れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2012年9月2日(日曜日)大潮
天気:曇り時々小雨 北東の風少々 波少々 潮早い
--富津港/鹿島丸--



同じ写真を使いまわしているわけじゃないよ!

またまたタチウオです。
読んでくれる人もそろそろ飽きてくるんじゃ・・・と思いつつアップ。
ハマるとしつこいんだよね。うち。





1日の土曜日は、実家の稲刈りの手伝いに行ってきました。
今年から、出荷用のコメ袋にチーバ君が描かれるようになったようです。
じわじわと生活に食い込んでくるなぁ。この赤犬。

さて、明けて日曜日。
稲刈りの筋肉痛もそのままに、タチウオ釣りに行ってきましたよー。

自宅から富津までは、寄り道しつつで1時間くらい。
港に4時半くらいに着いておきたいので、朝は3時に起きます。
起きてまずするのが、ケータイのお天気サイトのチェック。
で、いつものようにつないだら・・・色々出てましたww

 ・強風注意報
 ・波浪注意報
 ・雷注意報
 ・大雨注意報

ないのは竜巻くらいかのう。
雨はともかく、雷はカンベン><とか思いつつ支度をして出発。
家を出るときは、雨は降っていませんでした。
港へ着いたら・・・・・雨は降っていませんでした。
とりあえず、カッパを着て船に乗り込みますが、
日が昇ってきてすぐに脱いじゃいました。やっぱ、あちーよ。


空はどんより

この日の鹿島丸さんのお客は、全部で18名でした。
金曜日までは船宿さんの夏休み。明けてすぐに好釣果だったわりには少ないのは
雨予報が出ていたからでしょうかね?
とはいえ、片舷9名なら十分に満タンですが。

ポイントは終日海堡周りでした。
底ダチは40m~60mくらい。
前日の船宿釣果欄にもありましたが、潮がかなり速いらしく
トラブルが多くなりそうとの判断だったのか、深場には行きませんでした。
意気込んで電動リールで行ったのに、ちょっと肩透かし。
手巻きも予備で持ち込みましたが、前日の疲れが残っているしということで、そのまま。

魚の食いのほうはというと、朝方はイマイチ。
誘いに反応しないというか、誘うと釣れない?
もちろん、ただ放置しているだけでもダメなんですが・・・
最初はそれが分からずに色々と誘いをかけてみたんですが、ことごとく不発。
アタリもろくにありません。
アナウンスでは、3mとか5mでアタった人がいますとか。底ベッタリ?
誘い幅もあまりないし、さてどうしようかな~とエサを止めたまま考えていたら・・・

いきなり釣れました。

前アタリなく、いきなりドカンと。
合わせてみると確かにタチウオの引きです。
こんなこともあるんですねぇ。
もっと早く気がつけば良かったんだけど、時すでに遅し。
結局、朝方釣れたのはこの1本だけでした。
あと、サメっぽいのが掛かったんですけど、
ドラグをギッチギチに締めてあったのに、糸がズルズル出るばっかりで巻き上げられず
ミヨシの方とオマツリ・・・というのもありました。
ハリスが早々に切れてくれたようで、被害は最小で済んだと思うんですが
周りはヒヤヒヤしただろうなぁ・・・この場を借りてゴメンナサイ(´;ω;`)

その後は入れ乗り状態にはならないものの、少しずつ誘いに反応してくれるようになり
ポツーンポツーンとですが釣れるようになってきました。


船団もこの日は海堡周りに集結

が、あと1本でツ抜けというところで沈黙。。。
このとき、時刻は10時ちょっと前。
まだ2時間はあるし、大丈夫だろう~と思ったんですが、喰わない!
アタリはたまにあるんですけど、全く追いかけてきません。
おまけに、せっかく掛けた魚を2度も水中でバラしちゃうし(´・ω・`)
うち1匹は、すぐにタナを戻して再度喰わせることに成功しましたが、結局水面バラシ><
もう1匹は、気づいてから巻上げを止めるまでの間が空いてしまい、そのままサヨウナラ><
電動リールは、あっと思ってから止めるまでのロスが痛いですね。

いや、敗因は自分の反射神経のニブさか。
道具のせいにしちゃいけませんなー。

結局、ラスト1時間で2本釣りあげて終了~
渋かったけど、宿題だった水面バラシは減らせたんで良かったです(´∀`)
タチウオの腹を船べりに叩きつける回数も減ったし!

