れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2012年8月26日(日曜日)小潮
天気:カンカン照り クソ暑い 凪 後半にそよ風
--富津港/川崎丸--



ぎゅう詰め

またまた東京湾LTタチウオです。
読んでいる人は飽きちゃったかもしれませんが、私は飽きないのですいま千円。

続きは こちら からどうぞ(・∀・)ノ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


タチウオ釣りに行ってきました(・∀・)ノ
今回は以前に教室でもお世話になった、
プロアングラー三石 忍さんの音頭取りでの
Twitterオフ会in富津『川崎丸』タチウオへの単独参加です。

前日の土曜日に仕事の休みが決まったおぶやんは、同じ富津の鹿島丸へ。
先に予約をされていた神田の大将さん達と合流させていただいたので
寂しいボッチ釣行にはならなかったようです。
神田の大将さん、ありがとうございました。


遠くから談笑風景をパチリ☆


さて。
こちら川崎丸さんは、事前に港近くの船宿事務所で受付と会計を済ませ
その証の番号札(黄色いカード)をいただいてから乗船するシステムです。
が、いざ乗船という段になって、その大事な番号札が見つからない・・・
確かにバッカンの中に入れたはずなのに・・・
あたりが薄暗かったから、どこかで落としたかも?と、車の中、車から船までの道すがら
時間の許す限り探しましたが見つからず・・・
札回収のとき、船長さんに平謝りしました。
「できるだけ探してくださいね(´∀`)」と言ってくれた船長さん。ありがとうございました。
船から放り出されなくて良かった(´;ω;`)

結局(とういうかやっぱり)、札はバッカンの奥底から発見されたんですけどね。
なくさないようにと、大事にしまい込み過ぎたようです。
乗船される方は気をつけましょう~(←キサマだけだ)

そーんな超個人的トラブルもありましたが、釣り座のセッティングも終わって無事出船。
この日のオフ会参加者は、全部で14名(だったかな?)
三石さんのはからいで、他の女性のお客さんの隣にしていただいたので、
道中のおしゃべりにも付き合っていただき、楽しく過ごさせていただきました♪
他の方々も、フレンドリー(笑)な方たちばかりで、アウェー感は全くありませんでしたが(笑)


東京湾海上異常なし


港を出た直後は多少の波ッ気がありましたが
沖に出てみると、ベタ凪。
朝の6時前ですでに日差しが強く、顔の片側がジリジリ暑いです('A`)
でも、前日の土曜日はもっと暑かったんですって。

船は20分ばかり走って、海堡付近からスタート。
底ダチは40mちょい。タナは底から15mくらいまでです。
で、タチウオの反応はというと、朝イチからバタバタっというカンジではなく
どちらかというと、ポツリポツリ。
アタリはあるけど、掛かりにくいというお決まりのパターン。
メンバーは、タチウオ初挑戦(?)という方も多かったようで
この釣りのビミョーさに首をかしげる方、多数。
ただ、釣れれば型は良く、この日の船宿最大(115cm)もこの時間帯に釣れてました。
いつかあんなのが釣りたいのう。

私のほうはというと、割りと早い時間に1本目が釣れたものの(6時半前)
その後が中々続かず、3本目が釣れたのが7時半近く。
ちょっとした緊張もあってか、どうにも手が合いません(´・ω・`)

その後は少々南へ移動して、底ダチ50m~60mのあたりへ。
このあたりから東京湾の船が続々集まりだし、船団が出来始めました。
が、反応が散り気味なのか?いつもよりも船の数は少ないです。
遠くのほうにも、小さなかたまりがポツポツ。

隣り合った船との距離が開いているので、他船とのオマツリは少なめですが
やっぱり多少は・・・('A`)
みんな、仕掛けを下ろすときはサミングしようず。
置き竿放置はほどほどにしようず。
2本針のトレブルフックは意味がないと思うのでやめようず。
まあ、こんなかんじ。

このあたりから、プチ入れ食いタイム開始。
上手な人なら、1投1本のペースで釣れるくらいの食いに。
私なんかでも2投で1本の割合で釣れ、この日の釣果はほとんどここで稼げました。
このあたりで丁度、鹿島丸のおぶやんと向かい合わせになったので
別船プチバトル!

