れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2013年4月28日(日曜日)大潮
天気:晴れ 凪 北風そよそよ
--富津港/鹿島丸--


2013-04-28マダコ
吸盤と吸盤と吸盤と吸盤

富津のマダコが解禁したよ~ぅ( ´ ▽ ` )ノ



何だか最近軟体系ばっかりなわが家。
富津のマダコがGW初日の27日に解禁したというので、早速行ってきました。

集合は午前5時半、出船は6時です。
この日はよく晴れていたので、かなり明るかったです。

2013-04-28マダコ


出船前は恒例の初心者向けレクチャー。
富津の船は、どちらも何の釣り物でもこれを丁寧にやってくれます。
(私はこちらの鹿島丸さんのほか、川崎丸さん、ひらの丸さんにお世話になったことアリ)
港全体が、初心者さんにも優しい雰囲気いっぱいなんですよ~(´ω`*)
鹿島丸さんでは、暖かいコーヒーのサービスもありました。
朝はまだまだ冷えますので、これはありがたいですね。

そんなこんなで出船。
お客さんが揃ったので、予定より少し早くの出船となりました。
最初は恒例の第二海堡周りから。

2013-04-28マダコ
久々のカイホ


底ダチは20m前後。
実は私、この海堡のポイントで良い思いをしたことがないんですよね。
根掛りで四苦八苦した苦い思い出はあるんだけれど。
護岸工事の影響で場も悪くなっちゃっているみたいで、船上も沈黙ムード。
一度だけ乗ったかんじがありましたが、久しぶりで焦ったのか早アワセしてしまい、
あっさりバラしちゃいました(´・_・`)
やっぱり難しいわココ。
結局、わりとすぐに他へ移動となりました。

2013-04-28マダコ
海はべた凪・・・


10分ばかり走って、船は富津岬の南沖へ。
他船もこのあたりに集まってきていました。
GW前半の中日だし、天気もいいし、さぞ満タンかと思いきや
意外とどちらの船も空いているように見えました。
鹿島丸さんも、片側8人と釣り座に余裕がありましたねそういえば。

ここからは、東京湾観音を眺めつつ、じわじわと南下してゆく流しになります。
底ダチはぐっと浅くなって、10mから深くても15mくらい。
根掛りしやすいポイントでもあります。糸の出しすぎには注意が必要ですね。

と、移動して間もなく1パイ目をゲット~
時間はまだ午前6時半。
キロにはぜんぜん届かないサイズですが、これでかなーり気が楽になりました。
タコ飯とお刺身くらいはイケそうか?

2013-04-28マダコ
今年の初物


これで今日の仕事は終わった!
という気持ちが天に届いちゃったのかどうかは分かりませんが
ここから長~~~~~い沈黙の時間がやってきました。

1時間・・・2時間・・・

なんもないです。
タコは外道のない釣りなので、タコが乗らなければ本当に何もない。
あるとすれば、時々ナマコが刺さってくるくらいか┐(´д`)┌

そしてそのまま3時間経過・・・
いい加減眠気もピークを超えてきて、時々気を失いそうになることも。
こうなってくるとポカポカ陽気もさわやかな海風も恨めしい・・・

うっかり居眠りしちゃわないように鼻歌なんぞを唱えつつ
どうにか仕掛けをツンツンしていたら、グウッと押さえ込まれるような感触が。
頭がボーッとしていたので、カジメでも引っ掛けたか?と思いましたが何か違う。
そのまま細かく誘いを入れて、更に重みが乗ったタイミングで一気に手繰ります。

一気に覚醒。そして集中。
このとき隣のおぶやんが「乗った?」って聞いてきたみたいなんですけど
まるっと無視したらしいです。覚えてないけど。
そのあと『重い!(゚Д゚)』て言ったらしいんですけどそれも覚えてないです。
やっぱりボケていたのかな・・・

で、無視されても怒らない優しい隣人にタモ入れしてもらって、無事にとり込み。

2013-04-28マダコ
大物ゲット~


一度タモ入れに失敗しかけて『ヘタクソ』て顔をしたらしいんですけど
それは何となく覚えています。
実際は、タコがデカくてうまく網に入らなかっただけなんですけどね。
なにしろタコって、足を四方八方に目いっぱい広げてあがってくるから。
タモ入れ係りが私だったらちょっとヤバかったかも・・・((((;゚Д゚))))

ともあれ、4.2キロのマダコをゲットしちゃいました!