というわけで、結果。

 れれこ・・・11本
 おぶやん・・・ 7本
型は75cm~87cm メス率98%くらい

初めて勝ったよ~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
この日は船中トップが13本だったので、自分的にはよく頑張ったと思う!

***当日のタックル***
 竿  :TICA 船ライト205/MS
 リール:シマノ電動丸400C
 道 糸:PE 2号
 仕掛け:<ハリス>フロロ7号2m <針>ケン付タチウオ針2/0 1本針
 その他:片テンビン 腕長30cm

これで今シーズンのタチウオは終了~☆
と思っていたんですけど、なにやら釣り足りない人がいるらしいのでどうなるか分かりましん。

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
コメント
絶対にもぉ一回行くと思う人?はぁ~ぃ^^;
おぶやん 最後に来てこれじゃ シーズン終了は無理っしょーー;
ってか あかべーさんと 何行ったんだろね~? って 話してたんですが
まさか 銀ニョロじゃ!?!? って
じかい 極めちゃってくださいまし(^_-)-☆
マルッチPP | 2012/09/03(月) 15:18 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、今回は勝ちましたね。おめでとう!だけど、まだ宿題が残っていそうな感じですかね。
うちらも、もう一度チャレンジしたいと思っていて、ラインなど消耗品の買い出しをしてきましたが、今度の日曜日は無理のよう‥‥‥

シーズン最後に、ちょっとバリバリっと釣れてもらいたいものですね。

カウンターもやっぱりカエル色なんですね(笑)
神田の大将 | 2012/09/03(月) 15:55 | mail | #-[ 編集]
やったね~
おぶやんをギャフンと言わせちゃいましたね~
修行のたまものが出ました
おめでとー。

しかし稲刈りの次の日にタチウオかぁぁ
若い!!
きよりん | 2012/09/03(月) 17:20 | mail | #-[ 編集]
ぉ~っと、まさかの銀ニョロ攻撃だったんだ♪
おぶやんまでやっつけて^^;;
きよりんさんトコもやっちゃってたな、髭のはえないオヤジゎ強い((((;゜Д゜))))

top13の11、アッパレお見事ぉ~^^v
あかべー | 2012/09/03(月) 17:30 | mail | #-[ 編集]
週末になると渋くなる東京湾ですが、top13で11はオミゴトぉ~!!
”今シーズンもう1回行く”に一票^^;;
すずきん | 2012/09/03(月) 19:29 | mail | #-[ 編集]
おめでとうございます。
だんなに勝つとすごくうれしいんですね。
2人で18か?
タチウオは旨い魚だけどさすがにあきるんじゃ。。。
おぶやん、カツオつりにむいていると思うけど。
マルソータ | 2012/09/03(月) 23:16 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
ここにも‥
おひさしぶりデス┌○ペコリ
太刀魚行きたい~!
今年は一回しか行ってない(T▽T)

しかも!
干物にして干してたら何者かに盗まれたんです。
あ~あ、来年までお預けかな(;¬∀¬)ハハハ…
さっちん | 2012/09/04(火) 03:53 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
釣り物は、まさかの銀ニョロでしたww
ハマると、とことんなもんで~
釣行前は、もうタチウオはいいんじゃない?なんて言ってたんですが
終わってみたら、次もタチウオかな?に変わってました(笑)
れれこ | 2012/09/04(火) 11:42 | mail | #-[ 編集]
>神田の大将さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
やっと数でリードできましたよ~
いつも途中までは良い勝負。後半でグンと差をつけられてしまうので
今回はもう、必死に逃げ切りました(笑)
タナが深くなって、潮も早くて、ちょっと釣りづらくなってきましたが
型は確実に良くなってきているんで、まだまだ楽しめそうですよ。

