れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




タチウオの串揚げ


3枚におろしたタチウオの身で、叩いた梅干と大葉を巻いて
串揚げにしてみました。
なんか最近、太刀魚+酸味にハマってます。

衣は、串揚げ屋さんの衣をイメージして薄めにしました。
串に刺す具も2つまでにして、頭小さめ・串長めなイメージで。
卓上フライヤーをお持ちの方なら、テーブルで揚げながら食べても良いかもしれませんね♪

衣はカリカリ、中身はふんわり。
梅の酸味と大葉の香りで意外とイケちゃう串揚げです(゚∀゚)



巻いて、刺して、揚げるだけなので全く難しくはないのですが
ポイントをいくつか。



☆巻くときは皮を内側にして巻くこと
 ついつい皮を外側にしたくなりますが、身を外側にしたほうが巻きやすいです。
 あと、衣とのなじみも良くなります。

☆身幅があるものは半分に
 長さは良いのですが、身の幅がありすぎると串に刺してから回ってしまうことも。
 幅が3cmくらいある場合は、半分にしておいたほうが良いでしょう。
 切る際は、巻いてから切ったほうが切り口がきれいです。



☆衣は薄く
 水で溶いた天ぷら粉→パン粉の順につけてゆきますが
 天ぷら粉は、通常の天ぷら用よりも薄くしてしまって良いです。
 乾燥パン粉は細挽きを購入するか、粗いものならフードプロセッサーにかけると良いです。
 衣を薄付きにすると、下地のぐるぐるが透けて見えて良いかんじになりますよ♪



あとは揚げるだけですが、フライはちゃんと色付くまで揚げましょう~
時々、油の温度が低いのか?または少なすぎる油で揚げているのか?
やけに薄い色だったり、ひどく色ムラがあるフライを見かけます。
料理って、味はもちろん色も大事ですよ(゚∀゚)

あと、フライが何となくうまくゆかない・・・という方は
フライの衣の『小麦粉→とき卵→パン粉』の「とき卵」をやめて、
小麦粉を卵と牛乳(または水)で溶いたバッター液を使うと良いです。
衣つけが楽になりますし、フライがジューシーに仕上がります。

バッター液の割合は、卵1個に対して、小麦粉100g、牛乳100ccが基本です。
※これに溶かしバターを加えると、クレープの生地になります。

横着モノの私は、最初の小麦粉とコレさえすっとばしての天ぷら粉使いですがwwテヘペロ


オマケでタチウオの味噌汁
分かりにくいけど、具は「タチウオ、ごぼう、にんじん、長ネギ」です。
豚汁のように、一味や七味を振っても美味しいですよ♪
コツは、タチウオをいれすぎないこと!
入れすぎると、しつこくてウンザリします('A`)←経験者



できれば冬に食べたい味噌汁です・・・・
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします




上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
これはイイね!!
パクパク食べちゃう...と思う。

私も実は天ぷら粉使いですよ。衣のつきが安定しますし、何より簡単です。
来週再タチウオ予定しているので、是非作ってみたいですね。アスパラを芯にして作ろうかな!
まるかつ | 2012/09/02(日) 22:11 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
揚げ物のわりにサッパリしているので、食べすぎ注意です(笑)
芯に野菜を巻いたのもイケるでしょうね~
天ぷら粉を使うと、衣の厚さの調節もしやすくて良いですよね。
水に溶けやすいところも気に入って使ってます♪
週末はタチウオですか。
うちは昨日行ってきましたが、潮が早いみたいで深いポイントへは行けませんでした。
れれこ | 2012/09/03(月) 11:27 | mail | #-[ 編集]
はじめまして~m(_ _)mかなり前からブログを拝見させてもっているのでお名前は知っていましたが、改めてご挨拶させてもらいます。どれもプロ級の料理ばかりですね~^^勝手ながらこの料理をパクらせてもらいました。ふんわりした食感と梅・シソの風味が絶妙で家族に大好評でした♪料理が下手なこともあって似ても似つかないモノになってしまいましたが(滝汗)、これからも色々参考にさせて下さい。あかべーさん、マルッチさんにも宜しくです~
ほうし | 2012/09/26(水) 20:11 | mail | #-[ 編集]
>ほうしさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
こちらではお初です♪
お褒めいただき恐縮です(*´ω`*)でも、フツーの主婦の料理ですよー。
ご家族にも美味しく召し上がっていただけたようで、こちらも嬉しいです。
料理を上手に作るために必要なのは
「数をこなすこと」と「美味しく食べてくれる人が身近にいること」だと思います。
お互い、頑張りましょー(`・ω・´)
れれこ | 2012/09/27(木) 10:57 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/505-0a0a5eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
