れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




カワハギの薄造り 肝添え


1年ぶりのカワハギです♪



わが家が船釣りに行くようになったきっかけの魚はカワハギ

「寿司屋で食べると高いんだよ。肝なんてちょびっとしか乗ってなくてサー」
と聞いて、

じゃあ、自分で釣れば安上がりじゃん(゚∀゚)ピコーン!

てことで、乗り物酔いがひどいくせに船釣りに挑戦したんだよね。
我ながら単純というか、セコイというか。
実際は、乗船料やら道具代やらで安上がりどころじゃなくなるわけなんだけど・・・
釣る楽しさはプライスレスだから、結果的には得してるんだと思いたいところ。

というわけで、ハギ刺し



肝は生のままではなく、湯通ししてあります。
そのほうが好きらしいです。



ちょっと涼しくなってきたのでお鍋も。
カワハギは、豪快に贅沢にぶつ切りです。
細かい骨が時々ジャマしてウザかったww
やっぱり、横着しないでおろせばよかったかな?



ポン酢に、叩いた肝を溶かして食べてもらいました。
濃~厚~だよ~~~~~ん(゚∀゚)

鍋には、ウスバハギも少し入れました。
食べ比べると、カワハギよりも味が薄いのがよく分かります。
アッサリしたのが好きな人には良いかも。
歯ごたえというか、ムッチリ感はウスバハギのほうがありました。
大きさの問題でもあるのかな?



締めは雑炊で。
具をさらったお鍋を塩少々とひと垂らしの醤油で味付けして、
ご飯を放り込んでひと煮立ちしたら溶き卵を入れて
蓋をして10秒待ったら出来上がり~(・∀・)ノ

猫舌のおぶやんは、すぐに食べられないの巻。
適温になるころには、おじやになるでござる。

残りのウスバハギは、フライにして食べました。
クセがなくて美味しかったです。
でも、ハギ類独特の旨味はあったので、アッサリしすぎってこともなかったですよ。
何より、カワハギも含めて変な磯臭さがなかったのが嬉しかったです。

カルハギは3尾だけいたけどねww
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします




上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
カワハギの肝醤油・・・
旨そうですね~。。。
基本的にカワハギ釣りは苦手 → ほとんどやらない + マダイ釣りの外道で良型を年に何匹か食べていた。。。しかし、今年はマダイ釣りも少ない (^_^;) なので、今年は食べてないですね(笑)
たー坊 | 2012/10/25(木) 17:46 | mail | #JalddpaA[ 編集]
ハギチリそろそろ良い季節になりましたね、こないだまで暑いだなんだゆってたクセにwww
おぶやん、猫舌だったですか(゚Д゚)
似合わね~ってお伝えくださいヾ(≧▽≦)ノ
あかべー | 2012/10/25(木) 17:47 | mail | #-[ 編集]
へぇ~カワハギが船釣りのスタートなんだぁ~
おぶやんの猫舌!?ラーメンフツぅ~に食べてなかったっけ^^;
マルッチPP | 2012/10/25(木) 19:25 | mail | #-[ 編集]
こちらは身ですな
こちらの鍋はしっかり身が使ってますね
我が家は頭じゃん(笑)

カワハギが沖釣りスタートだったんですね
マニアック(笑)鯵とかキスとかスタートが多そうだけど
さすがです。
カピバラさん、ムチムチしていたんですかぁ
あっ、モチモチですね。食べてみたい
でも絶対釣ることが無さそうな魚です
きよりん | 2012/10/25(木) 19:28 | mail | #-[ 編集]
正解ですよ。うちの店のお客さんも釣ってきたかわはぎは、食べるけど、市場仕入れのかわはぎは、食べません。(汗)
活けかわはぎ、25cmくらいのが1枚2000円くらいしますからね。ちょっとしか出ないし、肝も少しだけですね。


神田の大将 | 2012/10/25(木) 20:20 | mail | #-[ 編集]
さすが
いつもながら丁寧なお造りですね。
おぶやんは幸せな人だとうらやましく思います。
カピバラはちょっと大味なんですかね?本体がどうなったのか知りたいです。
マルソータ | 2012/10/25(木) 23:44 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
東京湾の真鯛釣りには、カワハギが混じるんですね。
外房はウマばっかですよ。しかも臭いやつ(・´з`・)
そろそろ秋ダイのシーズンですけど、出撃のご予定は?
れれこ | 2012/10/26(金) 09:00 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
急に寒くなってきたので、お鍋もいいかな~と。
この日はたまたま暑かったんですけどねww美味しかったです。
私の周りでは、長男の猫舌率が高いような気がします。
そういえば、まるかつさんも猫舌でいらしたような・・・?
れれこ | 2012/10/26(金) 09:04 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうなんですよ。カワハギが船デビューなんです。
今にして思えば、無謀だなぁと・・・(´・ω・`)
ラーメンはですねぇ。
大抵、口の中を火傷しながら食べているみたいです。
なんかもう、そういうものだと思っているのかも。
れれこ | 2012/10/26(金) 09:07 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
私が刺身を食べないぶん、身を贅沢にぶち込んでみましたww
カピバラさんも美味しかったですよ~
でも、臭う固体もあるそうなんで、今回はアタリでしたね。
いつか出会えますように・・・(笑)

カワハギで船デビューってやっぱり変わってますかね。
その頃は、
陸から釣れないもの=船に乗って釣るもの
だと思っていたんですよ。
だから、逆にアジやキスの船があることが衝撃的でした(笑)
れれこ | 2012/10/26(金) 09:16 | mail | #-[ 編集]
>神田の大将さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
仕入れベースでそんなに高いんですかΣ(゚д゚lll)
肝も使う魚だから、活けじゃないとダメでしょうしねぇ・・・
リッチな時でないと注文できませんな(笑)
お店でもあまり見ないお魚なだけに、本カワハギの姿を知らない人も多いですよね。
勝浦の朝市では、ウマヅラの干物をカワハギとして売っていたりして
見かけるたびにモヤッとします(´・ω・`)
れれこ | 2012/10/26(金) 09:24 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いえいえ。丁寧にしないと魚に失礼ですから(笑)
でも薄造りってちょっと苦手です。
カピバラさんは、フライにしたんですが写真を撮り忘れました。
お腹すいてたんですよね・・・(´・ω・`)
大葉で巻いて衣を付けたんですが、良く合いましたよ。
カワハギよりクセが無いので、洋風のお料理にも向いていそうな気がします。
れれこ | 2012/10/26(金) 09:29 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/515-115aa871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
