れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2012年11月18日(日曜日)中潮
天気:曇り時々晴れ 北風強め うねりあり
--富津港/鹿島丸--



んん?

タチウオ釣りに行ってきました~


タチウオ釣りに行ってきました。
今回は、ライトタックルではなく重タックルです。
鹿島丸さんは、道糸PE4号、オモリ100号で統一です。

当初は外房へヒラメ~のつもりだったんですが
前日土曜日の大雨の影響と、ウネリが大きそうという懸念から東京湾にしました。
が、完全に裏目にでたようです・・・(´・ω・`)



6時半ちょっと前に港を出て、観音崎沖へ。
北風がやや強いせいか、東京湾にしては波ッ気があるように思えました。
うねりもあるようです。

ポイントへ着いて探索開始~~~~~~~~~~

~~~~~~長い(´Д`)

嫌な予感炸裂・・・そしてその予感どおりに。
まずは底ダチ75mくらいの場所からスタートしましたが
生体反応ナシ!

流し替えして、2~3投目あたりでコツンというかすかなアタリあり。
が、その後はまた無反応・・・

沈黙の時間が長々と続き、9時くらいに南方面へ大きく移動しましたが
そちらでも活発にアタリが出ることはなく・・・



タチウオ船が集まっていましたが
他船でも魚が釣れている様子はありませんでした。
参考になる誘いが見当たらないので、自分で頑張ってアレコレ誘いを試してみますが
ことごとく不発~
いいかげん腕も疲れてきたので、置き竿にして電動ダダ巻きしちゃおうかとも思いましたが
周りですでにそれをしている人がいて、どう見ても無反応っぽかったんでヤメ。

どうにかこうにか1本獲って、完ボは免れましたが
その後、状況が好転することはなく、
粘って粘って、13時に沖あがりになりました┐(´д`)┌ヤレヤレ

半日、100号オモリ+電動リールでシャクリ続けるのは辛かったっす。
おかげさまで、今日はバッチリ筋肉痛~~

というわけで、結果。

 れれこ・・・タチウオ×1(75cmくらい)
サバ×1(貴重なオカズ)
 おぶやん・・・タチウオ×1(80cmくらい)
ホタルジャコ×1(ちびこいの)※きよりんさんありがと~♪


さびしー


久々に修行&撃沈です~
この日の船中トップは3本。
型はみんな似たり寄ったりで、大きいのは出なかったみたいですね。
細かく誘って誘って、ヤル気のある(おなかがすいている)子を拾ったかんじ?
これぞ冬タチ!っていうのを釣りたいなぁ・・・(´・_・`)


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
コメント
お疲れ様でした
いややっ、なんて言ってよいやら(T_T)
本当にご苦労様でした。

そうそうトップのお魚の写真
たぶん「ホタルジャコ」だと思います

もう少し早くタチウオに行くって分かっていたら・・・
時化の後釣れないよぉって頼りにならない助言も出来たのですが(爆)
100号の筋トレかぁぁぁ。ついでにうねりかぁぁ
はぁっあっ、本当に本当にお疲れ様でした
でも顔見たので、せめてもの救いだよね
きよりん | 2012/11/19(月) 15:04 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お魚の名前ありがとうございました♪早速直しておきました。
メタリックで、すごくキレイなお魚でしたよ~。小さいけど(笑)

前に大雨の後のヒラメで痛い目にあったので
今回は避けたんですけど、結局痛い目に・・・(´;ω;`)ウッ…
シケ後の太刀魚はダメ!しっかり覚えました~
せっかく重たい思いして行ったのに、釣れたのは夏タチサイズとか・・・
まあ、2人とも完ボじゃなかったので、贅沢言ってはいけませんよね。
れれこ | 2012/11/19(月) 15:22 | mail | #-[ 編集]
あら~、ニアミス。
私は日曜日にお隣の船でフグに行ってきました。
こちらは少し風裏でしたが、
それでも修行全開の厳しい釣りでした(苦笑)

ちなみに、鹿島丸のタチウオも良いなと思いましたが、
「PE4号厳守」の壁に阻まれて断念しました。
普段は4号を巻いている電動をたまたま3号にしちゃったので電話で聞いたら
おかみさんにやんわりとお断りされました。
鹿島丸の船は本当にきれいですし、
律義な船宿なんですね。
ヨシケン | 2012/11/19(月) 16:28 | mail | #-[ 編集]
タチ、シケ後ダメなんですね><

オヤヂゎシケ中ゎもちろん、シケ前シケ後いい思いしたことありません (`д´)キリッ!

あ、おぶやん復活おめ^^
あかべー | 2012/11/19(月) 18:00 | mail | #-[ 編集]
ん~
お疲れ様でした。
