れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




タチウオのさつま揚げ


タチウオの身が、ちょっとまとまった量あったので、
まとめてさつま揚げにしてみました♪

1種類だけじゃつまらないと思ったので、味や具を変えて3種類です。
仕上がりは、お店で売っているさつま揚げよりも
かなりふんわりとした食感になりました。
冬ならおでんでも作っちゃうところですが、
今は暑い時期なので、しょうが醤油でサッパリといただいてみました(゚∀゚)
軽い感じなので、数は結構たべられちゃいますね~



さつま揚げを作る方は多いと思うのでレシピっぽいのはサラッと。

まず、タチウオは3枚おろしにしてから小さめのぶつ切りに。
皮はひいたほうが味がよくなるような気がしますが
大雑把な私はもちろん皮付きのままいってやりました!

ぶつ切りにしたら、フードプロセッサーへ。
あらかた細かくなったところで、調味料を投入して、さらにミンチにします。
調味料は、魚肉500gに対して

 ・片栗粉 大さじ1
 ・日本酒 大さじ1
 ・砂糖  大さじ1
 ・塩   小さじ1
 ・卵白  1個分
 ・しょうがのしぼり汁 小さじ2

だいたいこんなかんじで。(大雑把)



皮付きなので、なんとなくグレーっぽくなったけど(゚ε゚)キニシナイ!!
これを3等分して、それぞれ用意した具と混ぜ合わせます。



今回用意した具は・・・

 ・ゴボウとニンジン(千切り)※ゴボウは水にさらしておく
 ・玉ねぎと缶詰のとうもろこし(玉ねぎは粗くみじん切り)
 ・紅しょうが(ざっと刻む)

玉ねぎ&トウモロコシには、カレー粉と黒コショウ・ガーリックパウダーも混ぜます。
混ぜたらこんなかんじ。



あとは、揚げたらできあがり~
野菜が入っているので、火はしっかりと通しましょう。

一番ノーマルな【ゴボウ&ニンジン】
新ゴボウを使ったので、柔らかくて美味しかった



塩気の強い【紅しょうが】
何もつけずに、そのまま食べられます。
お酒のつまみにするなら、これが一番かも。



変り種の【玉ねぎ&とうもろこしのカレー風味】
甘みのある野菜をあわせたのが良かったです。
案外、ソース+和からしでもイケるかもしれません。



3種とも、それぞれ違った味わいで美味しゅうございました(・∀・)ノ


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします




上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
ため息が出ちゃう
あぁ...さつま揚げ愛好家としては堪りません!
タチウオ売るほどあるでしょうから、さつま揚げに走りましたね。
あぁ、食べたい、タチさつま!
おでんは熱々が常識ですが、汁が良く沁みた冷たいのも美味いんです。
あぁ、いいな。
まるかつ | 2012/09/04(火) 12:26 | mail | #-[ 編集]
こちらが銀ギラパラダイスな一家ですね。
紅ショウガのさつま揚げって食べたことないのでそそります。
りんりんパパ | 2012/09/04(火) 12:50 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
こういうのは、やれる時にやっておかないと!
次のチャンスがいつ来るか分かりませんからね~(笑)
熱々はふわっと。冷めると身がしまって、どちらも美味しかったです。
おでんも良いですが、薄味で軽く煮付けて煮びたしもイイですねぇ
いくつか冷凍してあるので、副菜でちょいちょい登場させようかと思ってます。
れれこ | 2012/09/04(火) 13:24 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
現在は、冷蔵庫のチルド室がギラギラしてます(笑)
紅しょうが入りは、おやつ感覚でつまむのに良いですよ。
お行儀悪く、手づかみでパクリといっちゃうのがお作法です(゚∀゚)
れれこ | 2012/09/04(火) 13:27 | mail | #-[ 編集]
沢山で練りに走った!!
紅ショウガ入り 大好きです!
自分も作る特は いつもこれですゎ(*^^)
やっぱ 二人で釣ると終盤こうなるんですね!
マルッチPP | 2012/09/04(火) 16:09 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ

> やっぱ 二人で釣ると終盤こうなるんですね!

いや・・・そういうわけではなくて・・・(´・_・`)
処理に困って練りに走ったわけでもなくて・・・(´・_・`)
れれこ | 2012/09/04(火) 16:47 | mail | #-[ 編集]
ところで
全快コメントは興奮のあまり(さつま揚げ急性発作)大事な事を書き忘れましたが、

味醂を加えるとしっとり感が増しますよ。
これがまるかつレシピ、
塩(3%)
砂糖(8%)
味醂(6%)
卵白:1個分
%はすり身に対する比率です。

まるかつ | 2012/09/05(水) 08:46 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
レシピありがとうございます(・∀・)ノ
比率はありがたいです。

今日は、冷凍ストックをお弁当に入れました。
詰めやすい形なので、色々便利ですね☆
れれこ | 2012/09/05(水) 10:26 | mail | #-[ 編集]
実は…
市販の練り物が苦手だったりするので,さつま揚げにトライしたことがないのです…

でも手作りだときっと美味しいに違いない! 
具材がまた魅力的~v-10
タマネギ&トウモロコシなんて,ヨダレが…

作りたくて,うずうずしてきました~
ruby | 2012/09/05(水) 12:01 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
市販のは、ギュッと詰まりすぎているうえに味が濃くて飽きちゃいますが
自分で作ると、フワッとして食べやすいですよ。
外道が多種類釣れたときなど、まとめてさつま揚げにすると良いかもです。
揚げたては、外側がさっくりしていて中々美味ですよ☆
れれこ | 2012/09/05(水) 13:53 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/506-f7b8bb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