このあたり、船上ではいくつかバタバタっと釣れ、またちょっと沈黙・・・
タコ釣りって極端だよね色々と。

どうにか最後のほう、11時くらいに何とか小さいのを1パイ釣って、
今シーズンの初タコはそのまま終了となりました。
トップは6パイ。オデコの人もいて、この日はちょっとシブかったです。
でも3キロ台がポツポツ釣れていたので、やっぱり解禁直後は大きいのが出やすいのかな?

港までは30分くらいかけて帰りました。
久しぶりのおだやかな海を満喫しつつ、ウトウトしながら揺られていたんですが
この光景を見て、イッパツで目が覚めました

2013-04-28マダコ
← 左右に延々と続くこの光景・・・ →


そうです。
GWは潮干狩りのシーズンでもあるのです。
折りしも当日は大潮。
そして、時刻は潮が下げから上げへ転じるあたり。
この帰りの渋滞に巻き込まれるとかなり悲惨なことになると言われて
バタバタと計量・片付けを済ませて、どうにか渋滞前に港を脱出しました。
これから行かれる方はお気をつけくださいまし(´・ω・`)

てなわけで結果

 れれこ・・・マダコ×3(0.3キロ、0.6キロ、4.2キロ)
 おぶやん・・・マダコ×1(0.7キロ)


***当日のタックル***
道具類は全てレンタル
テンヤの交換に制限はなし(もちろん、常識的な範囲でですよ~)
ロスト時の追加料金なし


さて。
これまで「今まで釣った中で一番の大物は?」と聞かれたとき
真鯛(3キロ)か甘鯛(49センチ)って答えてたんですけど
これからは

タコ4キロ(・∀・)ノ

て答えなきゃいけなくなるんでしょうか・・・(´・ω・`)

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
コメント
すごいですね。
こんなのに噛まれたらたいへんなことになりますね。気をつけないと。

4.2キロのタコ:釣ったことない
49cmのアマダイ:釣ったことない
3キロマダイ:10年ぐらい釣ってない
デカイのをよく当てますよね。
持ってる人はいいなぁ。

今回もおぶやんより釣ってるし。
マルソータ | 2013/04/30(火) 16:04 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
インコの病院からカキコ
ひゃ〜((((;゚Д゚)))))))
頭大きい!
確実にれれこさんより頭大きい!
おめでとうございます(≧∇≦)
数も満足だし、素晴らしいです〜
って、こんな大きいタコ見た事無い
きよりん | 2013/04/30(火) 16:43 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いやいや。私は持ってませんよ~
なんか、たまーに大きめなのを当てるだけで凸率もかなり高いです。
毎回コンスタントに本命を持ってくるマルソータさんのほうが
私から見れば「持ってる人」ですよ(´ω`*)
おぶやんは一人で行くと釣ってくるんですけどね?
不思議でなりませんが。
れれこ | 2013/04/30(火) 17:00 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
頭もデカかったし、足も太かったですよ~
こんなのはもう、釣れないでしょうねぇ
大きいだけに大味かと思いきや、甘みはかなり強かったみたいです。
しばらくタコはいいね~って言ったら、ビミョーな顔をされましたが・・・
れれこ | 2013/04/30(火) 17:05 | mail | #-[ 編集]
でけぇ~
すんごいサイズですね~
海中で格闘したら 確実にマスク取られるっサイズです^^;
重かったでしょうね(^_-)-☆
このサイズなら タモいれ苦戦わかりますゎ^^;^^;
して 何人前!?!?
マルッチPP | 2013/04/30(火) 17:11 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
解禁直後で一か八かだったんですけど、行ってみて良かったです(´ω`*)
コレと海中で遭遇しても、モリで挑む気にはならないかも。
写真を撮っている間も、腕にからみついてきて結構怖かったですもん(笑)
今日はたこ焼きを作る予定なんですけど、2人分で足一本もいらないくらいですかね?
冷凍庫がタコだらけです~ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
れれこ | 2013/04/30(火) 17:30 | mail | #-[ 編集]
船宿HP見て一足先に驚いておきました。。。アニキの写真はあったけどおぶやんのがなくて気になってましたヾ(≧▽≦)ノ
デカイですね~、食べ甲斐がありますね~www

