れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)



タチウオのお刺身


定番のお刺身ですが、一番好みの食べ方はどれじゃろかい?
ということで、食べ比べてもらってみました。
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


タチウオのお刺身。
うちではいつも、口に残らないように格子に切れ目を入れて
皮付きのまま出しています。

今回はその皮の処理を変えて、3種類盛ってみました。



画面一番手前が炙り、右奥が皮をひいて細造り、左がいつもの皮付きです。
んで、感想は

<炙り>
香ばしい香りが立っているのがイイ。
脂の甘みが増しているように感じる


(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

<皮ひき>
甘さがダイレクトにくる。
クセがなくてこれはこれで美味しいと思う。
タチウオがやや苦手な人には良いかも?


φ(゚Д゚ )フムフム…

<いつもの>
いつもどおり美味しい。
魚の皮はウマいよねー


( ´_ゝ`)フーン
んで?どれが一番好みですかー?

ぜんぶ(゚∀゚)

---------- 終了 -----------

皮ひくのめんどいから、次からは2種盛りまででいいな。


こちらも我が家の定番の酢〆



調味酢に漬けて2時間の浅漬けです。
酢〆は、浅漬けと1晩がっちり漬けたスッパーイのと2日に分けて出します。
美味しいらしいですよ。


あとは、外道で釣れたアジをタタキで。



タチウオばっかりも飽きてくるので、
こういうのがチョットだけ混じると嬉しいですね。
って、ぜいたく~Σ(゚д゚lll)

まあ、こんなかんじで。
私は一つも食べてませんがww



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
もらってみたか~なんですね
もったいないなぁ。
食べ比べはおぶやんに(;^_^A
生がダメなんで仕方ないんでしょうけど
何とももったいない。
私は皮つきが一番お好みで、次は炙り
皮引きは・・・脂がダイレクトに感じられて
苦手でした。はい。参考までに(笑)
でも一番は1日ガッツリ〆た酢〆ですよぉ
今度はれれこさんも食べられる加熱系で
食べ比べ??
きよりん | 2012/08/21(火) 18:28 | mail | #-[ 編集]
ん~、れれこさん食えないんですね><
こんなに手間掛けてもらっておぶやん幸せモンだw

オヤヂ、ひとつ選ばせてもらえるなら。。。アジ~!∑( ̄ロ ̄|||) m(_ _)mスマン
あかべー | 2012/08/21(火) 19:27 | mail | #-[ 編集]
食べられればネ...
自分でお味を確認できないのは厳しいですね。
おぶやんがテスターという事になりますが、おぶやん好みの調理はOKですが、他のお客様に出すとなるとちょっと自信がなくなるのかな?
やはり自分の舌で確認できれば、もっと世界が広がるのになぁと、ちょっと可哀想に思いました。
まるかつ | 2012/08/21(火) 21:28 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お。なんとなく、きよりんさんらしいランキングですね。
皮ひきは、舌に乗せてすぐに魚の脂が溶け出すでしょうし
炙りのほうは、脂の味が濃く感じるようなので、納得です。
にしても、タチの皮をひくって面倒でした。
皮なしが一番!って言われなくてよかったww
れれこ | 2012/08/22(水) 13:01 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
あかべーさん、アジお好きですよね~
釣りアジは本当に美味しいですから、釣りができる人でよかったですねww
私も、湾奥で釣れるようになってきたら、行ってみたいと思っています。
れれこ | 2012/08/22(水) 13:04 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
食べてウマorマズが確認できれば早いんでしょうが
こればっかりは(´・ω・`)
相変わらず、生魚を見て「おいしそう~」とは思えませんし。
甥っ子に、オバちゃん生のお魚食べられないんだ~って言ったら

『漁師なのに!?Σ(゚д゚lll)』

て、言われました。
漁師てww
れれこ | 2012/08/22(水) 13:09 | mail | #-[ 編集]
こんばんは。

タチウオ、専門に狙ったことはないんですがアカムツの外道で掛けたことがあります。

当日刺身にすると、意外なまでにコリコリしてるんですよね。
この記事を見て、「タチウオの皮は引けるんだ~」と初めて知りました。

皮だけ炙ってもよさそうですね~。
Colles@ブログ仮営業中 | 2012/08/22(水) 21:25 | mail | #blTb7zek[ 編集]
>Collesさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
タチウオの皮は、ひくというよりも削ぐというかんじで、
ブチブチ切れるし、けっこう面倒でした('A`)
でも、皮の雑味がちょっと・・・という方には良いようです。
お刺身鮮度のタチウオがお店に並ぶことは少ないと思いますが
機会があったら、ぜひどうぞ♪
れれこ | 2012/08/23(木) 10:06 | mail | #-[ 編集]
私も「ぜんぶ」ですよ♪

酢〆は定番なんですね~!
以前ダンナに酢で〆たらどうかな?やってみようかな?って言ったら「えー?聞いたことない」とか言うので、そうか…と思って試してないんです。。。
今度釣ったら絶対やってみます!

それにしても型が良くないですか?
同じ場所で釣っているはずですが、うちのはちょっとスレンダーでしたよ。
MPVあらあらこ | 2012/08/24(金) 00:12 | mail | #-[ 編集]
>MPVあらあらこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
「ぜんぶ」ですか♪
ちょっとした違いですが、食べた印象派かなり変わるようですね。
酢〆は、シメサバが大丈夫な方なら問題ないかと。
サッパリして美味しいらしいですよ(゚∀゚)

タチウオの型は、後半こそ小さめが多かったですが
割りと太いのがよく混じりました。
群れによって、雄雌率とかもだいぶん変わるようですね。
れれこ | 2012/08/24(金) 15:05 | mail | #-[ 編集]
お久しぶりです*^-^*
大漁タチウオ食べ比べ。
お写真を見てるとどれも美味しそうですよ~v-411
実際食べてみると,それぞれ好みが分かれるのでしょうね。

私も釣れた暁には試してみたいと思います♪
(タチウオ教室,私も参加したかったです~ 来年もあるかしら??)
ruby | 2012/08/25(土) 19:03 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
タチウオのお刺身は、お店で見ることがほとんどないようなので
釣って食べるのが一番の近道かもしれませんね(笑)
色々と食べ比べるのも楽しいですよ♪

TLCさんは、会員以外でも参加できるイベントを色々と催されているので
チェックしてみると良いかもですよ。
女性ばっかりでキャッキャワイワイな釣行も楽しいものです。
れれこ | 2012/08/27(月) 11:43 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/500-9da9b4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック