れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)



ヒラメの揚げおろし煮(兜)


ヒラメは捨てるところが少ないお魚ですね♪
アラ料理をまとめてみました。



ヒラメといえば、えんがわのお刺身ですが・・・



もともと内臓が小さいので、食べるところの沢山あるお魚ではあるんですけど
身ではない部分も、工夫次第で美味しく食べられるんですよね。
そんな部位を使った料理をまとめてみました。

まずは【内臓】から。



胃袋・肝・卵を煮付けてみました。
ニンニクやコチジャンも入れて、ピリ辛佃煮風
湯引きにしてポン酢醤油で食べるのも良いんですけどね。
量も少なかったし、ちょいとつまむには良いかな?と。
肝の油分で、わりと濃厚に仕上がっています。
「コレ、うまいね~♪」だそうです(´・ω・`)

お次は【ヒレ類】で。



骨せんべいの要領で、ヒレせんべい
揚げたあとにレンチンしているので、サクサク食べられます。
骨も痛くないよ!
これを覚えてからの私は無敵ですww
ヒレ部分が煮付けに入っていると、ちょっと臭みがあって苦手なんですが
揚げると、ヒラメのクセが旨味に感じられて美味しかったです。


最後は【頭】



揚げおろし煮です。
片栗粉をまぶしてカラリと揚げてから
大根おろしを入れて、ひと煮立ちさせた煮汁へドボン。
煮汁は、市販のめんつゆでオッケーなので楽チンです♪

肉はカマと頭頂部(?)、あとは頬のあたりに少しだけですけど
衣が煮汁を吸っているので、皮がすごく美味しいのですよ。
ジュージュー吸いながら食べつくしましたww
食卓が超静かになります。

あと、太い中骨は潮汁のダシ取りに。
刺身でひいた皮は湯引きやから揚げに。

ヒラメは捨てるところがありませんなぁ(´∀`)♪
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします




上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
冒頭写真の牙すごいですね、さすがフィッシュイーターってかんじですw
専門用語だと歩留まりが少ないってヤツ?
んなムズカシイの使わなくても捨てるトコ少ないで十分デス。。。美味しく全部いただいちゃいましょ♪
あかべー | 2012/11/01(木) 19:07 | mail | #-[ 編集]
こんばんは。
普通の人にとってはヒラメ=刺身ですが、
釣り師はヒラメ料理を色々知ってますよね。
個人的にはヒラメフライとかヒラメ鍋とか好きです。
5kg、いや3kg、いや2kgくらいのヤツが釣れれば、
もう嫌というほど鍋ができそうですが。
ヨシケン | 2012/11/01(木) 21:13 | mail | #xzfXrOoo[ 編集]
ヒラメ釣りは大好きな釣りもので10年以上やってるけど、ほんと捨てると来ないね。
でも内臓、縁側はオレしか食べなしし、身は火を通した方が人気あるんだよねぇ(特にフライ、天ぷら)
水温10度以下で釣れた昆布〆なんて身が締まってて綺麗な色で最高なのにねぇ。
りんりんパパ | 2012/11/02(金) 12:56 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
火を通したら身が縮んで歯がニョキってww
超コワかったので、アップで載せてみましたー
歩留まりって、悪くなるのが早いとか遅いとかのことだと思ってました(笑)
食べるとこいっぱいあるよー!でいいですよねww
れれこ | 2012/11/02(金) 13:08 | mail | #-[ 編集]
>ヨシケンさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ヒラメに限らず「食べられるところは食べつくせ!」
みたいなところはありますよね@釣り人
せっかく釣ったんだから、もったいというのもあるし
きちんと締めてあるので、生臭い部分が少ないというのもあるかもですね。
ヒラメは鍋もウマーですねぇ
前にしゃぶしゃぶをやりましたが、アレも美味かった・・・(´∀`)
3キロくらいのヒラメ・・・釣りたいですねぇ
れれこ | 2012/11/02(金) 13:11 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
あはは(゚∀゚)うちも希少部位を食べるのは一人だけです。
料理する側としては、飽きさせないようにアレコレ工夫するのが大変・・・
ってほどには釣れたことないか(´・ω・`)
寒くなってから釣れるヒラメの身は、弾力があってキレイですよね。
寝かせると脂がまわってしっとりして・・・・
フライが美味しいんだなぁ(´∀`)ゴメーン
れれこ | 2012/11/02(金) 13:23 | mail | #-[ 編集]
あれっ
コメント書いたつもりだったけど・・・
ボケたかな(爆)
良いですねぇ。ヒラメ。
こちらでは買って食べるくらいしかないですねぇぇ
釣ってみたいなぁって思うけど
遠いし、絶対あのうねりでは無理無理
きよりん | 2012/11/06(火) 17:38 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
FC2は、時々ワケ分かんないエラーを出すときがあるんですよ。
そのせいで消えちゃったのかも?

ヒラメ釣りというと、やっぱり外海になってしまいますかね。
ウネリはいつでも多少はありますけど
コレを釣った日は特別ひどい日ですよ(笑)
鹿島あたりなら、お船が大きいから意外と揺れないです。
船べりが高いから、座って釣りがしずらいのが難点かな?
釣りヒラメは美味しいですよ~
ぜひチャレンジして欲しいです(゚∀゚)
れれこ | 2012/11/07(水) 09:18 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/518-7c07e163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック