れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2013年4月21日(日曜日)中潮
天気:雨/北風強し/うねりあり/波低
--小湊港/寿々木丸--


マルイカ
まいどどうも!

雨!風!寒!の三重苦のなか、マルイカ釣りにいってきました~( ´ ▽ ` )ノ


昨年はシーズン通して1パイ。
今年は前々回6パイ、前回4ハイというへっぽこマルイカチャレンジャーでございます。
そしてまたこりもせずに行ってきましたよ~
状況は雨!風!寒!の三重苦。
このへんはもう、自分の標準装備なのかもしれません・・・
まあ、週末ごとに何かしら天気が悪くなるからどうしようもないよね!(´∀`)ハハン♪

お船はいつもと同じ、寿々木丸さんです。
もうそろそろ、うちが行くと海が悪くなるとか思われててもおかしくないね!
でもまあ、こんな日でもお客さんは満タンでした。
今回はちょっと多くて、片側7人(?)
うちは、左のミヨシ1番2番。吹きッさらしじゃ~い(ノ゚Д゚)ノシ

4月になって、集合時間が4時40分と早くなってました。
出船は5時15分くらいだったかな?
日が昇るのが早くなりましたけど、この日は雨だったのでちと暗いですね。

マルイカ
どんよりと・・・


港を出てポイントまで15分。
竿入れは5時半でした。
風はそこそこありますが、海は思ったほど悪くはなさそうです。
大きめなウネリがあるくらい。
海に穴があくみたいなのではなく、大きなじゅうたんが波打ってるかんじ。
上下動が少ないので、ミヨシでもそう釣りにくいということもなさそうです。

この日は一日通して、水深50m~60mあたりを流してました。
ここ最近はこれくらいの深さをやることが多いようでしたので
今回は電動ではなく、手巻きリールを持参しました。
週の半ばから寒くなったりしていたので、
もしかしたら深場に潜っちゃったかもという不安はありましたし、
前日の土曜日が港の定休日で情報が無いというのも気がかりでしたけど、一か八かで。

まあそんなこんなで始めたわけなんですが、お約束のようにアタリがない(-ω-)
でも別に気になりません。渋いのには慣れました(泣)
どうにも潮が流れていないようです。
様子見で50号のオモリを使っていましたが、2流し目あたりで40号にチェンジしました。
大丈夫。余裕で底がとれます・・・

加えて濁りが入っているようで、
アピールのためか、船長がさかんに巻き落としをするように勧めてきます。
これは電動リールが正解だったか?と少々後悔しつつも
手を動かしたほうが、発熱して少しは寒さが和らぐかもしれん!と、シャカリキになって巻き巻き。
その様子はかなり鬼気迫るものがあったようですが、そんなこと知るか。寒さで人は死ねるんじゃ。

もう、イカを釣るためにリールを巻くのか
巻いた結果イカが釣れたのかよくわかりませんが、とにかくオデコは免れました。

マルイカ
スミ吐いちゃおっかな~どうしよっかな~♪


時間は6時半くらい。
この30分後にガツンと良いノリがきました。
かなりの重量感に良型の予感・・・(・∀・)ニヤニヤ
バレないように慎重かつすばやく巻き上げてくると、水面近くなって横走り。

・・・・・・・・イカは横には走りませんが(´・_・`)(多分)

なんだなんだと揚げてみたらコレ↓

マルイカ
オレオレ!オレだよ!


チカメキントキさんでした。
カンナが口の横に引っかかっていただけなので、飲まれていなかったのは幸いですが
なんというか、ビミョー

気を取り直してまた頑張ります。
途中、ちょっと上の方にも反応があるということだったので
10mくらい誘い上げてみて、何も無ければ20mくらいから巻き落とし。
叩いたりとかはあまりしませんでした。
イカはポツーリポツーリと釣れてきます。
上げいっぱいの手前くらいでちょっと良い流しがあり、3点掛けなんかもあったり。
(1つ落としちゃったけど・・・(´;ω;`)ウッ…)

上げ潮になってから良いことあるかな~と期待していたんですが
むしろ、後半になるにつれて数も型も悪くなってきて
後半は細かく流しながらの拾い釣り。
最後は本当に何にもなくなって、11時半に沖あがりになりました。

予報では途中で風が弱まって、風向きも変わるみたいなかんじでしたけど
ずっと北風のまま、昼に向けて強くなっていってました。
最近、直前の予報もアテにならないですます┐(´д`)┌ヤレヤレ

というわけで結果

 れれこ・・・マルイカ×7ハイ、チカメキントキ×1尾
 おぶやん・・・マルイカ×7ハイ

マルイカ

今回は、今までで一番型が良く、大きいので40cmありました(゚∀゚)
身の厚みも中々です。今後に期待☆ですね

***当日のタックル***
 竿  :ダイワ リーディング73MH200
 リール:シマノ カルカッタ300F
 道 糸:PE0.8号 / リーダー:フロロ5号-1.5m
 仕掛け:直結×3-直ブラ×2 幹糸:フロロ4号、枝間:110cm
 その他:オモリ40号・50号(たんぐすてーんとかあたまにでっぱりとかないやつ)

下船後は、4月の寒さ(日本語がおかしい)に冷え切った体を温めるべく
ラーメン屋さんに寄ってきました。
マルイカ

味噌ラーメンの専門店『馬琴』さんです。

マルイカ マルイカ

種類は、房州味噌・信州味噌・九州麦味噌の3種類で、
おぶやんは房州(炙り味噌漬けチャーシュー)、私は信州(ネギ)にしてみました。
どちらも美味しかったです(´∀`)
餃子は、野菜ザク切り系のニンニク多めなので、頼むときはお気をつけあそばせ~♪

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
コメント
アニキぃ、ラーメンおいしそうだぁ♪
寒かったから染み渡ったでしょ、今度連れてってくださいなwww
イカも型いいし。。。お疲れさまでした~^^
あかべー | 2013/04/23(火) 17:52 | mail | #-[ 編集]
※↑もっと荒れるよ^^;
最近 小湊に通うようになり 色々な状況文面からも良く分かりますが
かなり厳しい感じだったみたいっすね^^;
オツでした<(_ _)>
今度!目指せツ抜け!!ご一緒しましょ~↑と
炙り味噌漬けチャーシュー食べに(^_-)-☆
マルッチPP | 2013/04/23(火) 18:00 | mail | #-[ 編集]
おっきい~
マルイカバトルの時にこの位が釣れたら
いいとこ滑り込みそうだo(^-^*)o

お疲れ様でした。なんか渋そうで大変そうだけど
とっても楽しそうですふ~。
うーん、マルイカ釣りしたいなぁぁ
野菜ごろごろの餃子食べたいなぁヾ(≧▽≦)ノ
きよりん | 2013/04/23(火) 20:36 | mail | #-[ 編集]
未だ...
今年はまだ一度もマルイカやってないや...。
そろそろと思いつつ終わっちゃったりして?
まるかつ | 2013/04/23(火) 21:14 | mail | #-[ 編集]
日曜仲間
日曜は東京湾でも波ありましたけど、風裏の場所があったのかな。
雨もすごいし、釣りが大好きなんですね。
大きいマルイカがそれだけ釣れれば、まずまずの釣りではないでしょうか。
マルソータ | 2013/04/23(火) 21:45 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
このサイズ二人で14なら食べ応えありそうですね。
れれこさんの辞書にも天気が悪いから中止って言葉は無いんですね^_^;
うん、正真正銘の釣りオヤジ!
ナイスです(^_^)v
すずきん | 2013/04/24(水) 07:54 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ういっす。行ってきたっすーー!
やーっと小湊帰りに寄れるラーメン屋をめっけましたww
イカは多分、来月あたりになると全体の型が良くなりそうですよ。
れれこ | 2013/04/24(水) 15:20 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
どうも、うちが行く日は良くない日が多いみたいで~
この日も頭が22ハイだそうでしたよ。
ツ抜けまでの道のりは遠い・・・
で、もっと荒れるってアレですか?
チーム・ミサキングPPが小湊来襲ってことですか((((;゚Д゚))))
れれこ | 2013/04/24(水) 15:22 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
このサイズが釣れるから小湊に行くんですけどね~
今年は他で釣れていないせいか
なんだかいつもと違う空気の小湊マルイカになってます。
今シーズンで、タックルのライト化も一気に進んじゃったかんじ~(-ω-)

小湊のマルイカは、内浦湾から離れないので
外房の釣りの中でも、比較的おだやかな海で釣りできますよ。
お客をぎゅうぎゅうにしないのも、この辺りの特徴ですたぶん。
れれこ | 2013/04/24(水) 15:27 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
水深もだいぶ浅くなって、イカの型も良くなってきましたよ♪
ボチボチどうですか?・・・ていっても、GWはメチャ混みしそうですね。
東京湾、相模湾で釣れはじめてくれれば少しは空くでしょうか?
私はそれを待っているんですけど・・・(´・ω・`)
れれこ | 2013/04/24(水) 15:29 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
日曜日は寒かったですね~。真冬に戻ったみたいでした。
風裏というか、小湊は湾になっているし、地形的に北風には強そうです。
南西や東風だとモロですけどね~
サイズは満足してますけど、やっぱり10パイ釣りたかったですね。
れれこ | 2013/04/24(水) 15:32 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
多少の雨なら・・・北風なら・・・って言い訳しながら行っちゃうんですよね(笑)
前日釣行組から寒い寒い情報をもらっていたんで
寒さ対策をバッチリできたのが良かったです(´ω`*)
冷えた体をあっためるラーメン屋もチェックしてから行きましたよ!
ここまでやれば立派な釣りオヤジですなww
れれこ | 2013/04/24(水) 15:36 | mail | #-[ 編集]
こんにちわ。
お疲れさまでした。今年はなかなかマルイカさんが東京湾側、相模湾にこないので行く前に終わっちゃいそうな予感してますけど(笑)
なかなか厳しい釣果ですが、型が良いのが救いですね。
おやじーず揃ったら、海は大変な状況になるかもね(笑)
たー坊 | 2013/04/24(水) 17:07 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今年はどうも、イカで良い日にあたりません(*ノД`*)
目標はツ抜けとかなーり低く設定しているんですけどねぇ
東京湾のマルイカは、内房で頭が25くらい釣れる日がポツポツでてきたようですよ。
早いとこ釣れるようになって、小湊一極集中が無くならないかなぁと(笑)
おやじぃ~ずがいらっしゃる時は・・・・・私は逃げますww
れれこ | 2013/04/24(水) 17:30 | mail | #-[ 編集]
寒く、渋い中お疲れ様でした。
週末寿々木丸に行って来ます。
マルッチさんと一緒では無いので天候は大丈夫だと・・多分(汗)・・思います。
サイズが大きくなって来ているので楽しみですが、また、深くなっている様です。
また、ご一緒しましょう。
みさき | 2013/04/25(木) 09:55 | mail | #-[ 編集]
>みさきさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
週末というと、明日ですか?大漁祈願しておきますね~( ´ ▽ ` )ノ ♪
あとお天気も(笑)
マルイカのサイズもやっとアカイカクラスが混じるようになってきました。
手巻きでやるのが楽しいと思うんですけど
深くなっちゃているとちょっと辛いですかね。
がんばってくださーい☆
れれこ | 2013/04/26(金) 11:05 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/533-e53f5875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
