れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




タチウオの南蛮漬け


クルリと巻いたタチウオを揚げて、南蛮漬けにしてみました。
南蛮なので、野菜は長ネギ山盛りで。
ニンジンも、スライサーで極細にしてたっぷり入れました♪

タチウオの身は3枚におろしてあるので、漬けてすぐに食べられます。
もちろん!
時間を置いて、酢の尖りがなくなってなじんだものも美味(´∀`)
タチの身の甘さが際立って、飽きずに美味しく食べられますよ♪



さて、このグルグルまいたタチウオ。
3枚におろして両面に片栗粉をまぶし、クルリと巻いて楊枝で止めて揚げてあります。



細身のタチウオや、尾に近いほうの身など
骨付きではちょっと食べにくい(´ε`;)… という部位を活用するのに良いです。
コロンとした形になるので、高さのある盛り付けもしやすいですし。

以前にも、酢豚風にしたものを記事にしましたが、
他にも、トマトの水煮缶を使った「トマト煮」や、
市販のレトルトのチリソースの素を使って「チリソース煮」にしたりなど
意外と活用の幅が大きいです。
もちろん、揚げたてに塩・コショウを振っただけでも美味しく食べられますよ♪

今日の獲物は細身が多いな~┐(´д`)┌
というときにいかがでしょ?

あ、楊枝の抜き忘れにはくれぐれもご用心!
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
南蛮漬も美味しいですよね。たちうお、油との相性も非常によいので、なにをしてもいいですね。太さに寄って料理方法を変えるのも、賛同できますね。いやあなかなか料理のしがいのある魚ですね。
神田の大将 | 2012/08/30(木) 16:02 | mail | #-[ 編集]
おいしそうだなぁ
最近暑くて揚げ物するのが辛いので
少し涼しくなったら作ってみようかな
幸い尾の部分が3枚おろしで真空冷凍保存
チリソースもいいなぁ
お腹の部分は苦手な私は尾の方の身を
好んで食べちゃうのでこのレシピ
ありがたいです~
きよりん | 2012/08/30(木) 16:09 | mail | #-[ 編集]
>神田の大将さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
南蛮漬けは色んな魚で作りますが、
それぞれ違う味わいになるので飽きなくて良いです♪
日持ちもするし~(゚∀゚)にひひ
細いのは、釣ったときは残念感がありますが、
中骨を骨せんべいにすると美味しいですし、意外と美味しく食べられるものですよね。
油との相性が良いというのもよく分かります(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
れれこ | 2012/08/30(木) 17:08 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
3枚におろして冷凍しておくと、何かと使えて便利ですよね。
ペラペラになるから、かさばらないし(笑)
で、私も尾の身のほうが好きです♪
おなかのほうは、最初は美味しい気がするんですが、
すぐに飽きちゃいます(´・_・`)

というわけで、今日は残った腹身をまとめて薩摩揚げにしちゃいます。
れれこ | 2012/08/30(木) 17:16 | mail | #-[ 編集]
無いが前提の楊枝食べちゃったら痛いでしょうね><
でもコレ食べてみたいかも~♪
骨せんべいゎ人気なんでコレと組み合わせれば。
タチウオ釣りかぁ。。。( ̄ー+ ̄)ニヤリ
あかべー | 2012/08/30(木) 17:55 | mail | #-[ 編集]
魚って,尾の身の方が美味しい??と最近思い始めた私にはぴったりなレシピです!
もっとも,揚げ物で終わってしまって,南蛮漬けまで辿り着かない…v-12

前の記事の締めタチの炙りも,どストライクです~
ruby | 2012/08/30(木) 23:02 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
美味しいと思うんだけど!!
マルッチ家では 酢〆炙り以外
お酢がらみの料理 “うけ”が良くないんっす^^;
小アジの南蛮ずけも 余ってしまう。。。
チリソースなら 喰うかなぁ~
何せ肉好きの奴等ですからーー;
マルッチPP | 2012/08/31(金) 05:05 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
楊枝を食べちゃったら、痛いじゃすまないでしょうね。
硬くてもカルシウムもないし><
タチはご家族に不評ってことでしたが、
好みの味付けなら、見直してもらえるかも?
喜ばれるお魚に昇格するといいですね(゚∀゚)
れれこ | 2012/08/31(金) 09:54 | mail | #-[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
脂が少なくて筋肉質な尾の身が好き☆というかたは、意外といるかもです。
サバの味噌煮なんかでも、私は尾に近いほうが好きです。
この揚げ方は、単にから揚げで食べても美味しいですよ。
カレー塩や、ガーリックパウダーを振ると、お酒のつまみにもピッタリです♪
酢〆炙りは本当に美味しいらしいので、
脂の多い腹身はこちらでどうぞー( ゚д゚)つ
れれこ | 2012/08/31(金) 09:58 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
すっぱい系が苦手な子供は多いようですね。
大人になると、苦味・酸味が美味しく感じられるようになるそうですが。
エビチリ好きなら、チリソースでも喜んでくれるでしょう♪
しょうが焼きのたれで炒りつけてもイケると思いますよ。
巻くときは、皮を内側にして巻いてくださいね。
粉とのなじみが良くなりますので(゚∀゚)
れれこ | 2012/08/31(金) 10:03 | mail | #-[ 編集]
なるほど (^^♪
細いタチを釣ってもな~っと思ってましたが、これならばOKですね。
じゃー釣りに行かないと(笑)
っと思いますが、他の釣りものに行っていると、今年も行かないのだろうな(笑)
南蛮漬けは食いたいぞぉ~
たー坊 | 2012/08/31(金) 12:29 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
細いのは脂も少なくてガッカリしがちなんですが、
タチは油との相性が良いので、揚げると丁度良いボリュームになるんですよ~
骨せんべいにするにも、細身のもののほうが食べやすく仕上がりますしね♪
サッパリな南蛮漬けは、脂のある秋~冬タチで作っても美味しいでしょうから、
機会があったらぜひどうぞ☆
3枚におろすので、お子様にも安心ですよ(笑)
れれこ | 2012/08/31(金) 14:24 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/503-6efa726a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
