れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2013年3月3日(日曜日)小潮
天気:晴れ時々曇り 北風強→弱 わりと凪ちょっとウネリ
--小湊港/寿々木丸--



マルイカ(アカイカ)釣りにいってきました~( ´ ▽ ` )ノ





鴨川の小湊(旧・安房郡天津小湊町)まで、マルイカを釣りに行ってきました。
去年は2回行ってどちらも撃沈・・・
1回目-2012年4月9日 / 2回目-2012年6月24日
一年置いてのリベンジマッチです!

集合は朝の5時10分。
釣り座はくじ引きなので、特別早く到着する必要はありませんです。
家を3時半くらいに出て・・・・と、風が結構強いぞ。
内陸でこれだけ吹いていたら、海は一体どんなんだべ?と少々不安になりながら出発~
館山道を君津ICで降りて、房総スカイライン~鴨川有料道路と乗り継いで鴨川まで。
こちら方面には色々な方法で行ってみてますが、
多少遠回りっぽいものの、今のところこれが一番運転手が楽みたいです。
今回は、房総スカイラインの通行料金(300円)が、迂回路工事中のため無料でした。
ちょっとだけラッキー☆
浮いたお金で、ミニストップのソフトクリームを買ったよ!(どうでもいい情報)
ちなみに、バニラ&キャラメルのミックスだよ!(すごくどうでもいい情報)

まあそんなこんなで小湊港に到着~
くじ引きの結果、うちは左の胴の間を指定されました。
この日のお客さんは、うちを含めて14名(たぶん)
片舷7名なわけですが、釣り座はかなり空間に余裕があります。
寿々木丸さんは、ぎゅうぎゅうになる前に予約を締め切ってしまうので
ヘタクソな自分にはありがたい(人様に迷惑をかけにくいだろう。という意味で)
ああ、あと車を船前に置けるので、荷運びが楽なのもよかですねー(おぶやんが。という意味で)

船に乗り込んで、お隣の方にあいさつなどをしつつ、同船者の方々のタックルをチラ見~
ざっと拝見したところ、小型リールに細めの道糸の方が多かったように感じました。
去年はもう少しヘビーなタックルの人が多かったような?
ちなみにうちは、電動にPE1号、
予備の手巻きに0.8号をそれぞれ200m巻いて持参しました。
オモリは1号なら50号、0.8号なら40号とのことで、
道糸が立つようなら(潮がないようなら)1号で40号オモリを使っても可だそうです。
が、行かれる方は船長に確認をしてくださいね~

てなわけで5時45分ごろに出船。
港に着いたときにはまだ真っ暗でしたが、もう5時半あたりで結構明るいですね。
日が長くなってきたんだなぁ。。。
なーんて感慨にふけっていると、あっちゅう間にポイント到着。
港を出て15分くらいかな?近いです。かなり近い。
底ダチは、一日通して100m前後でした。

イカの反応に船を着けて「ハイやってみて~」で6時過ぎに釣り開始。
11時半に「これであがりましょー」で釣り終了~



帰港時には朝吹いていた風もおさまって、
とてもおだやかな海でした( ´ ▽ ` )ノ ♪バイバーイ



























おいコラ!(゚Д゚)



いや・・・まあね。一応釣れたんですよイカ。
着低即乗りもあったし、巻き落としで乗ったり、ソフトめに叩いてうまいこと乗せたりね。
でも、釣り上げた数よりバラした数・・・っていうか
吸盤だけとか足の先っちょだけとかのほうが多かったのですよ。
アワセが遅いのか、ユルすぎるのか、その両方なのか両方なんだろうけど。
アタリも想像していたよりもう~んとソフトで
「ん~?」とか考えているうちに終わっちゃった(´;ω;`)

もっと積極的にアワセを入れたり、横着せずに巻上げをマメにやればよかったなぁと
宿題も後悔も盛りだくさんな釣行になってしまいました。
というわけで結果~

 れれこ・・・マルイカ×6パイ
 おぶやん・・・マルイカ×16パイ

***当日のタックル***
 竿  :ダイワ リーディング73 MH200
 リール:シマノ 電動丸400C
 道 糸:PE1号
 仕掛け:【前半】直ブラ×3-ブランコ2 【後半】直結×3-直ブラ×2
      ※ともに、幹糸-4号、枝糸-3号、枝間-110cm
 その他:オモリ50号(ごく普通のやつ)


去年はサワリすら感じられず、大変つまらない思いをしたおぶやんでしたが
今回はわりと楽しめたようです。
これなら修行にも付き合ってくれそうかな~(´∀`*)ウフフフフ



首を洗って待ってろよ!イカ刺しマルイカ!!

ところでイカの首ってどこね(´・ω・`)?


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
コメント
数はともかく、大きいのが混じったかどうかが一番興味のあるところです。
外房に行って小さいの沢山じゃね...と言うタイプなもので。
アカイカは大きいのをつりたいんです!
まるかつ | 2013/03/06(水) 16:56 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お気持ちよく分かります。
うちもヤクルトサイズを数釣って喜びたいわけではないので~
ですが、残念ながら弁慶クラスが釣れたような空気はありませんでした(´-_-`)
胴長が15cmから、大きくて20cmくらいですかね?
うちは釣れませんでしたが、ヤリイカとムギイカも混じってました。
れれこ | 2013/03/06(水) 17:09 | mail | #-[ 編集]
おつかれさまでした
良いですよぉぉ(T_T)
錘も半分くらいの重さだし、深さも半分
そしてタックルも軽い・・・・
でっえぇぇ、釣れた数が6杯なら。
私の5杯と大差ないなら、美味しいマルイカの方が
嬉しいじゃないですか。
ヤリイカもライトタックルでやってくれないかなぁ
東京湾では深すぎて無理なのかな。
しかし、深いマルイカって巻き上げ中ばれそうですよね
ガッツリ口元にかけないとぉぉ。
食べられないけど、リベンジ?
私はヤリイカもうリベンジは来年です(笑)
きよりん | 2013/03/06(水) 17:26 | mail | #-[ 編集]
ごく普通のオモリってのがウケるんですけどwww
バッカ高いの見かけますねぇ。

