れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2013年の初釣り(オニカサゴ)

去年の12月から、今年の1月までの釣行記録をまとめてアップしてみます。

腰痛を言い訳にサボってたでPCに向かえなかった間の記録です。
概要だけをサラリと。

2012年12月16日(日曜日)
--勝山港/萬栄丸--

★アオリイカ(ティップランエギング)

ずっとやりたかったティップランに初挑戦しました。
中オモリ式の船アオリには興味が湧かなかったのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
タックルが、一つテンヤのものを流用できるというのも良かったんです。
で、このあたりはピークを超えた感があったものの
頭が20パイに届く日もあり、かなりワクワクしながら臨んだわけなんですが・・・

結果は写真の1パイのみ(´;ω;`)
あとはバラシが1パイ。(アワセが弱いと指摘されました)
アタリはその2回だけという悲しい結果に・・・
ちなみに頭は7ハイでした~

終わったあとはリベンジ魂メラメラで、エギを買い足したりしたんですけどね~

2012年12月31日(月曜日)
2013年 1月 6日(日曜日)
--川津港/新勝丸--

★ジギング(おぶやん単独釣行)

12月に入ったあたりからジワジワ痛かった腰がエギング後に悪化し、
年末年始は痛みのピークでした。
寝返りを打つのも苦労し、同じ姿勢で座っているのも辛い状態だったので
とても釣りなんてムリ~(´Д`)
とはいえ、おぶやんの正月休みを潰すのも忍びなく、単独で釣りに行ってもらいました。
ジギングメインのルアー釣りです(この言い方って正しいの?)

ちなみに私はこの釣りはやりません(キッパリ)
道具を持たせてもらったんですが、何しろ重くて・・・
コレで水圧のかかったジグにアクションをつけて一日頑張るなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ
魚がかかったら潔く手を放すよ!てなかんじです。

一緒に行っていないので詳細は分からないのですが、結果はワラサ×3本
一番大きいので78センチ・6.3キロでしたので、ほとんどブリですね。
お歳暮代わりに近しい人たちへ配ったのですが、正月料理の添え物として活躍してくれたようです。

と、これが12月31日の話。
年が明けて6日にも出撃したんですが、こちらは残念ながらオデコでした~
が、お隣の優しい方がイナダ(といってもほぼワラサ)を1本くださいまして
お魚にはありつくことができました♪
これがまた、型は年末のものより小さいのに脂の乗りがすごくて
まるで養殖場から脱走してきたかのような魚体でした。
お刺身はもちろん、照り焼きもフワッフワでとても美味でした(゚∀゚)

いつか本命(ヒラマサ)が釣れるといいね。

2013年1月27日(日曜日)
--乙浜港/しまや丸--

★オニカサゴ(れれこ初釣り)

1月も半ばを過ぎるあたりには、腰のほうもかなり良くなってきたので、ようやく初釣りです。
マルッチ&あかべーさん&タダユキさんの
おやじぃ~ずwith日曜日のタダユキさんとご一緒させていただきました。
釣り物はオニカサゴです。
オニを専門で狙うのは2011年10月のまるかつさんの仕立て以来です。
当日は朝のうちは強めの風が吹いていましたが、昼に向けて徐々に弱まり
写真のようにお天気も良く、最高の釣り日和・・・だったはずなんですけどね~
流れがおかしいのかオマツリの連続で、
唯一釣れたオニカサゴも、何人かの道糸でがんじがらめになってあがってくるしまつ。
やたら太い糸や、鉄オモリを使っている人がいたようですね(´-_-`)
(船長が「鉄はダメだよ!」と叫んでいた)
バレなくて、本当に良かったです。
でも、道糸50m~60mを切られちゃったのはチョット切なかった・・・

ちなみにおぶやんは・・・・・まぁアレなかんじで。
珍しく船酔いしちゃったみたいです。翌日まで気分が悪そうにしてました。
タバコの煙を思いっきり吸っちゃったのが敗因なようです。

そんな彼を見かねたのか、この日絶好調だったマルッチ様が1匹分けてくださいました♪
しかもアレです。どうみても自分で釣ったのよりもデカイ(笑)
いやらしくも帰宅後に計量してみたら、850グラムありました!
(自分のは670グラム)

