れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2013年3月17日(日曜日)中潮
天気:晴れ ほぼ無風~北風そよそよ べた凪
--小湊港/寿々木丸--



さいですか・・・

マルイカリベンジ戦にいってきました~( ´ ▽ ` )ノ



前回、残念な結果になったマルイカのリベンジ戦にいってきました。
そして、返り討ちにあってきました( ´ ▽ ` )ノ バイバーイ


またこのパターンかよ!


まあこれで終わりにするわけにもいかないので、一応記事をば。

お世話になったところは、前回と同じ寿々木丸さんです。

集合5:10、出船時間5:45、お客の数も前回と同じ片側7名。
マルイカは、これが定員ということなのかな?
釣り座は左の1番・2番をいただきました。
今日は風も波もゆるそうだから、ミヨシでも問題ないでしょう~

で、前回も書きましたが明るくなるのが早くなりましたね。



カメラを忘れてケータイで撮ったんですが、明るいのでちゃんと撮れてます。
陸っぱりの釣り人もたくさんいますね。
小湊港では、ひじき漁もはじまったようです。春ですねぇ(´ω`*)

そんなこんなで出船。
ポイントまでは近いですが、海がおだやかなので航程はスイスイです。
仕掛けをおろせるのが6時なので、それまで反応探し。
が、中々良い反応が見つからないようでちょっとウロウロ・・・
で、時間になって釣りはじめてみるもアタリもサワリもなく・・・

さて、仕掛けですが
前回は直ブラ+ブランコ→直結+直ブラを使いましたが
今回は最初から、直結+直ブラでスタート。
少しでも、マルイカのアタリを多くとれればと思ったんですが(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
イカがいなけりゃ何を使ってもどうにもならないよねー

釣りのほうは、はじめてしばらくは船全体が沈黙。
そして海はベタ凪



と、そのうちソヨソヨと風が吹いてきたな~と思ったあたりで
ポツリポツリとイカがあがりはじめたようです。
おぶやんも、とりあえず1パイゲット。
二人してオデコは免れたようです。
ホッとして力が抜けたのか、私にも1パイ(冒頭のやつ)

この日はイワシの大きな群れが入ってきていて、海の中は意外とにぎやかそう。
時々、スッテにアタックしてくるやつもいて
コツンとくるアタリは多分イワシ(カタクチイワシ)
何度かスッテに食いついてきたのもあったんですが、残念ながら水面でポチャン('A`)
貴重なオカズだったのに~

と、こうなるとイカの活性もあがりそうなもんなんですが、
海の中にはさらに上手がいたようです。
船の近くにはきませんでしたが、あちこちで青物のボイルらしきものがボコボコと。
イナダかワラサでしょうか?
ルアーを投げたら、一発で食いついてきそうな勢いで狩りをしています。
こうなっちゃうと、イカは底にへばりついて動かなくなっちゃうんだよねぇ

一応、ポツポツとは釣れるんですが、アタるのは流し替え後の1投目のみ。
連続であがることはほとんどありませんでした。
沖あがりの少しまえに、ちょびっとだけ良い流しがありましたけど、数もあまり伸びず。
ずーっと(-"-)こんな顔をして釣りしてたんで、すんごく疲れちゃいました。


みんな探索おつかれ(´Д`)

てなわけで結果~

 れれこ・・・マルイカ×4
ヤリイカ×2
 おぶやん・・・マルイカ×7
ヤリイカ×2、スルメイカ×1


***当日のタックル***
 竿  :ダイワ リーディング73 MH200
 リール:シマノ 電動丸400C
 道 糸:PE1号(リーダー:フロロ5号)
 仕掛け:直結×3-直ブラ×2 ※幹糸-4号、枝糸-3号、枝間-110cm
 その他:オモリ50号(ごく普通のやつ)



マルイカは、一番大きくて胴長が20センチくらいでした。
船中で一番大きいのは40センチちょっとあったみたいです。
今後に期待・・・なのかな~?
いつになったら、ツ抜けできるのやら┐(´д`)┌ヤレヤレ


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
コメント
総数表示で行きましょう
今回は全部でイカ16杯!!!
頑張りましたっ。

こんな感じで行きましょうよ。
気持ちが盛り上がるよ。
まるかつ | 2013/03/19(火) 17:42 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ですよね~
去年は 2人でイカ2ハイ とかだったんですから
それに比べれば大した進歩です(笑)
れれこ | 2013/03/19(火) 17:47 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした
今回も深かったのかな?
そうそう、我が家のマルイカに比べたら
全然数が多いと思いますよ(笑)
先シーズンのマルイカ我が家はズタズタ
回数だけいっちょ前~みたいな感じでしたから(;^_^A

またまたリベンジ行っちゃうのかな?
イカってなぜに平日に釣れるんでしょうねぇぇ(T_T)
きよりん | 2013/03/19(火) 18:59 | mail | #-[ 編集]
なかなかねぇ~^^;
まぁそこそこ釣れたっ!? てぇ気にはならんですよね~^^;^^;
今シーズン マルイカどぉなる事やら!?
東京湾 相模湾 探しますが だめみたぃ
他の釣りいきましょ(^_-)-☆♪
マルッチPP | 2013/03/19(火) 20:33 | mail | #-[ 編集]
まずまず
しふ~かったとはいえ、そこそことっているではないですか。
マルイカは人気の釣りものですが下手をすると坊主もあり得る怖い釣りものだけにこれだけ取れればオッケーにしておきましょうよ。
マルソータ | 2013/03/20(水) 04:03 | mail | #-[ 編集]
ずっと(-"-)な顔してると眉間のシワが取れなくなって・・・(゚Д゚)

ヾ(≧▽≦)ノな釣りで目尻のシワ作りましょう^^v
あかべー | 2013/03/20(水) 05:49 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今回は、一番浅いところで65mくらい、深いところで100m弱でしたかね?
手巻きの人も何人かいましたが、やっぱり回収のときは大変ですね。
このところ、海が悪かったり青物が回っていたりして
釣果が中々安定しないみたいです('A`)
もう一回くらいは行きたいんですが、タイミングが難しい・・・
東京湾マルイカもボチボチ始まったようなことを聞きましたよ~
マルイカバトル。今年もエントリーなさるのですか?
れれこ | 2013/03/21(木) 13:57 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
この日はどこも渋かったみたいですね~
予約が取れなくて、かえってよかったかもしれませんね(笑)
勝山のマルイカ乗り合いが始まったみたいなので、
東京湾もそろそろ始動?
れれこ | 2013/03/21(木) 14:00 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
去年のメタメタなのを思い出せば、まあ本命ゲットできただけでも良し!
・・・なんですけどね~
せっかく小湊なんですから、大きいのが混じって欲しかったな~とか。
欲をかけばキリがありませんね(笑)
れれこ | 2013/03/21(木) 14:27 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
目じりの笑いじわが取れなくなるくらい釣りたいもんです(´ω`*)
月末は、みんなでニヤニヤしながら釣りしましょう~
れれこ | 2013/03/21(木) 14:29 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/531-8943c5c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック