れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2012年11月25日(日曜日)中潮
天気:晴れ 北風やや波高 うねりあり
--鹿島港/不動丸--



ひらめとひらめとひらめ

ヒラメ釣りに行ってきました~



3連休の最終日、鹿島までヒラメ釣りに行ってきました。

集合は朝の5時半。出船は6時です。
冬時間でも、鹿島の朝は早いです。
前日が悪天候で船が出なかったというのもあるのか、
港は早い時間から大賑わいでした。
フグもヒラメも釣れていますからね~。駐車場に誘導の人がいるのを初めて見ましたよ。

解禁以来、鹿島のヒラメは良いようで、トップが20枚を超える日もたびたび。
そんなに釣れなくても良いのですが(釣れるわけないしww)
これだけアタリがあるのなら、今までヒラメは1日1枚だった自分でも
もしかして、1日2枚以上釣れちゃうんじゃない?
なんて期待を抱かせてくれますね。

当日の天気は晴れ。北風が少々吹く予報でしたが、波は比較的おだやか。
・・・だったハズなんですが~~~
港を出て、いきなりの大ウネリ。
波をいなしながらなので、船の速度もかな~りゆっくり。
不動丸さんの船は大きいですが、すげー揺れます。
時々、壁にぶち当たるようなドーンいう衝撃がきたりして
ゆっくり居眠りしながら移動。というわけにはいきませんでした。

ポイントに着いて、準備を済ませて、エサのイワッシーが配られて・・・
の時点で結構ヤバい状況に。

船酔いキタコレ('A`)

久々の常磐ということで、前日夜と乗船前に酔い止め薬を飲んだというのに。。
しかも!
ヒラメ釣りって、下を向いてする作業が多いんですよね。
まずアレですよ。
エサのイワッシーを捕まえる時点でクラクラっとね。
親針を刺すまでが限界で、孫針を刺す箇所を見定めるあたりで思考停止。
イワシ握り締めたまま、遠くを眺めることしかできない・・・!
イワッシーもいい迷惑ですがな('A`)
ウロコ丸禿げ。キラキラじゃなくて、テッカテカ。
水に放したら、なんの仕事もしていないうちから、横向いて泳いでます・・・

結局、この日のエサ付けは1/4・・・いや1/3・・・もしかしたら半分くらい
おぶやんにお願いしちゃいました(゚∀゚)テヘペロ
活きエサを使う釣り物は、もしかしたら介助ナシでは無理なのかも・・・

まあいいや。

そんなこんなで一流し目~
いきなり来ちゃいましたよ本命が!
船中、ヒラメがバタバタッとあがったようで、中乗りさんも船長もタモ入れに忙しそうです。
私のヒラメは、お隣さんがタモ入れしてくれました。
ありがとう。お隣の人。
とりあえずこれでオデコはナシ!とホッとしたところで、おぶやんにも


ぁゃιぃ

3.5キロ。わが家の大物記録更新です。
(船宿釣果欄では、もうちょっと増えてたww)

この後はちょっと北上して、鹿島のスタジアムが正面に見えるあたりへ。
終了まで、ずっとこの周辺を流してました。
そして、船酔いのほうもこの間ずっと続行中~
時々襲い来るえずきをいなしつつ、ひたすら釣り。
細かいことはあんまり覚えてません。
てか、細かいことを考えようとすると気持ちが悪くなるので、あえて考えなかったとも。


昼にむけてちょっとずつ穏やかに・・・?


魚のほうはヒラメ乱舞!!というほどではないにしろ
流し替えのたびに船中何枚かあがるかんじで、最終的にオデコの人は0人だったようです。
途中、キャビンでマグロになっていた人や座席で気絶していた人も何人かいたので
実釣り時間に比例すると、魚の活性はまずまずだったんじゃないかと。

ヒラメのほうは、600g~700gが主体で、
大物釣れませんでしたが、外道のほうは中々良かったです。


イナダ(1.5キロ)


一番長くやりとりをしたのがこれ。
タックルがライトなので、中々あがってきませんでした。
おかげさまで、腕がパンパン。
でも、丸々として美味しそうなので許す。


マトウダイ(1.0キロ)


ヒラメの外道では定番ですが、初めて釣りました。
頭が大きいので食べるところが少ないですけど、
これのお刺身は美味しい(おぶやんいわく)ので、嬉しい外道だったりします♪
引きがヒラメに良く似ていますね。
最後におとなしくなるので、それで違うと分かる感じでしょうか?

そんなこんなで11時半くらいまで釣りして帰港。
船の上で断食状態だったので、
船宿サービスのカレーがことさら美味しく感じました・・・

てなわけで結果

 れれこ・・・ヒラメ×6(~0.85kg)目標達成☆
イナダ×1(1.5kg)、マトウダイ×1(1.0kg)
 おぶやん・・・ヒラメ×7(~3.5kg)


***当日のタックル***
 竿  :ダイワ Aブリッツ ライトヒラメS-230
 リール:シマノ カルカッタ300F
 道 糸:PE1.5号
 仕掛け:【ハリス】フロロ6号【捨て糸】ナイロン4号【針】親/チヌ6号 孫/トレブル
 その他:オモリ60号(通常タックルは80号)


