れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




マトウダイのつみれ汁


もう春ですねぇ・・・
全然関係ないけど、マトウダイでつみれ汁です。



2月10日のヒラメ釣りで大漁だったマトウダイを団子にしました。
作り方は、前に作ったイナダのつみれ汁とほぼ一緒です。
【釣魚料理】モチモチふんわり『イナダのつみれ汁』



皮やら骨やらを取り除いた身を、調味料と一緒にミンチにして~




中骨とダシ昆布でとったダシ汁で野菜と一緒に煮て~

ダシ汁には、顆粒のかつおダシの素を少しだけ加えました。
干しシイタケのもどし汁も入れれば良かったなぁ
色んなダシを混合すると、味に深みが出るような気がしています。
そして、チキンブイヨンやビーフブイヨンは入れないほうが良いのは確信しています。




そんなこんなで出来上がり~
イナダはモチッとしてましたが、これはフワッとした食感ですね。
白身だけど、中々味が濃ゆくてよろしい。




ビールのつまみ用に、さつま揚げも少し。
アツアツをつまみ食いする幸せ・・・(´ω`*)




冷凍保存しておいたヒラメはから揚げに。
表側(黒いほう)は刺身だの何だので食べて、裏側を骨付きで冷凍しておきました。
ヒラメのえんがわは、から揚げにしてもプリプリしてるのねん♪

おぶやん的には、揚げおろし煮にしてほしかったみたいですが
つみれ汁と味がかぶるので、それはまた今度。
って、来年?

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします




上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
釣れすぎマトウくんですね!!
あんだけデカいのが一杯で どぉ料理したのかと思ってたけど
なる程 つみれ汁たぁ~良いっすね~(^_^)
揚げおろし煮 美味しいっすよね~
来年の初釣り!?
マルッチPP | 2013/03/12(火) 18:16 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうです~。本命より沢山釣れたマトウです~
つみれ汁も良かったけど、さつま揚げがかなりのヒットでした。
白身魚で作ると、上品な味になりますねぇ
次の目標は、初釣りヒラメで揚げおろし煮ですね!
今年は私の腰がアレでダメでしたけど、来年はよろしくお願いします(笑)
れれこ | 2013/03/13(水) 09:48 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/529-c9e54d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。