イカの首ですかぁ、ヤツラ目の下足だし足の付け根に口あるし((((;゜Д゜))))
あかべー | 2013/03/06(水) 17:30 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
あ、私ってばきよりんさんのブログ踏み逃げしてきちゃった。。。
ヤリイカの反応、上ずっていて 190m~140m でしたっけ?
めっちゃ深いですよね~('A`)
去年あたりからポツポツ始まったLTヤリイカが、今年はぐーんと広がりそうなかんじですね。
来シーズンあたり、東京湾でも対応する船宿が出てくると楽しめそう。
マルイカはもうちょっと修行したい気分です。
ああすれば良かった、こうしたら良かったっていうのが沢山出てきて・・・

>しかし、深いマルイカって巻き上げ中ばれそうですよね
>ガッツリ口元にかけないとぉぉ。

これなんですよ!これ!これが出来ないの~~~ヾ(:3ノシヾ)ノシ
食べられないけど頑張りマッスル☆
れれこ | 2013/03/06(水) 17:47 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ありますね~>高いオモリ
私は頑張ってもスカリーまでしか使えません(´・ω・`)
根掛りでロストしたら、本気泣きしますよ。
イカに首がないとなると、どこを洗って待ってもらおう・・・
れれこ | 2013/03/06(水) 17:50 | mail | #-[ 編集]
食べられずもイカキチ!?^^;
やっとおぶやんもマルイカの魅力感じましたか~
マルッチもハマったばかりっすが
今度 同じ境遇を共有したいっすね(^_-)-☆
今のところ 東京湾・相模湾ともマルくん音沙汰なしなんで イカキチのメッカ小湊になってますが 今度ご一緒したいっすね~(^^)
もれなく海老名オヤジ付で^^;^^;
マルッチPP | 2013/03/06(水) 23:00 | mail | #-[ 編集]
こんにちわ。
今年は、マル君 なかなか東京湾、相模湾に出現してくれませんね。
昨年、マルイカ修行を開始しましたが、何も得られず今年も一からやり直しですよ(笑)
もう少し、浅くなってから行こうかと思ってますけど。
たー坊 | 2013/03/07(木) 12:30 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
前から食べるほうではかなり魅了されていたんですけどね~(笑)
釣るほうの魅力もかなりあったみたいです。
マルイカって、今は本当に小湊周辺しか釣れていないんですねぇ
東京湾のイカはどこに行っちゃったんでしょう?
ご一緒するのは、マルイカもいいけどLTのヤリイカも良くないですか?
通常タックルと混合なら、海老名のあの方もヤル気出してくれそう( ´ ▽ ` )ノ
れれこ | 2013/03/07(木) 14:42 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
他が釣れていないおかげで、小湊は午前も午後も大盛況みたいです。
なんというか、あの辺っぽくない垢抜けたお兄さんがいっぱいいました~
去年は浅場に来るのを待っていたら、イカが消えてしまったので
今年は張り切って深場で撃沈してきました~・・・・・(´;ω;`)
私も一から修行です☆
れれこ | 2013/03/07(木) 14:46 | mail | #-[ 編集]
(・_・)......ン?

で、いつ?
あかべー | 2013/03/07(木) 16:20 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
3月最終か4月の第一希望で。。。
イカ・・・いるかなぁ(´ω`*)
れれこ | 2013/03/07(木) 17:34 | mail | #-[ 編集]
むはー!
最後のお刺身美味しそうですね!!
イカ挑戦してみたくなります。
遂に電動リールを購入する時がきたのかなぁ・・・
Blogみてお勉強させてもらいます♪
鎌倉で釣り三昧 | 2013/03/08(金) 11:28 | mail | #-[ 編集]
>鎌倉で釣り三昧さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
釣りたてのイカのお刺身を食べてしまうと、
お店の白いイカ刺しが食べられなくなるとかなんとか?
イカ釣りは楽しいです♪
リールは、浅場でのマルイカやライトヤリイカなら、
小型の手巻きリールでも大丈夫ですよ。
糸も含めて高い道具なので、長く幅広く使えるものをどうぞ。
れれこ | 2013/03/08(金) 13:26 | mail | #-[ 編集]
小湊に行かれたのですね!
翌日から撃沈のようで間に合いましたね
産卵が始まり食い気が無くなったのか
水温が気に入らないのかわかりませんが私もリベンジを狙っております。

ライトヤリイカも魅力ですがペラペラにならない前にご一緒したいですね!
みさき | 2013/03/08(金) 16:23 | mail | #mdxeSupg[ 編集]
>みさきさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
行ってきましたよ~
私は撃沈しましたが、この日のトップは午前で33、午後で43(だったかな?)なので
ギリギリ良い日に行けたみたいです。
翌日以降だったら、またオデコだったかも・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
釣果が下がっているのは、多分青物が回っているからだと思います。
美味しいマルイカを狙って、イナダ・ワラサのギャング団が暴れているんでしょう。
こうなるとてきめんに釣れなくなるんですよね~

ヤリイカも模様が良いみたいですね!こちらはロングランになるかな?
またご一緒させてください( ´ ▽ ` )ノ
れれこ | 2013/03/08(金) 16:47 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/528-019dfd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
