れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




タチウオの和え物~ゴマ油風味~


ふざけたタイトルですが、他に思いつかなかったのですいませんだみつお。

タチウオのお刺身は美味しいそうですが
「ばっかり」っていうのも飽きちゃうらしいです。
なので、酢〆にしたり、ヅケにしたり、塩麹で漬けたりとやってみていますが
もうちょっとおかずっぽいカンジにできないかな~?と思い作ってみました。
味のイメージは、記事のタイトルのとおりです。



では、作り方というか具材。

 ・タチウオ(3枚おろしにして、細切り)
 ・長ネギ(白髪ネギ)
 ・大葉(タテ半分にしてから千切り)
 ・オクラ(輪切り)

夏なので、オクラを入れてみました。
ねばりがチョットだけ出て良かったようです。

お次は調味料

 ・ごま油
 ・塩麹
 ・わさび(チューブ入り)
 ・コショウ(ホワイトペッパー)

ごま油と塩麹の割合は3:1または4:1
味をみながら好みで調整してください。

作り方は・・・まあ、和え物ですから
具材をボウルに入れて、合わせた調味料を加えてなじませるだけです。
和えてから30分くらいは置いたほうがよろしいかと思います。
あれば、盛り付けてからすりゴマを振ってできあがり~



***ここから先はひまつぶし程度にどうぞ***

今回は、コショウの香りをあまり出したくないためホワイトペッパーを使いました。
ご存知のとおり、調味料売り場には大概「黒コショウ」と「白コショウ」が置いてあります。
これらの違いや使いどころでお悩みのかたもいらっしゃるかもしれませんので
それぞれの特徴をサラッと説明してみます(・∀・)ノ

【ホワイトペッパー】(白コショウ)
 熟した胡椒の実(赤色)の皮を取り除き、乾燥させたもの。
 辛みは強いが、香りが柔らかいのが特徴。
 素材の風味を活かしたい料理に使われることが多い。

【ブラックペッパー】(黒コショウ)
 胡椒の未熟果(緑色)を天日干しで乾燥させたもの。
 辛み・香りともに強いのが特徴。
 味の濃い料理はもちろん
 柔らかい味の料理でも、アクセントが欲しいときなどにも使われる。

【グリーンペッパー】
 胡椒の未熟果(緑色)。
 機械で乾燥させたもの(乾燥後も色は緑)や、塩漬けなどがある。
 産地では生のまま使われたりもする。
 さわやかな辛みと香りが特徴。
 ピクルスに使ったり、トマトケチャップやソースの材料としても使われている。

このほかピンクペッパーというものもありますが、
日本で流通しているものの多くは、ウルシ科の「コショウボク」という樹木の実です。
コショウ科のコショウとは全く関係がないので、もちろん辛みはありません。
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
白いキュンとしたお皿
このお皿、初めて使った?
今まで見たっけな、どうだか。
なかなか良い感じ、料理とマッチしてます。
まるかつ | 2012/08/31(金) 11:24 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お!気づいてくださいましたか。
お皿は今回が初おろしです♪
カレー皿をちょっとひねったような形なんですが
深さがあるので、いつか和え物に使おうと思い購入しました。
白い器に白っぽい料理って、意外と合うものですね(^ω^)
れれこ | 2012/08/31(金) 14:20 | mail | #-[ 編集]
和え物ですね。同じ味にならないように、日々努力されていらっしゃいますね。
辛いのが嫌いでなければ、コッチュジャン、酢、ごま油、ニンニクみじん切り、長ねぎみじん切りあたりの調味料を和え衣にして、きゅうりの千切り、ごまを和える。生春菊の葉などもいれてもよいかも。
韓国いか刺しのアレンジ版などもいかがでしょうか。
和えなくとも、たちうお刺しをサンチュやエゴマの葉でまきまきして韓国お刺身風もいいのかな?まだいろいろできそうですね。
れれこさんのお料理見るの楽しみですよ。



神田の大将 | 2012/08/31(金) 14:40 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
うぉ!この料理めっさ好みだなぁ。
ついでに「すいま千円」より「すいませんだみつお」のほうが好みです。
りんりんパパ | 2012/08/31(金) 15:07 | mail | #-[ 編集]
>神田の大将さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
おお~
どちらもご飯に合いそうな味付けですね。
材料は全部うちにあります。ってことは多分好きな味だろうなと(笑)
タチウオは、結構色んなアレンジが効くところが良いですよね。
そのままだと、わりと早くに飽きがきちゃうみたいですけど。
れれこ | 2012/08/31(金) 16:48 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
おネギとごま油で、香りも良いんですよ。
おかず的にと作ったんですけど、結局ビールのお供になってました(笑)

すいませんだみつおがお好みですか。
私は、すいませんまさおもイケる口です(゚∀゚)
れれこ | 2012/08/31(金) 16:52 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/504-afefd688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
