、肩透かしを食らったような気分で帰港しました。
う~んモヤモヤ('A`)

というわけで、結果
 れれこ・・・タチウオ×18本(75cm~85cm)
 おぶやん・・・タチウオ×23本(75cm~85cm)
アジ×1匹(30cm)

***当日のタックル***
竿  :シマノLIGHT GAME BB M190
リール:シマノ小船
道糸 :PE1.5号
仕掛 :<ハリス>フロロ7号 2m
   <針>ケン付タチウオ針1/0 1本針 パイプ類なし
その他:片テンビン 腕長30cm

二人とも自己記録は更新。が、またしても下克上ならず。無念ナリ(・´з`・)
まだまだ修行は続く・・・・・・・のか?



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
コメント
すごい~
18本釣っても納得いかないのは、マルッチさん同様何とか菌に感染でしょうか(笑)
19日はここ最近では一番の食いが良かった日だと
色々な船宿さんでコメントありましたね~
こんな日に当たったら、ついでにコノシロだと
最高!!
今回もおぶやんさんに華を持たせてやった!!ぜっ
かな(笑)
私ももう一度くらい行きたいけど・・・
タチウオのご機嫌はいつまで続くかがぁ、問題(笑)
きよりん | 2012/08/20(月) 17:34 | mail | #-[ 編集]
おぶやんさんに勝てなかったとはいえ、大漁じゃないですか。
手が合わない時間がねぇ~これが無くなれば、大丈夫。今度は、下剋上完結ですよ。
私も、大貫で浮いていましたが、いやぁ周りに煽られて、まいりましたぁ(汗)
神田の大将 | 2012/08/20(月) 17:53 | mail | #-[ 編集]
両隣が釣れちゃう展開ゎもっとも避けたいバージョンですね><
いつもおぶやんコテンパンにやっつけてるからタチウオ「だけ」ゎ貴様にゃ勝てないと譲ってあげてくださいm(_ _)m
暑い中お疲れ様でした~^^v
あかべー | 2012/08/20(月) 18:05 | mail | #-[ 編集]
いっぱい釣りましたね(^_^)v
いくら釣れる日でも、この数はご立派。
お教室の効果でしょうか?
流石です!
また、思う存分タチずくし出来ますね。
すずきん | 2012/08/20(月) 18:56 | mail | #-[ 編集]
もぉかないません^^;
沢山釣れても 今ひとつ納得できない
○○菌とか言われてますが よぉ~くわかりますよぉ~(ー_ー)!!
でも 最近 納得いくまで行き着くのは 遙か先の様な気がしてます^^;
でも 18VS23 はご立派(^^)vっすよ!!
マルッチPP | 2012/08/20(月) 19:04 | mail | #-[ 編集]
やはり早朝有利...
こちらは7時出船ですから、上の写真の段階では一生懸命ポイントに向かって走り始めた頃ですかね。
40分くらい掛かって到着して20分位は良い感じでした。
でも...その後は...。
まぁ食べるには数本あればOKなんですが、もう少し釣りたかったですね。
鹿島丸は山ほど乗っていましたね。中乗りさんと
「予約制のはずなのに、あれじゃね。」と
噂をしてましたよ。
まるかつ | 2012/08/20(月) 20:48 | mail | #-[ 編集]
納得いかないって言っても、
18匹も釣れたら羨ましいぞ、
ちゃんと先生の教えが反映した釣りできたのね、
明日は休みなんで私も行ってくるけど、
教え通りにできる自信がないです。
かんこ | 2012/08/20(月) 21:32 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
おぉ釣れてるじゃないですか。
でもまだまだ修行ですか((((゜д゜;))))
太刀って数云々より自分の釣り方で仕留めたときの達成感が満足度に繋がる釣りものなんですね。
りんりんパパ | 2012/08/21(火) 12:12 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
他船の釣果は見ていないんですが、全体的に釣れてたんですか。
前回といい、良い日に当たりました。ラッキー☆
タチウオは、前日の釣果が全く参考にならないお魚なので
思い立ったが吉日みたいなところがありますよねー

ナントカ菌かぁ・・・
中一日でタチウオ連チャンしちゃうきよりんさんも、
立派な感染者だと思いますよ~(・∀・)ニヤニヤ
れれこ | 2012/08/21(火) 12:50 | mail | #-[ 編集]
>神田の大将さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
周りが釣れて、自分だけ取り残されるのってイヤですよね~(笑)
もう、自分はこのままオデコなんじゃないかとか考えちゃったり。
釣れている人の真似をしてみても
使っている道具の違いとか、ちょっとしたことでズレができるんですよね。
そのあたりをちゃんと脳内補正できれば、もうちょっと釣れたかもなぁ・・・とか。
今更ですけど(´・ω・`) まだまだ修行ですな。
れれこ | 2012/08/21(火) 12:56 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
タチウオって、取り込まれると「バタバタっ」て床を叩く音がするじゃないですか。
あれが両脇から交互に聞こえてきてね・・・(´;ω;`)ウッ…
譲る?いやいやそんな気はさらさらありません。
いつか勝って天狗になってやる!

・・・・・天狗になったらいかんのか(´・ω・`)
れれこ | 2012/08/21(火) 13:00 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
はい!頑張りましたー。
教室で勉強した成果は、確実に出たと思います。
釣れた数はともかく、
アタリを「出した」っていう実感が多少なりともありましたので。
って、次回もこの調子でいけるとは限らないんですけどね(´・ω・`)
まだまだ精進します。
れれこ | 2012/08/21(火) 13:05 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
あの渋い時間の攻略法についてを悶々と考え始めたら
もう、ナントカ菌感染者の出来上がりですよね(笑)
海の状況も魚の機嫌も毎回違うし、
納得のいく日なんて来ないんじゃないですかね(笑)
頑張りましょー(・∀・)ノ
れれこ | 2012/08/21(火) 13:08 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
この日は富津の船に地の利がありましたね。
船団の密集率がピークになった頃は、
すでに活性のピークのほうが下がりかけていたような気がします(´・ω・`)
このところ、釣れているポイントが海堡周りですし
直前の木・金にお休みした船が多かったので、
釣り客が集中するのは仕方がないかな?と。
オマツリや高切れも当たり前にありましたけど、
そのあたりはまぁ、覚悟の上で乗るしかないですね。
れれこ | 2012/08/21(火) 13:15 | mail | #-[ 編集]
>かんこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今頃はまだ海の上でしょうか。タチのご機嫌はいかがでしょう?
教室で教わったこと
エサ付けから取り込みまで、ちゃんと実践してきましたよ~
誘いも、先生の動作をイメージしつつ頑張りました。
まだまだまだまだ・・・遠く及びませんけど(´;ω;`)
今回も、バッチリ宿題を持ち帰っちゃったんで、まだまだ精進しますです。
れれこ | 2012/08/21(火) 13:22 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
何でしょうねぇ?
渋いときの1本を求めるというか、ぶっちゃけMッ気全開な釣りですよね(笑)
次はああしてみよう!こうしてみたらどうだろう?ってそればっかり。
通えば通うほど宿題が増えますよー(´;ω;`)
生き物相手ですから、何をしてもダメなときはダメなんでしょうけど((((;゚Д゚))))
れれこ | 2012/08/21(火) 13:36 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/499-0d825ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
