れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

拍手ポチポチありがとうございます(・∀・)ノ




ヤガラ(手前)とキントキ(奥)のお刺身



初めてヤガラを食べました。



おぶやんが(ジギングで)ヤガラとキントキを釣ってきました。



長さはちょうど1mくらいです。
体長のうち、このくちばし(?)が約1/4を占めてますww
くちばしはむちゃくちゃ硬くて、包丁では切れません。
なので、手でへし折りました。
口先は開きっぱなしかと思っていたんですが(ホースみたいな)
普通の魚のように、ちゃんと開閉式でした。変なの。
胸ビレ、尻ビレ、尾ヒレはあまり役に立ちそうにありません。
ウロコはなく、表皮は硬めです。ヌルがあります。
身は、みっちりむっちりしてました。
内臓は細く長く、わりと尾に近いほうにまで入ってました。
頭とカマの部分には、ほとんど肉がありません。
食べるところが多いんだか少ないんだか良く分からない魚です。

とりあえず、お刺身。



冒頭の写真は、釣って二日目のお刺身で、
こちらは5日目のものです。
歯ごたえは日が浅いほうが良いけど、味は長く置いたほうが良かったようです。
こんなんでもフィッシュイーターなので、お味のほうは意外と濃いめ。
系統でいえば、ヒラメとかそのあたりが近いといえば近いそう。



こちらは、から揚げ。
酒・醤油・生姜の絞り汁で下味をつけて揚げました。
なるほど。ムッチリして食べ応えがあります。
変なクセがなくて、でも味が濃くて美味しかったです。

パッと開いて花が咲いたようになるかな~と思って切れ目を入れました。
が、どうみてもダンゴ虫か王蟲です。ありがとうございます。




へし折ったくちばしやら頭やらで潮汁
ものすごく透き通って上品なダシ汁になりました。
味もすごく良かったです。
船長が「冬は鍋もイイヨ」と教えてくれましたが、その通りかも。
もっと大きければなぁ・・・・・



でも本命じゃないのよ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします




上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
こんにちは。
ヤガラの身体についての解説は、
下手な図鑑よりも分かりやすかったです。
なかなかお目にかかれない、レアな高級魚ですよね。
羨ましいです。

クーラーボックスの大きさからすると、
本命は大物だったんでしょうね(^-^;
ヨシケン | 2012/10/26(金) 10:18 | mail | #-[ 編集]
美味しい魚ですよね。
赤と青が居る様ですが、赤が美味しいとされている?んだっけ。
吸い物、椀物では料亭などでも使われる素材だと聞いた事があります。
切れ込みを入れて揚げた奴は...
タイノエを揚げたみたい。(ゴメン)
まだ釣った事は無いですね。でも貰って食べた事はあるんだな!
まるかつ | 2012/10/26(金) 13:08 | mail | #-[ 編集]
>ヨシケンさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
活き餌かルアー釣りで混じるようなので、
あまりお目にかかる機会も少なそうですよね。
ただ、釣れるときはまとめて釣れるようなので、群れで泳ぐ魚なのかな~?
よくわかんないですね(´・ω・`)
釣れた場所が南房なので、
真鯛の外道の小魚なんかに喰いついてくることもあるかも?
クーラーは、いつ大物がきても良いように50リットルです☆
でも、中々満タンになりません・・・(´-_-`)
れれこ | 2012/10/26(金) 13:38 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
まるかつさんなら、食べているだろうと思ってました(笑)
青よりも赤のほうが大きくなるし、味も良いとか。
見た目が変だけど、美味しいお魚でした。あ、釣り味も中々だったようです。
から揚げは完全に見た目失敗ですねww
大きさといい、まんまタイノエ(メス)です。うえー('A`)
れれこ | 2012/10/26(金) 13:42 | mail | #-[ 編集]
こんばんは。

アカヤガラといえば珍妙な見た目にもかかわらず料亭直行な高級魚。一度食べてみたいんです。

刺身のほかにも椀だねなんかに使われるようですね。
あのクチバシ部分は漢方薬にもなるそうですよ。何に効くかは不明です(笑)
Colles | 2012/10/26(金) 21:06 | mail | #blTb7zek[ 編集]
>Collesさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
漢方薬ですか。何に効くんでしょうねぇ?
そもそもアレは、骨と同類なのか、爪(ケラチン)と同類なのか?
謎なお魚です(´・ω・`)
美味しかったので、また釣れたらいいな~とは思うんですが
本命じゃないので、釣る本人はビミョーなところでしょうねww
れれこ | 2012/10/29(月) 14:24 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/516-8f0e2376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