カウンターは、おぶやんが買ってきてくれました。
「アナタはコレでしょ?」って。よく分かってらっしゃるww
れれこ | 2012/09/04(火) 11:47 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
やりましたよ~。おめでとーをありがとーです☆
今夏は本当にタチ漬けな夏になりました。
ご一緒させてもらった教室も楽しかったナー(´∀`)

稲刈りの日は、たまたま曇りだったのが救いでした。
ピーカンだったら、途中でヘバッてたかも。。。
れれこ | 2012/09/04(火) 11:51 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
まさかまさかの銀ニョロでしたww
しつこいでしょー?

きよりん家は、アレが標準では?(笑)
上手だもの。隣で釣りしてると、よく分かるですよ。
れれこ | 2012/09/04(火) 11:54 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
また1票もらっちゃった(笑)
あちらのほうがアタリが多かったのに、なぜか数が伸びなくて
終わったあとのモヤモヤがかなりあるっぽいですよ。
その気持ちはよーく分かるんで、行くとなったら気持ちよくお付き合いしようかと(笑)
れれこ | 2012/09/04(火) 11:56 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ダンナにっていうか、
自分より上手な人を追い越せたって嬉しいじゃないですか。
釣れたタチウオのうち、自家消費は10本くらいで、あとはお裾分けです。
料理の幅が広い魚なんで、意外と食べられちゃいますね。

カツオ・・・
勝浦あたりで乗り合いが出ていれば行っていたかもしれませんね~(笑)
れれこ | 2012/09/04(火) 12:01 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お久です☆お元気でしたか~?
さっちんさんは、ルアーですよね?
ちょっと深くなって、ルアーの人には厳しい状況になっちゃいましたね。
8月中は、かなりの勢いで数が伸びていたみたいですが。

で、干物盗難!?犯人は!?Σ(゚д゚lll)
まさか、人・・・じゃないですよね?
れれこ | 2012/09/04(火) 12:05 | mail | #-[ 編集]
こんにちわ。
銀ニョロづいてますね~
タチ姫と呼ばれる日もちかいのでは・・・
もう一回行く方に1票 (^^♪
たー坊 | 2012/09/04(火) 13:04 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
また1票入っちゃったww
いやいや。タチ姫様の称号は、カッコイイ姐さんのものですから(笑)
私なんぞ、姐さんの足元にも及びませんですよ~
そろそろ深場にまとまってきそうな気配ですよ。
型もよくなってきましたし、たー坊さんもいかがです?
れれこ | 2012/09/04(火) 13:33 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした~!

日曜日,海堡周辺の海は荒れませんでしたか?
私は波崎にいましたが,うねうねで立ったり座ったり,落ち着きのない人になってしまっていました。

たくさん釣れても,お料理のバリエーションが豊富でいらして,飽きずに食べられますねv-237
魚種は違っても,ヒントを頂いてアレンジさせて頂いてまーす。
私の場合,気に入ると何度でも食卓に乗せちゃうんですが(汗)
ruby | 2012/09/05(水) 11:51 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
東京湾にしては波ッ気がありましたが、
冬の外房で鍛えられている自分の感覚では、ベタ凪に近かったです。
うねりが少ないんですよねー。
常磐のうねりはむちゃくちゃ大きいので、油断してると尻餅ついちゃいますよね(笑)

うちがタチウオに行くと、びっくりするくらい外道が混じらないので
食べ方は色々と工夫しつつ頑張ってます。
意外と色んな調理法についてきてくれる魚なのがありがたいです。
れれこ | 2012/09/05(水) 13:47 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/507-01b0b276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
