れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2012年10月28日(日曜日)
天気:曇り時々小雨
--大原港/あままさ丸--



ライトヒラメに挑戦してきました。


キャスティング(釣具店)の釣行会でライトヒラメに行ってきました。
大原港のヒラメ釣りは、実はこれが初です。
予報では小雨がパラつくかんじ。
前日(土曜日)は北東風が強かったとのことなので、それよりは良いと思ったんですが・・・
甘かった。

集合は朝4時。
久しぶりの外房ですが、やっぱり朝が早いですな。
道中、大雨に降られましたが、到着するころにはほとんど止んでました。
船宿前で安斉店長にあいさつをして、港の船着場へ移動。
釣行会の参加者は6名で、右舷を借りきっての片舷仕立てです。
反対側には、一般の(?)お客さんが6名いらっしゃいました。
こちらあままさ丸さんは、12名限定なので、これで満タンです。
小さなお船ではないので、釣り座は割りと余裕があります。
うちは、トモから2番目・3番目をいただきました。
波が大きい予報だったので、胴の間~トモ寄りなのはありがたかったですね。



まだ辺りが暗い中、出船。
ポイントまでは1時間弱走ります。
そして港を出た瞬間から大波と・・・もんのすごいウネリ(´Д`)
酔い止め薬(アネロン)をしっかり飲んできたのに、ちょっとヤバかった。。。
キャビンに入るように言われたけど、絶対ムリ(ノ゚Д゚)ノシ
寝たふりをしてやりすごしましたけど、結構辛かった・・・

ポイントに着いて釣り開始。
底ダチは、割りと浅くて20m前後。
タックルもライトだし、楽チ~ンなハズだったんですが・・・
しつこいようですが、波&ウネリがすごい。
しかも横流しなので、その影響をモロに受けます。
他のヒラメ船も見えますが、まるで木の葉のよう・・・自分もか。
そんな中での餌付けは拷問でした。
ただでさえ苦手な活きイワシ・・・
頭(目)を押さえれば尾っぽが暴れ、尾を押さえればスルリと逃げる。
そこへウネリがぐわーんときてウエーってなる。
遠くに目線を投げれば、他の船がユラユラ~っと見え隠れして、それ見てまたウエーって。
どうにもならなくて、最初の1匹はおぶやんにお願いしちゃいました。テヘペロ



で、肝心のヒラメさんですが、どうにも活性が低いようで
アタリはそこそこあるものの、エサを追ってきてくれません。
おまけに波とウネリで仕掛けが安定せず、本アタリまでいかないうちに
エサが底からはがされてしまって、ヒラメの目の前から消えてしまうという・・・
この日は瀕死のイワシより、元気なイワシのほうがアタリが多く出ていたので
エサの付け替えも多く、そのたびに下を向いての作業となるわけで、ウエー

魚も釣れないし、なんか色々な意味で修行でした。
途中、青物っぽいのが掛かったけど、ハリス切れでバラしちゃうし・・・
それでも、中盤あたりでは海もやや穏やかになってきて
反対側は本命オデコなしになったそうですが。


「穏やか」でこの状態


この時点でこちら側(キャスティングチーム)は6人中4人がボ。
もう今日は二人して完ボかもしれん・・・('A`)
と、諦めかけたころ、おぶやんがやりました。



キロちょっとの本命ゲット!
とりあえず土産ナシは免れたので一安心。

と、それで殺気が消えたのか?



こちらもゲット!
前アタリ?本アタリ?なにそれ美味しいの?てな具合に
一気にパクンと食いついてきました。親針にガッチリと。
最後の一流し、終了10分前の奇跡でした。
同じようなタイミングで、それまでオデコだった方も本命を手にし、
最終的に、船中オデコは1名という結果に終わりました。
(オデコの方は、後半は置き竿でうたた寝。最後の流しは片付けをしてらっしゃいました)
海は良くなかったのにね。
最後まで諦めないって大事。
で、結果。

 れれこ・・・ヒラメ×1(0.8キロ)
 おぶやん・・・ヒラメ×1(1.1キロ)