しふぃ日に当たっちゃいましたか?
不安定な釣り物は時化後は避けたほうがいいかもしれませんね。
でも、ボを避けたのが救いですよ。ボは続きますからね。
何より飯岡でボが出たのが心の支えではないでしょうか。
マルソータ | 2012/11/19(月) 21:02 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
あれ~
タチウオの最終ラウンド、ちょっと出遅れちゃいましたかね~?
最終回のタイミングを見極めるのは難しいですからね...。
まるかつ | 2012/11/20(火) 07:08 | mail | #-[ 編集]
そうそう、この時期のタチウオはいつにもまして不安定ですよね
んでも、お二人仲良く一本ってのが良いですね。^^;;
この後は真冬の指5~6本しかないですよ。
すずきん | 2012/11/20(火) 12:29 | mail | #-[ 編集]
>ヨシケンさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お隣というと、宮川丸さんでしょうか?
出船前に、船長さんがレクチャーしてましたけど
あの中にヨシケンさんもいたのかな~?
本当にニアミスでしたね(笑)

鹿島丸は、道糸・オモリは統一なんですよね。
オマツリやトラブルを回避するためには、必要な措置なんでしょう。
夏タチでも、やや重めのオモリを使わせるんですよね。ここ。
れれこ | 2012/11/20(火) 15:30 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
とにかく、シケがからむとタチはダメなんですかね?
実験する気にはなりませんけど(笑)
おぶやんは、一応復活したっぽいですけど、まだ腰は痛むようです。
本人は、釣りのせいではなく仕事のせいだと言ってますが(´・ω・`)
れれこ | 2012/11/20(火) 15:33 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
裏をかいたつもりが、裏目に出ました(笑)
周りの船も釣れていなかったし、ボでないだけ御の字ですよね。
飯岡ヒラメは、アタリは多かったんでしょうけど
ウネリが大きいと、本アタリまで持ち込むのが難しいと思いますね。
少なくとも、私にはムリ~('A`)
れれこ | 2012/11/20(火) 15:36 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
数は少なくても、大きいのが釣りたいっ!と勇んで出かけたんですが・・・
釣れたのは、夏タチのアベレージサイズでしたよ~(泣)
本当に、見極めの難しいお魚さんです。
れれこ | 2012/11/20(火) 15:38 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
どうせ、前後の釣果がアテにならない魚だしっ!と思って
張り切って行ってみたんですが・・・撃沈~
丸々したのが、5本も獲れれば幸せだったんですけど
そううまくはいきませんよね(´Д`)
真冬になっても船が出ていたら、リベンジしたいです~
れれこ | 2012/11/20(火) 15:41 | mail | #-[ 編集]
はじめまして
いつも拝見させて頂いています。
東京湾のタチは、テレビでダイワ・フィッシングアドバイザー故・大塚さんがひしめき合う船で次々と釣っていたのを覚えています。

東京湾もタチは少ないのでしょうか?
私のホームグランドの伊勢湾も今年は型は小さいし数も少ないです。

れれこさんの料理レシピはいつも参考にさせて頂いています。

これからもお邪魔させて頂きますね
ア・シュラン | 2012/11/22(木) 12:34 | mail | #aW8qDj4U[ 編集]
>ア・シュランさま
初コメありがとうございます♪
お料理記事も見てくださっているんですね!嬉しいです~
タチウオは難しいお魚ですね。
喰うときと喰わないときの差が激しいし、どこでスイッチが入るか分からないし
いきなり反応が消えたり出たり・・・
それが魅力でもあるんでしょうけどね~(´∀`)

大塚さんのやりとりは、格好よかったですよね。
魅せるのが上手な方だったんだと思います。
船上で、あの動作を真似している人を見たことがありますが・・・
オマツリやバラしを頻発しそうなので、やめたほうが良いなと思いました(´・ω・`)
れれこ | 2012/11/22(木) 14:16 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/521-fbe06a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