たぎるぜ!(`・ω・´)

と一方的に火花を散らしてみましたが、
あちらは「がんばってるなー(^ω^)」くらいのもんだったようです。

しばらくして食いが落ちてきたので、船は船団を離れて移動。
細かく流し替えをしつつ、あちこち探りますが反応はイマイチ。
日差しもますます強くなってきて、修行の時間がしばし。
が、この日はイベント釣行みたいなものなので、その間も船中は賑やか(゚∀゚)
あーだこーだと大騒ぎしながらの釣りなので、退屈することはありませんでした。
楽しかったなー♪

あちこち流し替えをしつつ、最後に向かったのは剣崎沖の底ダチ80mちょいのポイント。
朝よりも潮の流れが速くなっているのか、道糸は90mくらい出てゆきます。
ちょっと釣りづらい状況になりましたが、魚の活性は上がってきたようで
今までアタリの無かった人にもポツポツと本命が。
魚が掛かるたびに、ウェーイ(゚∀゚)ウェーイ(゚∀゚)と大騒ぎです♪

なのに、私は中々アタリがとれず(´・_・`)
エサはかじられるのに、ここだっというタイミングが分かりません。
お隣が惚れ惚れするペースで釣り上げているので、真似してみますがうまくゆかず・・・
一人悩んでいると、すかさず忍先生からアドバイスが飛んできます。
ちょっと多めに巻いて」とか
ちょっと早く」とか
このちょっとでアタリが出るんです。魚が掛かるんです。
不思議というか何と言うか、魔法使いのようです。彼女。

こういったアドバイスのほか、たわいもない雑談に応じてもらったり
オマツリほどきやら、暑くなってくると冷た~い水をかけにきてくれたり
具合が悪くなっていないか?とマメに声をかけてもらったり・・・etc
色々とお世話になっちゃいました(゚∀゚)

と、いうわけで結果・・・
 れれこ・・・タチウオ15本
(75cm~92cm、胴幅3.5cm~7.5cm

細身は少なく、良型が多かったです☆
控えめにと思って持参した20リットルのクーラーが満タンになりました(笑)
(冒頭の写真)
ただ、海面バラシが5本~6本くらい・・・
これと、手返しの悪さが解消されれば20本超えもイケたかも~?
今後の課題ですな(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

忍先生はじめ、オフ会参加のみなさん。
ビシっと厳しくもココロの広い船長さん。
とても楽しかったです!どうもありがとうございました!


***当日のタックル***
竿  :シマノLIGHT GAME BB M190
リール:シマノ小船
道糸 :PE1.5号
仕掛 :<ハリス>フロロ7号 2m
   <針>ケン付タチウオ針1/0 1本針 パイプ類なし
その他:片テンビン 腕長30cm

あ、おぶやんの釣果も15本でした。
今回の対決wはドローですが、引き分けたのが初めてなので嬉しかったww
あちらも、良型揃いでした☆



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
コメント
やりますねぇ~(*^^)v
もぉ コツがつかめましたね(^_-)-☆
これで もぉ怖いものなし!
十分タチマスターっす!!
楽しそぉな船上 一番良いです!
お疲れ様でした
マルッチPP | 2012/08/27(月) 16:34 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いやいや。このところの釣果がたまたま良さげなだけで
コツなんぞ、つかんじゃおりませんです。
回数を重ねて経験値を積まないといけませんなぁ
今日は、久里浜からタチウオに出撃しているご夫婦が。
今日も暑かったし、夢中になりすぎて熱を出していなければ良いんですけど。。。
れれこ | 2012/08/27(月) 17:11 | mail | #-[ 編集]
ぉ、前回叶わなかったドロー狙い、難しかったでしょ♪
しばらくタチウオ料理が楽しめますね。
ウェーイ(゚∀゚)
あかべー | 2012/08/27(月) 17:57 | mail | #-[ 編集]
毎度お世話になっております。
ちょうど向かいあって釣りしていた時が一番のピークタイムでしたかね。想定外の深場は、2本釣ると腕パンパン、いやあきつかったです(笑)
おぶやんさんは、今日はれれこさんをやられたと船中で言っていましたが、同点でしたか‥‥‥
うちも、同点。まあ、ハッピーエンドということでしょうかね。!?

神田の大将 | 2012/08/27(月) 18:41 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした
深い、手巻き、22名乗船はすごそうですな・・・・
今日は川崎さん空いてましたよ。片舷4名くらい?

