れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




タチウオの照り焼き丼


タチウオを照り焼きにしてご飯に乗っけてみました。
ちょっと濃い目の味にしたかったので、お味噌を加えて味噌照りに。

魚だけだと飽きちゃうかもしれませんが
ご飯に敷いた焼き海苔と、乗っけた白髪ネギで味のバランスが取れました。



タチウオには、タレが絡みやすいように粉をまぶしました。
フライパンに薄く油を引いて、重ならないように並べます。



片面が焼けたら、くずさないようにひっくり返して(ターナーを使うべき)
裏側も軽く焼いたら、あわせておいた味噌ダレをダーッと投入。



味噌ダレは、
醤油・味噌・みりん・砂糖・しょうがの搾り汁を合わせて
日本酒でのばしたものです。
ちょっと甘めにしておいたほうが良いかも。

フライパンをゆすって、タレが全体にからんだら火を止めます。

白いご飯に、焼き海苔を軽くもみながらちぎって乗せて・・・



タチウオを崩さないように並べて・・・



あらかじめ用意しておいた白髪ネギを乗っけて出来上がり☆
あれば、すりゴマもパラパラッと。



タチウオの身がフワフワで美味しいですよ~
粉をつけて焼いているから、旨味が閉じ込められてジューシーです。



おどんぶりはいいねぇ~(´∀`)
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします




上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
いいねぇ~の意味
美味しいし、お母さんも食べられるし、丼メニューは片付けも楽ちん!
良い事尽くめでんな。
まるかつ | 2012/09/07(金) 21:54 | mail | #-[ 編集]
そろそろ ノーマル蒲焼きのも飽きた頃だし
早速パクらせて頂きます!ッテ マまずは釣ってから^^;
マルッチPP | 2012/09/08(土) 10:15 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
加えて、これはフライパン1つで出来ちゃうので、
作るのも楽チン♪なのです。
れれこ | 2012/09/10(月) 14:38 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
自家製の蒲焼のタレに、味噌とみりんをちょっと足せばオケですよ♪
濃すぎるようなら、日本酒で伸ばせば問題なしです。
れれこ | 2012/09/10(月) 14:39 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/509-fb955bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
