れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)
圏央道、東金JCT-木更津東IC間が開通。
開通予定日は、4月27日。

昨日、記者発表になったようです。


今回開通するのはコチラの区間。



千葉東金道路の東金JCTと、館山自動車道から伸びる木更津東ICをつなぐ区間です。
大きい地図はコチラ 840×544

これまで外房の大原や勝浦にくるには、
アクアライン経由で、木更津東ICや市原ICで降りて一般道を走るか、
京葉道路経由で東金ICで降りてから、東金九十九里有料道路~九十九里有料道路で一宮まできて
あとは国道128号線を南下するのが主なルートでしたが、
今回の開通で、この大原~勝浦へのアクセスがいくらか楽になりそうです。

各港と最寄ICとの位置関係はこんなかんじ。



いいかげんでサーセンw
単純に考えて、大原へは茂原長南IC、勝浦へは市原鶴舞ICが近いのかな?
市原鶴舞ICへつながるのは、国道297号線(市原ぞうの国付近?)
茂原長南ICへは国道409号線(一宮茂原道路※長生グリーンライン)になるようです。


大きい図はコチラ 620×880


ちなみに
東金JTC~茂原長南IC(茂原市石神)間は、約21.6km
木更津東IC~茂原長南IC間は、約28.4kmだそうです。
カーナビの地図データに反映されるのはまだまだ先なので、
実際にどれくらいの時間がかかるのかは、走ってみてデータをとるしかなさそうですね。
料金は、いずれNEXCO東日本のサイト上などで確認できるようになるでしょう。
(NEXCO東日本の道路情報サイト「ドラぷら」)

詳しくは、こちらをご覧下さい。
国土交通省関東地方整備局より→ 圏央道の東金JCTから木更津東IC間が開通します(PDF)
千葉県HP内→ 地域高規格道路茂原一宮道路(長生グリーンライン)

記事内の図は、すべて上記のサイトよりお借りしました。
ありがとうございました。
関連記事

コメント
そおですかぁ。
うちの古~いナビまたパニくるんだろうなw
てと、先週行ったアリランの姉妹店?の手前で高速乗っちゃうんだ。
せっかく覚えたのにまたラーメン屋見つけなければ^^;;
あかべー | 2013/02/22(金) 18:24 | mail | #-[ 編集]
え、そうなの!
外房に通いそうだなぁ。
りんりんパパ | 2013/02/23(土) 14:24 | mail | #-[ 編集]
強烈な方向音痴に付^^;
良く分かりませんが 近く成る事大歓迎(^_^)v
最近 西方面言ってないんで あかべーさん号出動の機会が多いなぁ~
マルッチPP | 2013/02/23(土) 20:09 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
カーナビのデータに反映されるのは、まだまだ先のことになるでしょうから
しばらくは、誰もが手探りな状態になるのでしょうね~
うちはどうしようなぁ。。。
実際に走ってみて決めるしかなさそうですね。
ラーメン屋さん探索も含めて(笑)
れれこ | 2013/02/25(月) 10:58 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
館山道が富浦まで開通して、白浜方面に行きやすくなったように
外房にも楽に来られるようになるといいですね~♪
れれこ | 2013/02/25(月) 11:01 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
高速と大きな道路を乗り継いでこられるようになるのは
方向音痴の方にも朗報ですね~(笑)
しばらくはナビがあてにならなくなっちゃいますけど
どうか頑張ってみてくだしゃい(´∀`)
れれこ | 2013/02/25(月) 11:03 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/527-7d41abaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック