れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




ブロッコリーとパプリカのマリネ



サラダ感覚でガンガン食べる野菜のマリネです。
簡単に作れて日持ちするので便利ですよ♪




おぶやんが、お客さんからブロッコリーをいただいてきました。



彼はブロッコリーやカリフラワーが苦手です。
当然、菜の花なんかも苦手です。
食わず嫌いはしないみたいで、出せば食べますが「美味しくない」と言います・・・
私は大好きなんだけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

というわけで、極力素材の味が分かりにくい(?)料理にしてみました~
酸味は大好物なので、きっと何とかなるはず。

材料は、ざっとこんなかんじ~

 ・野菜(わりとなんでもいいです)
 ・米酢
 ・ワインビネガー
 ・砂糖
 ・塩
 ・コショウ
 ・ローリエ
(ローレル)
 ・ピクルス用ミックススパイス(後述します)

作り方は簡単です。

ブロッコリーやアスパラなど、火を通す必要のある野菜はサッと下ゆで。
キノコ類を入れるなら、こちらも同様に。

生で食べられる野菜(にんじん・玉ねぎ・パプリカ・きゅうりなど)
は、細く刻んでおけばオッケー

野菜は軽く混ぜ合わせて保存容器へ。
使用する容器は、酸に強いものにしてください




さて、お次は漬け汁です。

小鍋に調味料とスパイスを全て入れて火にかけます。
ここで大事なのがコレ↓



その名のとおり、ピクルス用に配合済みのミックススパイスです。
入っているのは、
黒こしょう、唐辛子、マスタード、コリアンダーシード、オールスパイス、ジンジャー、
メース、クローブ
などなど。
これらが全て粒のまま、又はあらびきの状態で混合されています。
一つ一つをいちいち揃えるのは面倒ですが、これなら手軽に使えます♪
(参考:S&Bピクルス用スパイス※エスビー食品株式会社)

これらを火にかけて、ひと煮立ちしたら野菜の入った容器に注ぎ込みます。



食べるときにスパイスの粒々があると、不思議な刺激でビックリするときがあるので
目の細かいザルなどで漉してやると良いです。

あとは、冷蔵庫でよーく冷やして出来上がり~( ´ ▽ ` )ノ
冷蔵で、だいたい4日くらいは持ちます。

油っこい料理の付け合せにも良いですよ。
この日は、豚の味噌漬け焼きに添えました。




米酢とワインビネガーの割合は、基本的に1:1です。
酸味の強いのが苦手な方は、米酢を多めに配合すると良いです。

あと、気をつけていただきたいのが野菜の色です。
緑の野菜は、酸化して茶色っぽくなってしまうので、鮮やかな緑は期待しないでください。
(ピーマンは変色しにくかったです)
キレイな緑を添えたい方は、食べる直前に刻んだパセリなどを混ぜるとよろしいかと。

これから出てくる新玉ねぎなどでいかがでしょうか?


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/530-45953356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