やっとおぶやんさんと肩を並べましたね。
これも忍先生のレクチャーのたまもの

そうそうしゃくりは色々と変えてみるとよろしいかと
私は今日は変則しゃくりで楽しみました(笑)
きよりん | 2012/08/27(月) 21:25 | mail | #-[ 編集]
しかし、良く釣りますねぇ・・^^;;神奈川の船は半日船ということもあるのか、軒並みtopはツ抜けするかどうかってとこなのに。
(今日はさすがに、どこの船も爆釣だったみたいでが。)
私も皆さんのblogからちょっとずつヒントを盗んだら釣れる様になる? ^^;;
すずきん | 2012/08/27(月) 21:36 | mail | #-[ 編集]
夫婦別船でも
こちらも同数でしたか。
仲いいですね。
うらやましいです。
誘いは本当にちょっとしたことで全然食いつきが違いますよね。
そのちょっとしたことがわからず、1日終わることもありますけど、しのぶさんのアドバイスさすがですね。
マルソータ | 2012/08/27(月) 23:01 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
ポイントが変わってだいぶ型も良くなってきたみたいですね。
まだまだ暑いですが、そろそろ一日船に乗ってみたくなってきました。
久里浜辺りからの出撃かな?
夫婦バトルを隣で静かに観戦してみたい気もします。(笑)
まるかつ | 2012/08/28(火) 10:46 | mail | #-[ 編集]
こんにちわ。
みなさんタチずいていますね~(笑)それにしても、15本はお見事。。。そのちょっとが凄い差なんだ。
たー坊 | 2012/08/28(火) 12:15 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
やーっとドローまで持ち込めましたww
とは追い越すのみです( ̄ー ̄)ニヤリ
れれこ | 2012/08/28(火) 12:53 | mail | #-[ 編集]
>神田の大将さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
あっちもこっちも引き分け。円満でよかですね♪
そう!あの時間帯は良く釣れましたよね~
丁度向かい合わせで、面白かったですww
鹿島丸さん、ブログも開設されたみたいですね。
もう永遠に工事中のままいくのかと(笑)
良いタイミングで開設してくれて良かったですね。
写真、格好よかったとお伝えください☆
れれこ | 2012/08/28(火) 12:59 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
この日は半分以上をこちらの団体が占拠していたので
お断りしたお客さんも沢山いたようですね(゚∀゚)
後半は潮が早かったので、オマツリも多かったですが
仲間うちなので、平和なものでした。
てか、終始騒ぎっぱなしだったので何が何だかww
腕筋よりも、腹筋が鍛えられる釣りでした♪

変則シャクリといえるかどうか?なんですが
一日のうちで、誘いはかなり変えています。
私の記事中に「今日のパターン」的表記がないのはそのためです。
だって、覚えていられないもーん(´∀`*)ウフフ(←いばれない)
れれこ | 2012/08/28(火) 13:06 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
神奈川の半日船というのは、実釣時間が短いのですね。
千葉の船は長いから、時合いにあたる確立も高いかな?
渋い日は、船上で爆睡している人もいるしなぁ・・・
タチウオは、いつ食いだすかが分からない魚なので、情報集めが難しいですよね。
とにかく、行ってみるしかないというか。
そろそろ深くなってきたようなので、午前船でリベンジはいかがでしょ?
れれこ | 2012/08/28(火) 13:14 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
途中まではイケる!と思ったんですけどねー
最後のほう、ちょっと失速しちゃいました。残念。
本当にですね、ちょっとのことで釣れるようになるんですよ。
いつもはそれを何投かして探るわけなんですが
それを瞬時に見抜くのはすごいと思います。
れれこ | 2012/08/28(火) 13:17 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
水深も深めだし、タナの指示もずっと底からでしたよ。
じわじわと秋に近づいているかんじです。
船上は相変わらず暑かったですが('A`)
型も良くなってきましたし、食べても楽しい頃合かと。
夫婦バトルは、私が一方的にキーキー騒ぐばっかりです(笑)
イマイチ相手にされていない。まるでお猿のようです。
れれこ | 2012/08/28(火) 13:23 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
タチウオには、人を熱くさせる何かがあるんでしょう(笑)
同じような誘いをしていても、ちょっとのことで釣れたり釣れなかったり。
なんでだろー?って考え始めたら、もうハマってるってことですね。
もう1回くらい行きたいんですが、そろそろ拒否られそう(´・ω・`)
れれこ | 2012/08/28(火) 13:26 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/501-d704cc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
