れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2012年11月10日(日曜日)
天気:晴れ 凪 風強め
--勝山港/萬栄丸--



カワハギ教室に参加してきました♪


女性釣りサークルTLCさんの教室に参加してきました♪
講師は、以前のタチウオ教室と同じ、三石 忍さんです。



船宿さんは、勝山の萬栄丸さん。
こちらは、私が船釣りデビューした船宿さんでもあります。
釣りモノも、今回と同じカワハギ。
なんか、色々と懐かしい。。。
元々サービスの良い船宿さんでしたが、それがますます良くなっていてびっくり。
人気宿なのもうなづけますね。



教室は午後船を借り切っての開催なので、
お昼に港に集合して、三石さんのレクチャーを聞いたり
ごあいさつやおしゃべりをしながら、出船を待ちます。
キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフと賑やかなことww
ウェアも女性ばかりなので、とってもカラフルです♪



ポイントは勝山港を出てすぐの浮島周り。
底ダチは10mちょいから20mちょい。
型は狙えませんが、小型のアタリは多いエリアです。
釣りはじめは北よりの風が強かったのですが
昼間なので寒くも無く、思ったよりは釣りづらくありませんでした。



これはこの日一番の小物(笑)
ワッペンを超えたバッチサイズ!
こんなんがウヨウヨしているわけなので、エサの消費がハンパありません。
てか、エサを取られたことに全然気がつかないという・・・ww

まあ今回は「魚を釣る」よりも
「上手な人の釣りを間近でガン見する!」が目的なので別に良いのです。
カワハギといえば、ベタ底での釣りしか知らないので
特に宙での魚の乗せ方を勉強したかったのでした。

というわけで、
ミヨシの三石さんの釣り方を思う存分ガン見
他の方へのアドバイスに聞き耳
最後はマンツーマンでのレクチャー
思う存分楽しませていただきました(゚∀゚)
後半、日が陰るにつれアタリも少なくなってしまいましたが
ヘタッピなりに頑張って、8枚釣りました(全てリリース)
ペースは悪くなかったんですが、何しろエサ付けが遅くて・・・汗
もうちょっと手返しよくいければ、ツ抜けは出来たはずなんですけどね。

この日は、釣り方はもちろん
エサのつけ方のコツ、針選びや竿選びのアレコレetc・・・
色んなことを教えてもらえました。
他の釣りものの情報とかもね~
カワハギもですけど、話を聞いていると色々やってみたくなるのが困ります(笑)

沖あがり後は、時間のある人で連れ立ってご飯~( ´ ▽ ` )ノ
私も珍しく一人釣行だったので、参加させていただいちゃいました。
ノリはまるっきり女子会ですね(笑)

ご一緒させていただいた皆さま。ありがとうございました(・∀・)ノ
また機会があれば参加させていただきたいです♪
船宿さんも、お土産ありがとうございました~

TLCさんでは、今後も不定期で女性向けの釣り教室を行ってゆくそうです。
会員以外の参加OKなものもありますので
ご興味のある方はこちらをチェックしてみてください☆
 → 女性限定フィッシングサークル☆TLC