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣果
コメント
うひょー
相変わらず、船酔い下船後のカレーを食べるあなたに尊敬のまなざしの私(笑)
ってそっちじゃなくて、おぶやんさんの
怪しい姿でのでっかい座布団は・・・
落とした竿を座布団ヒラメに乗った乙姫様状態ですね(笑)
んでもぉぉ、ヒラメ二人でどんだけ釣りました??
位の数でうらやましいです。
楽しそうな釣りは外海に沢山待ってますね
私には絶対に無理だと思いますが・・・
とても楽しそうなことは確かですな(笑)
きよりん | 2012/11/26(月) 17:49 | mail | #-[ 編集]
3.5gkでけぇ~(^_^)v
やりましたねぇ~!
ライトで3.5kgは凄かったでしょ~
チビメインにしろ 二人で13枚は凄い(^_^)v
今年はアタリ見たいっすね(^_-)-☆
大漁祈願の甲斐がありました(^^)
マルッチPP | 2012/11/26(月) 20:06 | mail | #-[ 編集]
やりますね。
船酔いに耐えて6枚+外道2尾は大釣りの部類にはいるのではないですか?
鹿島は魚濃いですね。
うらやましいですよ。
おぶやんの3.5キロもすごい。
全部で13枚のヒラメを五枚おろしにするのはたいへんだったのでは?
マルソータ | 2012/11/26(月) 21:58 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
前回の鬱憤晴れましたね、
鹿島の海の中にどんだけ~~~ヒラメいるかし~
いっぱい引きを味わえておめでとう。
かんこ | 2012/11/27(火) 00:15 | mail | #-[ 編集]
大物記録更新おめ~^^
2人で13もスゴイ~www
船酔いに耐えて釣ってくれたおかげでうちの食卓も♪
あかべー | 2012/11/27(火) 08:33 | mail | #-[ 編集]
素晴らしい
2〜3kgが一番価値があります。
大きいのを釣った達成感があるし、身も厚く何より味が良い。浜値も一番高いんじゃないかな?
あとマトウは肝が秀逸ですよ。
寒くなってきたので、寒ビラメの好機になってきました。一発大物を狙いたくなってきました!
まるかつ | 2012/11/27(火) 08:53 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
船を降りればケロリと忘れる。船酔いの不思議ですねぇ?
車酔いだと絶対にムリなんですけど。
竿を奉納してからこっち、おぶやんが絶好調です。
私も奉納してみようかな・・・・イヤww(ヾノ・∀・`)ナイナイ
フグにヒラメに、外海は楽しいですよ~♪
ウネってるケドね!
鹿島は女性が半額なので、活きエサを使う釣りなのに割りと安上がりでした☆
おいでおいで~
れれこ | 2012/11/27(火) 13:24 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
大漁祈願がよく効いたようですよ(笑)
3.5キロとのやりとりは楽しそうでしたよ~
私のイナダも良いファイトをしてくれましたが、
あれはなんか、振り回されているかんじ?
ライトヒラメ。かなりハマりそうですww
れれこ | 2012/11/27(火) 13:29 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
頑張りました!今回は外道の型が良かったのが嬉しかったです。
大ヒラメが釣れなかったのは悔しいですけど
魚の大きさは選べませんもんね~
鹿島がこれだけ釣れているのは、底引き網漁が出ていないからみたいです。
他の地域も多分そういうことかと。
持ち帰ったヒラメは、ほとんどがお裾分けに回りました。
さすがにあの数は捌けません(´Д`)
れれこ | 2012/11/27(火) 13:35 | mail | #-[ 編集]
>かんこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
かんこさんの記事に背中を押してもらいました(笑)
本当に、海の底はヒラメ絨毯なのかもしれませんね~
久しぶりに、魚とのやりとりで心地よく疲れましたww
れれこ | 2012/11/27(火) 13:36 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
船酔いは辛かったけど、がんばりました~
緊張感が途切れない程度にアタリがあったのがラッキーでした。
でなかったら、船上でくたばっていたかも・・・
ささやかなサイズですが、あかべー家の食卓を飾れたのなら幸いです♪
れれこ | 2012/11/27(火) 13:40 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
この日は小型が多かったので、ちょっと鼻高々でした(笑)
私が釣ったんじゃないですけど~
マトウもきれいに張った大きな肝が入っていて、ちょっと嬉しかったです。
胃袋と一緒に、軽く煮付けて出したら喜ばれました~
来月はいよいよヒラメの全面解禁ですね。日立方面に行かれますか?
ドカーンと大物を期待しています(゚∀゚)
れれこ | 2012/11/27(火) 13:46 | mail | #-[ 編集]
こちらはクーラーBOXまっくろ^^;;
みなさん、絶好調でなによりです。
でも、3.5Kgをライトタックルってのは釣り応えあったでしょうね。
ヒラメはノーマルでしかやったことないんで、ぜひやってみたいです。にしても、最近はすこしでも楽な釣りを求めてる自分がいます・・・・^^;;
すずきん | 2012/11/28(水) 19:23 | mail | #-[ 編集]
こんにちわ。
コメント遅くなりました。凄い数のヒラメが釣れていますね。何といっても数がすごい。しかし、れれこさんの記事は面白いですね。イワシさんが、つるっつるで何の仕事も出来ないうちに…爆笑してしまいました。。。
最近、ヒラメ釣りもやっていないなぁ~
たー坊 | 2012/11/29(木) 12:54 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ライトのヒラメは底ダチを取り直すのが楽でいいですよ~
一日手持ちでも疲れませんし。
竿が短いので、鹿島のウネリに対応できるかな~と不安でしたが
意外と何とかなりました(笑)
3.5キロは中々あがってこなくって・・・でも楽しそうでしたww
れれこ | 2012/11/29(木) 18:00 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
底引き網漁が出ていないのか、魚の数は多いようです。
あんまりにも釣れるので、リピーターっぽい人も結構いたようですよ。
正直、釣りしている最中のことはよく覚えていないんです。
思い出そうとすると、なんとなく気分が・・・(笑)
イワッシーは多分、3~4匹はダメにしちゃいました(´・_・`)
れれこ | 2012/11/29(木) 18:04 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/522-275b874c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