ばんざ~い^^
あかべー | 2013/04/30(火) 17:40 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
この日は船の左右でかなり差が出ていまして、
おぶやんは、どちらかというと悪いほうに座っていたんですよ。
最後の最後に1パイ引っ掛けてくれて、帰りの車中が気まずくならずにすみました(笑)
この大きさなら、大人数でも余裕でタコしゃぶが出来そうですよ~
富津へ急げ~( ´ ▽ ` )ノ
れれこ | 2013/04/30(火) 17:48 | mail | #-[ 編集]
こんばんは。ご無沙汰です。

デカいマダコゲットおめでとうございます。写真で見るとすごい迫力ですねぇ。
コレ1杯あれば色々料理が楽しめそうです。お約束の料理は全部できちゃいますね~
Colles | 2013/04/30(火) 20:47 | mail | #blTb7zek[ 編集]
全部タコ唐で食べたらおなか壊しそう、でも食べたい・・・^^;;
タコってでかくなるんですね、おめでとうございます!!!
すずきん | 2013/04/30(火) 21:32 | mail | #-[ 編集]
凄いの釣りましたね!!
初期はデカいのが来るんですよ。基本タコは年魚ですが、遅く生まれた奴が残って育つんでしょう。
おめでとうございます。
多分硬いと思いますので、小分けにして一度冷凍した方が良いと思います。
まるかつ | 2013/05/01(水) 10:23 | mail | #-[ 編集]
>Collesさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お久です~
知らない人が見たら、なんじゃこりゃな写真ですよね(笑)
しばらくタコには不自由しなさそうです。
とりあえず、昨日は定番中の定番『タコ焼き』にしました( ´ ▽ ` )ノ
れれこ | 2013/05/01(水) 13:18 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
とりあえず、タコ刺しとタコヤキはやりました!
タコ唐・・・やっちゃおうかな~(´ω`*)
今まで、他の方が釣った3キロ台のタコは結構見てきましたが
初見の4キロ超えを自分で釣っちゃうとは夢にも思いませんでしたよ(笑)
れれこ | 2013/05/01(水) 13:20 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
普通に考えて、4キロのタコ=1キロのタコが4つ。なので
チャッチャと解体して、小分けにして冷凍しちゃいました(´∀`)
足が太いので、1本で意外と食べでがあります。
昨夜はタコヤキを山のように焼いて食べました。
生地に良いダシが移って、すごくおいしかったです~♪
解禁直後のタコ。毎年恒例になりそうな予感です(笑)
れれこ | 2013/05/01(水) 13:24 | mail | #-[ 編集]
でっかいのおめでとう~~~
タコって大きいと根掛かりみたいだよね、
てか私こんな大きなたこ釣ってなかったや。
急場に張り付かれなかった、吸われた跡が残っちゃうね。
かんこ | 2013/05/03(金) 00:59 | mail | #USldnCAg[ 編集]
れれこさん、
デカタコゲットンオメデトウゴザイマス。
我が家は(オレ以外)軟体系があまり得意じゃないので中々行く機会がないんですがタコチュウは今年は行こうかなぁ。

りんりんパパ | 2013/05/04(土) 13:09 | mail | #-[ 編集]
>かんこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お返事遅くなってすみません。
タコはアタるというより、テンヤをグッと止められるかんじで
本当に根掛りに良く似てますよね。
なので時々、本当の根掛りにツンツンし続けたりなんてことも・・・(笑)
吸盤には、写真を撮るときに張り付かれました(*ノД`*)
ギューギュー締め上げてくるので、結構痛かったです
れれこ | 2013/05/07(火) 14:03 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お返事が遅くなってすみません。
タコはクーラー一つでヒョイっと行けるので楽でいいですよ~
釣り物に悩んだらどうぞ(笑)
私も軟体系は(食べるのが)苦手なんですけど、
今回のでタコヤキをやったら美味しかったです(´ω`*)
やっぱり、国産のタコは良いダシが出るなぁと思いました♪
れれこ | 2013/05/07(火) 14:06 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/534-86c94d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