というわけで、念願のコレっ

オニしゃぶ~( ´ ▽ ` )ノ
オニのダシであれこれはやりましたけど、オニメインの鍋は初めてです。
身がプリプリで美味しかったですけど、顔面のツルリとした肉は格別でした。
皮もトロトロ~

マルッチさん、あらためてごちそうさまでした☆
オニのダブルはすごかったですね。
上の写真の大きいやつです。よかったらお持ちくださいませ(遅くなってすみません)
 ↓↓↓
マルッチさんオニダブル画像(640×480)

サラリといこうと思ったのに、何だか長くなりました・・・
短くまとめるのって難しいね!><

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします

上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
タグ : 釣果
おぶやんヒトリでコツコツとwww

オニ釣行ゎ横浜オヤジがヒトリ舞台でしたね。。。
あのヒトが釣ると回りが釣れないのジンクス作りましょうか(-_-)

腰良くなってよかったですね、また行きましょ^^v
あかべー | 2013/02/14(木) 16:53 | mail | #-[ 編集]
寒ブリうまそぉ~
写真頂きました~
また行きましょね(^_-)-☆
へんなジンクス作り やまめしょってーー;
マルッチPP | 2013/02/14(木) 17:31 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ルアー船って独特の雰囲気があって、アウェー感がハンパないらしいですよ(笑)
孤独な戦いですけど、頑張ってもらわば!(←ひとごと)

あのときのPPさんは、何だか神がかってましたね!
ダブル2回とか!隣で見ていてびっくりですよ~
またいつかリベンジ行きましょうね~

あ、ジンクスについては美味しいものをいただいちゃったのでお口にチャックしときますww
れれこ | 2013/02/14(木) 17:50 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いえいえ。すっかり遅くなってすみません。
冬のうちにアップできて良かったです(笑)

ワラサは送ろうかと思ったんですが、
元旦に魚が届いても困るだろうと思いなおして自粛しました。
いつかお裾できるくらい釣れるように、祈っていてください(笑)

今年もあちこちでイカが始まりましたね~
また何かでご一緒できるといいですね☆よろしくです( ´ ▽ ` )ノ
れれこ | 2013/02/14(木) 17:55 | mail | #-[ 編集]
そっかぁぁ
おぶやんさんは、一人釣行でブリブリ釣っちゃったから
鬼さんまでお魚運が足りなかったんでしょうか~
でもヒラメですぐに戻ってくるお魚運
羨ましいです。HUSに分けてぇぇ(笑)
本当に腰良くなって良かったです
癖にならない様、お大事にです。
きよりん | 2013/02/14(木) 17:55 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ちょっと年末に良い思いをしすぎましたかね(笑)
釣った魚の重量分、年明けはキッチリ貧果なおぶやんでした~
これでヒラメも釣れてなかったら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
HUSさんも、近々ドーンと大漁になるですよ。きっと。

腰のほうは、タックルを使い分けるように
つり物によってコルセットの付け外しをしようかと思います(笑)
家にいるのも好きなんですけど、やっぱり釣りの予定があるほうが楽しいww
れれこ | 2013/02/14(木) 18:00 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま※追記
ごめんなさい!
タダユキさんの名前を間違って表記してました><
訂正しておきました。

タカユキってだれだ
れれこ | 2013/02/14(木) 18:05 | mail | #-[ 編集]
おぶやんすごいですね。
いいブリですね。
このサイズが一本でれば、半年ぐらい魚の顔みなくても平気だと思いますよ。
オニはまたオーハラあたりで大きいの釣りましょう。
マルソータ | 2013/02/14(木) 23:25 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
気が付かなかったです。
アヤツの名前、どっちでもいいですよ^^
それか改名させましょか?
あかべー | 2013/02/15(金) 08:16 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
デカいの1本釣って、その後半年ボウズか
半年間、ポツポツと小物を釣り続けるか・・・究極の選択ですねww
オーハラのオニは一度行ってみたいですね~
キロ超えってやつを釣ってみたいです!
れれこ | 2013/02/15(金) 09:35 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
改名させるのは、パワハラ兼、婿イビリでアウトですww

乗船名簿で拝見しましたけど、苗字もお名前も変わった字をお使いになるのですね。
れれこ | 2013/02/15(金) 09:37 | mail | #-[ 編集]