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
コメント
バッチカワハギ。。。手デカッwww
女子ばかりの釣り、賑やかで華やかで楽しそうです!
オヤヂゎいっつもおっさんばっかの釣りだ(゚Д゚)
あかべー | 2012/11/13(火) 18:20 | mail | #-[ 編集]
やっぱ、女装したくなる・・^^;;
すずきん | 2012/11/13(火) 19:48 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした。
いやいや楽しい釣りだったね、
カメラマンがしきりに、
女性が釣りでこんなに真剣なんですねって、
真剣ですよと答えてきましたが、
どちらかというと私だけは半分だけ真面目で半分はおしゃべりだったかな。
また教室があったら参加しましょう。
かんこ | 2012/11/13(火) 20:32 | mail | #-[ 編集]
たのしそう
カワハギはたぶん今後もやらないと思いますが、とっても楽しそうですね。
でも、船長はプレッシャーかかるだろうな。
お疲れ様でした。
マルソータ | 2012/11/13(火) 23:21 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
れれこさん、
釣行会に女子会とイベント系が続いてますね。
こういう釣りも楽しいそうですねぇ。
ワッペンは良く聞くけどバッチという表現もあったんだ(笑)
りんりんパパ | 2012/11/14(水) 13:23 | mail | #-[ 編集]
良かったですね
今後はおぶやんさんはお留守番でれれこさんは
女子釣り部でエンジョイかな~(笑)
しかし、最近の釣女は美人ばっかりですね
男じゃない私も鼻の下が伸びそうな(爆)
なんか女子高の乗りで楽しそうだな・・
なんて思うのは私だけ??
きよりん | 2012/11/14(水) 13:50 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
手がデカいんじゃなくて、魚が小さいんですって~(笑)
女性はいくつになっても「女子会」ですけど
男性はオッサンになると「オヤジ会」なんですかね?
れれこ | 2012/11/14(水) 14:30 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今後もこういうお教室は開かれると思いますよ。
女装の腕を磨いて待っていてくださいね♪
れれこ | 2012/11/14(水) 14:31 | mail | #-[ 編集]
>かんこさま
当日はお疲れさまでした~(・∀・)ノ
楽しかったですね~♪
格好つけず、見栄を張らず、大いに笑ってしゃべって
海の上だから、騒いでも誰にも迷惑かけませんしね(笑)
ワイワイやってるだけのつもりでも、
しっかり釣りかたの勉強もできちゃってますし~
また行けたらいいなぁと思います。
れれこ | 2012/11/14(水) 14:36 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
私もカワハギはほとんどやらないんですけどね。
今回はただ「楽しむ」つもりで行ってきました。
もちろん、釣りの勉強もしましたよ~ぅ
収穫はメッチャでかいです♪
教室でお世話になる船宿さんは、
普段から女性が行きやすいところを選んでいるそうです。
船長のフットワークが、すごく軽くて良いんですよ。
れれこ | 2012/11/14(水) 14:39 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ワッペンというと10cmくらいなイメージですけど
これは多分6cmくらいだったかと(笑)
水深が浅いところだったので、躊躇無くリリースできるのが良かったです。
実は、イベント的な釣りは好きなんですよね~
釣果は二の次みたいなところが、リラックスできて楽しいのです♪
れれこ | 2012/11/14(水) 14:43 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今回はもう、拝み倒す勢いでお許しをもらいました!
私だって、女の子のお友達が欲しいのです(笑)
今回は、釣りたガールのひぐちさやかちゃんが来てましたよ~
あと、コスプレイヤーのちょむちゃんも~
釣りモノがカワハギなせいか、可愛らしい小柄な方が多かったですね。
釣り女子の未来は明るい・・・かな?
れれこ | 2012/11/14(水) 14:50 | mail | #-[ 編集]
楽しそう
こんばんわ。
船上が賑やかそうで、楽しそうですね。でも、船長は密かにプレッシャー凄かったりして(笑)
カワハギ、上手になって、今度はオヤジ会の講師などいかがですか(笑)
たー坊 | 2012/11/14(水) 17:09 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうですね~。全員が型を見られるのが目標ですからね
船長もドッキドキかもしれませんね~
でも、アタリが無い人や釣れない人には、三石さんの個人指導が入るんですよ。
そのせいか、タチウオ・一つテンヤ真鯛・カワハギと
本命のオデコはなかったみたいですね。

カワハギの講師ですかぁ~
オヤツをまわすタイミングと、ヤジの飛ばし方ならなんとかww
れれこ | 2012/11/14(水) 17:21 | mail | #-[ 編集]
女装は得意っす(^_^)v
イイっすねぇ~ 女子会釣り
こればっかりは どぉあがいても。。。
これで どんどん腕を上げて おぶやんを置いてきぼりにしちゃってくださいまし(^_^)
マルッチPP | 2012/11/14(水) 18:04 | mail | #-[ 編集]
おはようございます。
楽しそうな釣り教室でしたね~
有名人がいると緊張するけどテンションあがりますよね(自分だけ?)

女装をすれば参加できるかと思いましたが、大学時代の部活追い出しコンパで女装させられた悪夢が(笑)

カワハギ釣り、難しいんですよね。自分の天敵です(笑)2回挑んで1匹も釣ったことのない相性の悪さwww
Colles | 2012/11/15(木) 03:53 | mail | #blTb7zek[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
キャッキャウフフなお教室ですよ~いいでしょ~ww
女装ね。おヒゲをなくした今ならイケるかもしれませんね。
次のカワハギは来年になっちゃいそうな気がしますけど
教わったことを、よ~く覚えておこうと思いまし(´・ω・`)
れれこ | 2012/11/15(木) 11:39 | mail | #-[ 編集]
>Collesさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ありゃあ。そんなに苦手でしたか@カワハギ
数を釣るには、かなりの修練を要する釣り物ですよね。
三石さんはとても気さくな方なので、不思議と緊張しませんね(^ω^)
目配りも細かい方で、時々その細やかさにびっくりしますよ。
れれこ | 2012/11/15(木) 11:43 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/520-ebeb9266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