早掛け賞ゲット☆


おぶやんは、9時から開催された「早掛け賞」をもらいました。
ちょうど潮止まりという謎のタイミングで釣れた貴重な1枚でしたww

こちらの船宿さんは、釣った魚は船長さんか助手の方が締めてくれます。
普通の活け締めのほか、希望で神経締めもしてくれます。
締め方による食味の違いは、船長が自ら確認済みとのことなので
相談すれば、オススメの締め方を教えてくれますよ♪
今回は、おぶやんのヒラメは神経締め、私のは普通に締めてもらいました。
神経締めは3日は寝かせなさいということなので、
5枚におろして、チルドで熟成中です。
どうなるのかな?楽しみ。食べられないけど☆

***当日のタックル***
 竿  :ダイワ リーディング73 MH200
     ダイワ Aブリッツ ライトヒラメS230(借り物)
 リール:シマノ カルカッタ300F
 道 糸:PE1.5号
 仕掛け:ハリス6号70cm 捨て糸4号30cm~80cm 親・孫針ともチヌ針
 その他:リーダー7号1.5m オモリ40号

釣行後は、体が冷えたのでお疲れラーメン。
20121029-8.jpg 20121029-9.jpg
味噌ラーメン専門店なようです。
これから寒くなるので、お世話になる日が多くなりそうですな。

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
コメント
企画ツアーじゃなければ行くのを止めるコンディションだね。
ヒラメ釣りは灘寄りだからって、意外と海が悪くても出る傾向にあります。しかし浅場ほど波の波長が短くてなりジャバジャバ...。
修行になっちゃうんだよな。
マルッチが夢に見る1kg超えを釣って早掛け賞とは、竿とリールを奉納してから憑き物が落ちたかな?
れれこさんも最後まで諦めずに偉かったね!!
まるかつ | 2012/10/29(月) 16:42 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
前日の波予測を見て、これは中止かな~と思っていたんですけどね。
それなりの覚悟はしていったんですが、ウネリが予想以上でした(笑)
イベントだし、一度行ってみたかった船宿さんだったので
雰囲気を楽しめれば良いや~くらいの気持ちだったんですが
結果として2人とも1枚ずつ獲れたし、行ってみて良かったです(゚∀゚)
釣りは最後まで諦めちゃダメですね(笑)
早掛け賞は、本人もすごく嬉しそうでした。
周りが沈黙している中での1枚だったので、なおさらだったようです。
あ、尻手ロープもちゃんと装着してましたよ!
れれこ | 2012/10/29(月) 17:19 | mail | #-[ 編集]
早速(笑)
ヒラメに乗った乙姫様が・・・・
竿を持ってきてくれたようですねぇぇ

しかしすごいうねりの中、横流しって言うか・・
陸に立ってラーメンを食べられるあなたは
尊敬に値します。
私にはやっぱり絶対に無理だな
外海(T_T)
何はともあれ、やったぁぁ
ヒラメGETおめでとうございます
きよりん | 2012/10/29(月) 17:35 | mail | #-[ 編集]
外房のウネリ思い出しただけでil||li(*'I')il||li ...
大荒れの中 仲良く1枚づつ 良かったですね(^_^)v
まるかつさんが言ってた マルッチが恋い焦がれるkgオーバーで商品付! これから おぶやんも奉納した分 釣果で取り戻してくれる事でしょ~
でも 記事読んでたら この前の気分が甦ってしまった(・ω・|l|)
マルッチPP | 2012/10/29(月) 17:54 | mail | #-[ 編集]
オエーでガムバリましたね、オツですm(_ _)m
猫舌のおぶやんイイとこみせちゃったようで♪

味噌専門店、連れていってくださいな^^v
あかべー | 2012/10/29(月) 20:00 | mail | #-[ 編集]
マルソータ
奉納した竿が戻ってきましたね。
賞品持つおぶやんかっこいいです。
ご挨拶に上がればよかった。

丸六水産でハマグリとサザエ買いましたけど、安かったです。全員一生分のハマグリを食べたと大満足でした。
マルソータ | 2012/10/29(月) 21:27 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
キャスティングの人に、”ヒラメ竿とカワハギ竿と交換して!!”って言ったら良かったのに・・^^;;
海が悪くても結果出て良かったですね。
あぁ、ヒラメ行きたくなってきた^^;;
すずきん | 2012/10/29(月) 21:45 | mail | #-[ 編集]
こんばんは。
荒れた海での横流しって、
木の葉のようでもあり、
振り子のようでもあり、
とにかくゆれますよね。
気持ちも悪くなるし、
踏ん張るから足腰がすごく疲れますよね。
だけどご夫婦ゲットならば、
すべての苦行は忘れられるかな。
ヨシケン | 2012/10/29(月) 22:47 | mail | #xzfXrOoo[ 編集]
れれこさん、
荒波の中おつかれさまでした。
ヒラメもライトな時代ですか。
大判がきたらアドレナリン出まくり?
最近ヒラメ専門は遠ざかっていますが、釣行記を見るとイワシの泳がせやりたくなりますねぇ。
りんりんパパ | 2012/10/30(火) 09:32 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
きよりんさんの予告どおりになりましたねww
てか、出来すぎ(笑)
船上ではほとんど飲まず食わずだったんで、
陸に立ったとたん猛烈にお腹が空いて・・・
ラーメン、美味しかったですww
寒くなると外海はウネリも波も大きい日が多いですけど
小潮の日を選べばそうでもない・・・かもしれませんよ?
れれこ | 2012/10/30(火) 11:31 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
私もー。記事を書いている間、足元がユラユラして辛かったです(笑)
久々の外海だったから、余計に効きましたよ(´・ω・`)
ライトヒラメは楽しいですね。ずっと手持ちでも疲れないし。
片貝あたりでもライトの船が出ているみたいなんで
11月になったら行ってみたいな~と思っています。
れれこ | 2012/10/30(火) 11:34 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
オエーとなりながら、何とか1枚獲ってきました♪
次はもうちょっと海の良い日に行きたいもんです(笑)
ラーメン屋さんは、大原から少し北上した岬町にあるんですよ。
アクアラインを通る方は、ちょっと方向が違うんですよねぇ
勝浦タンタン麺も、中々行けませんねぇ(´・ω・`)
れれこ | 2012/10/30(火) 11:37 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
情報がお役に立ちましたか。良かったです。
夜~明け方に雨が降りましたけど、日中は悪くはなかったですね。
お互いラッキーで(笑)
来年は岩ガキの時期にもぜひどうぞ☆
でっかいですよ~
れれこ | 2012/10/30(火) 11:39 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
交換てか、「追加して!」ってお願いしたいっすww
できればリールも(笑)図々しすぎ!
ライトヒラメは、普通のヒラメと釣り方は同じなんで
一度やってみることをオススメしますよ~
ずっと手持ちでも疲れないし、底を取り直すのがすごく楽でした。
れれこ | 2012/10/30(火) 11:42 | mail | #-[ 編集]
>ヨシケンさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
荒れた外房って初めてじゃないんですけど
横流しだと倍増しに辛くなるんだと思い知りました(笑)
ずっと足を踏ん張っていたので、腿とふくらはぎが筋肉痛にww
これで獲れなかったら疲れも倍増でしたね。
れれこ | 2012/10/30(火) 11:45 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ライトヒラメは楽しかったですよ~
タックルはライトタチウオと変わらないので、割と広まりそうかなと。
この日は外道があまり混じらなかったんですが
マハタが釣れることもあるようで、夢が広がる釣り物ですよね。
キロ弱でもやりとりが楽しかったので、これが2キロ3キロになるとどうなるのか・・・
想像もつきません。でも釣りたいww
れれこ | 2012/10/30(火) 11:49 | mail | #-[ 編集]
こんにちわ。
ラスト何分の男なんて、昔 ふざけた人がいましたが(笑)
もう、れれこさんがラスト何分の女ですね。。。
でも、この展開って最後は気持ちいいけど、途中しんどいよね (^_^;)
初めに釣れるのが一番!
たー坊 | 2012/10/30(火) 12:25 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
真面目な話、残り30分くらいでかなり諦めかけていたんですけど
「そういえば、前にたー坊さんが・・・」て思い出して頑張りました(笑)
希望をありがとう(゚∀゚)
でもラスト○○分の女は嫌だよぅ
序盤でサラリと釣って、気楽に楽しみたいです('A`)
れれこ | 2012/10/30(火) 12:31 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/517-31ad7a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック